2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回 (2)「麦きり トクオカ」さん

20110911

8時過ぎに出発。「関目神社」から地下鉄谷町線「関目高殿駅」に。  → 今日も「イイ天気」です。
お家の事は「家の奥さん」にお任せし、今日も「お出かけ」。 → 「スミマセン」。今度何します!
「東梅田」から「JR大阪駅」に。8時51分の「快速電車」に。窓際に座れました。
 → 通路の上に(ドアとドアの中間)液晶の画面が二つずつ両側に。車両をつなぐ「ドア」の上にも。
 → 「二人掛けのイス」が並んでいるので、「阪急」などの様に出入り口の「ドア」の上より
   この位置の方が見えやすいです。
快晴の天気の下、「快速電車」は、「土山駅」に着きました。時刻は10時少し前。
11時半開店なので、あと1時間30分。
 → 近くに大きな「スーパー」が有ったから、そこで待つ事に...。
10時過ぎに一度、「お店」の前に戻りましたが、待っている方もおられず、
「暑かった」んで、もう一度「スーパー」に戻りました。
10分前に戻って来て、お店の向かいの「市場?」の入り口の庇の下で待っていると、
11時半までに3組4名の方が並ばれました。
「定時」にドアが開いて、「カウンター」の手前から二番目に座りました。
本日うかがった「札所」は、「麦きり トクオカ」さん(第12番札所)。
「しょうゆの大盛り」とお店の入り口にも看板が出ていた「炊き込みご飯」をお願いしました。
ユックリと目の前の棚に並ぶ「お酒の瓶」や「調理場」を眺めていると、15分程でやってきました。
背の低い器に「大根おろし」「青ネギ」「天かす」が、掛かっています。
「すったショウガ」は別のお皿で「天かす」は別の器でも出てきました。
取りあえず「うどんだけ」と、「薬味」が掛かっていない所からいただきます。
「ツルリン」とした喉ごしで、「お腹」に入って行きます。
残り少なくなった所で、「しょうゆ」と「酢橘(?)の絞り汁」を掛けて、
「グチャグチャ」として食べきります。器に残った「薬味」も掻き込みました。
次は「炊き込みご飯」です。濃いめの「醤油色(?)」で「照り」も有って「美味しそう」ですが、
「濃いかなあ〜」と思いましたが、口に入れると、そんな事は無く、「アッと」云う間に無くなりました。
 → お約束の様に、2・3粒はこぼしましたが...。
「ご馳走様でした!!!」お勘定の後、「イケメン」の「大将」に「スタンプ」を押していただきました。
「食後の腹ごなし」と、直ぐ南側の「国道2号線」を東に歩きます。
「暑い」んですが、8月に比べると「まし」です。
 → 「セミ」が鳴いていないからでしょうか?
    何年も地中で過ごした後、ほんの短い間しか生きていられ無いので、その「鳴き声」には、
    ヤハリ「何か」有るんでしょうか?
そんな事も考えたたりしながら、途中「大久保」の「手打ち讃岐うどん かぐら」さん(第11番札所)の
前も通って、「JR西明石駅」から「新快速」で帰りました。
(写真は、「ヒーローバンク」シリーズ「ウルトラマン」「仮面ライダー1号(帰って来た時のん)」
 「アカレンジャー」です。「ジール」が子供の頃に「デパート」の屋上とかに有った、
 上に乗って四角い料金箱に「お金」を入れると「グイン。グイン。」と前後に動いた「遊具」が、
 「貯金箱」で帰って来ました。
   → 「夏のボーナス」で「大人買い」しました!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。