2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


夏に成れば...

20140704

今日(4日)は「金曜日」で十三に向かいます。
でも12時過ぎです。
16寺から会議があるので... → 「イバタ」さんは...
12寺半過ぎに前を通ると「お父さん」が「お仕事中」でした。
14時に戻って、会議が18時過ぎまで掛かりました。
机を片づけて、慌てて「エレベーター」に。
「急ぎ足」で東に進んで、「中之島公会堂」に着いたのは、18時半過ぎてました。
今日は「ナカノシマ大学」です。
「天神祭1ヶ月カレンダー」と題して「高島先生」の講義が有ります。
いつもの「小集会室」に「エレベーター」で。
入り口で受付を済ませて、前の方に...。
 → 一番前の左側のテーブルが「空」でした。真ん中側に座りました。
ちょうど講師の台?の前です。
真ん中には「パイプ椅子」が左右に三脚ずつ、まるで「ぴったしカンカン」のセットの様。
未だチョット時間が有ったんで、トイレの広い個室で着替えました。
 → 昼間は暑くて、「十三往復」で汗かいたし、気持ち悪い。
 → 着替えの入った赤い小さいリュックが役に立ちました。 
あぁ〜リラックス!!!
予定通りに19時に始まりました。
半時間ほど「高島先生」の講義の後、
真ん中の「ぴったしカンカン」のセットに「天満天神御伽衆」の方が五名と、
進行は「テレビ大阪の元アナウンサー」でやはり「御伽衆」の方に。
20時半を過ぎて終了しました。
「昔(江戸時代まで?)の「祭り」は、都市(工商)では夏に「疫病退散」を願って
(「衛生状態」が悪くて気温が上がると色々と病気が流行ったそうです。)、
地方(農)では収穫を祝って、感謝して秋に行われた。」とのこと。
 → 確かに、「ジール」ももう弱って来てる。
いつもの様に「ランニング」に「ビール」にと騒がしい夜の「中之島」を過ぎて、
「京橋」まで来ると雨が「パラパラ」。
「110円のフランクフルト」を食べて、京阪電車で「関目」まで帰って、
「ファミマ」で「ざるそば」を買って帰る「ジール」でした。
(写真は、「 プライベート・ビエラ UN-JL15T3-K」です。
   テレビで綾瀬はるかの宣伝をみて → 「お風呂でテレビが視たい!!!」
    と「家の奥さん」と意見が揃て「ポチ」しました。
      → 「秋」まで「シャワー」で過ごすんで「チョット先」になりますが?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

