2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りの日には...

20140725

木曜日(24日)19時過ぎに会社を出て、「中之島」に。
「天神祭」の「宵宮」で、「浴衣姿」の方も多く、テントの「お店」が並んでいたり、
川には「落語船」が浮かんでました。
 → 明日はどこを通って帰ろうかと、考える「ジール」でした。
今日(25日)は、金曜日で「十三」で終わるはずが...
 → 何故か午前10時に「淀屋橋」に向かいます。
梅田には「天神祭」に向かうと思われる「浴衣姿」の方も沢山。
 → 結局、肥後橋に戻ったのは14時過ぎでした。 → 無茶苦茶「暑か」った。
会社は「定時」で終わって「下」に。
今日も「丼池ストリート」を進んで、「どきゃん」さんの角を東に。
ようやくです。「もりた屋」さんです。
17時10分頃に到着です。
「スミマセン」とガラス戸を開けると、
奥に延びた「カウンター」の奥で「奥さん」が椅子に座ってられました。
 → 今日も暑かったもんなぁ〜。
カウンターの更に奥にもビールケースでカウンターが並んでます。
「あのぉ〜イイですか?」
「どうぞ。どうぞ。」
カウンターの手前から三人目位の所に。
思っていた通りの長いこと続いてきた酒屋さんの立ち呑みのお店の中を見渡してから、
後ろの「冷蔵ケース」から、「スーパードライ」の大瓶をとると、
「お母さん」が「グラス」と「栓抜き」をカウンターの上に。
「スポン」と「栓」を抜いて「コップ」に注いで、「グビグビ」で「プッファ〜」。
「冷蔵ケース」から「スチロール」の四角い皿に入ったおつまみの盛り合わせを選びます。
「ポテトサラダ」に「小アジフライ」と「水菜のお浸し(多分ね)」の三種盛りでした。
追加は「菊正」の「常温」と目の前に吊られてた「怒り豆」です。
早く入ってきてしまった「ジール」に、
「気温」に始まって「飛行機」に勿論「天神祭」や「グリンピースの揚げたん」と
「お母さん」に笑顔でお相手いただきました。
17時半近くに成ると、毎日コチラに寄って(酔って?)帰られる方が続々と来られて、
店内は「アッ」と云う間に「イッパイ」に。
最後は、「酎ハイ」に「小岩井の三角クリーミーチーズ」。
「ご馳走様でした!!!!」
「イイ気持ち」で久しぶりの「TKU」さんに(経路不明!)。
流石に今日は並ばずにお店の中に。 → 壁側の一番奥に座ります。
「生醤油大盛り」をお願いしました。
 → 相変わらずの「ツルン」としたうどんを「お腹」に落として行きます。
「暑い」し、二杯目も「冷たいん」でと、「ひやかけ」をお願いします。
 → 冷たい「お汁」で「うどん」が更に「キュン」とした喉越しでこちらも美味しい。
「ご馳走様でした!!!」
一週間分の「疲れ」か、「鴫野」から「地下鉄」で帰る「ジール」でした。
(写真は、多分「京橋の新しいライフ」で、
            間違いなく「呑んだ帰り」に買って来た「カップ麺」です。
            → 「限定」とかに弱いんですが、見た目も「派手なの」買ってます。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。