2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣(9) 手打ちうどん 千代 さん

20140719

この所、朝の8時前の「京橋」で「29℃」が続いています。
「蝉」も日の出から「五月蠅?」くて、既に半「夏バテ」状態です。
金曜日(18日)は、十三で仕事は終わって、「イバタ」さんです。
もう「夏」ですから、「大瓶」に「高野豆腐の含め煮」をお願いします。
追加は、「常温」と「串カツ」です。
「ご馳走様でした!!!」
「松屋」さんの「幟」に引かれて、中に。
「券売機」で「鶏の甘辛味噌炒め定食」を買って「カウンター」に。
「ガッツリ」喰おうと、
「店のお兄ちゃん」に「ご飯大盛りに出来る?」とうかがうと「60円」とのこと。
「プーさんの小銭入れ」から「六十円」を、「お兄ちゃん」の「掌」に。
「ピリ辛」の「鶏」と、「茄子」「白葱」「玉葱」に「韮」で
「大盛りのご飯」が「ドンドン」無くなります。
「ご馳走様でした!!!!」
「お腹」は「パンパン」で、「十三大橋」を「ユックリ」渡る「ジール」でした。
茶屋町の「マクド」で「ZEROラ〜ジ」で一息着いて帰りました。
今日(19日)も朝から「蝉の声」...。
11時に、「関目神社」に。「南東」に進んで、
「運河」を越えて「スーパー」で「麦茶」のPETを。
「今福鶴見」の交差点から東に。
「日陰」を選びなが、と行きたいんですが、お昼前で「お天とう様」はほぼ「真上」に。
 → 「陰」がない。
「信号待ち」で、「三輪自転車」に「日傘」を取り付けている「お母さん」と、
「日傘いいですねぇ〜」と。
更に進んで「高速」の下を潜って(「日陰」は涼しい!)、
「鴻池新田駅→」の掲示板のある「諸福の交差点」から南に。
10分程で「鴻池新田駅」に。
南側を東に「信号」を越えて、「イオン」の横を過ぎたところで到着しました。12時50分です。
「大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣」九軒目は「手打ちうどん 千代」さんです。
中に入ると「テーブル」が並んで、その奥に厨房を囲むように「カウンター」が。
 → 入って正面のカウンター席に座りました。
「女将さん?お姉さん?」に「鶏天生醤油大盛りを冷たいんで」
「厨房」には「大将」と(お顔がよく似てて、お年は下の様なので)「弟さん?」のお二人です。
汗が引いた頃にやってきました。
「鶏天」3個に、「茄子」と「???」(→「暑さ」で忘れた事に...)と
「大葉」の野菜天も乗ってます。
「鰹節」とか「大根おろし」とかを避けてまずは「うどん」。
「ツルン」とした「麺」をおなかに落として行きます。
最後に「レモン」と「醤油」を掛けて「クチャクチャ」にて「モグモグ」。
「野菜天」の後は「鶏天」に。 → 「脂っこ」くなくて「旨味」は「ジュワァ〜」。
「ご馳走様でした!!!!」
来た道を「諸福」から、西に進みましたが、「高速」の下で「北」に曲がると、
直ぐに「ブロッサム」の「開いた屋根」が見えてきました。
「トイレ休憩」の後、「ジャンクション」を過ぎて「スーパー」で「サイダー」を。
「鶴見緑地公園」では、「夏休み初日」を記念してか、「噴水」には「子供」が一杯で、
「芝生」にも「テント村」が設営中で、「バーベキュー場」も一杯です。
見上げると「向こうの方に黒い雲」で「涼しい風」も吹き始めたので、「家路」を急ぐことに。
帰って直ぐに「シャワー」を浴びて出てくると「外」は「激しい雨」でした。
 → ちょっと「ラッキー!!」
(写真は、「半袖ポロ」に続いて「朝の通勤」用に「ユニクロ」で「ポチ」した「半ズボン」です。
   暑く成って来たので「半袖」「半ズボン」「パナマ帽子」で出勤する「ジール」です。
                         → 「涼しい」て「快適」ですが「変」??)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

