2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣(3) 西天満 麺乃家 さん

20140711

月曜日(9日)約2ヶ月ぶり、「インフルエンザ」以来の「朝の散歩」に。
曇り空でしたが5時ですっかり夜が明けて「朝」でした。 → 無事に「関目神社」に。
月・火と「朝の散歩」で、左の太股がチョット「筋肉痛」に。
で今日(11日)は、予定通りに「朝の散歩」はお休みで、「朝から洗濯」に。
 → 朝の「京橋」、25℃です!!
「ノー残Day」で、16時半に会社を出て、取りあえず「堂島川」を渡って、西に向かいます。
何か「ポツポツ」きてます。 → 「傘」差す程ではありませんが。
「ABC」の前で「福島」の方に曲がって路地を抜けて「2号線」に。
「野田阪神」を過ぎて17時に。
そのまま西に進んだ「淀川大橋」は、「強風」と「雨粒」で「エラ」い事に。
「1時間で着くかなぁ」と思っていましたが、未だ「西淀川区」で、「尼崎市」との境には、
あと5分ほどかかりました。
目指していた「お店」は「定休日」か「辞めはったん」か、ともかく「締まっ」てます。
で、南に進んで「阪神杭瀬駅」に。
高架を潜ると直ぐそこに「酒屋さん」発見。よく見ると横に暖簾と「立ち呑み」の看板出てます。
道路の向かいで「信号待ち」に。
で、はやる気持ちで思わず → 横の「背広のお父さん」に「暑いですねぇ」と声を掛けると、
「ニコッ」と笑って「そうですねぇ」と。
「青」に変わったんで、「横断歩道」を渡って、目の前の「池田酒店」さんの横の暖簾を潜ります。
L字カウンターの一番奥に。
「お母さん」が出てこられたんで、「大瓶」をお願いします。
目の前の棚に「サッポロ赤星」が。 → 「サッポロ」お願いしました。
「カウンター」に並んだ「つまみ」を物色していると、
さっきの「背広のお父さん」が入って来られました。
 → こちらのお店に、仕事終わりに毎日通われているそうです。
まずはじめに、外に居る「ワンちゃん」に挨拶に行かれました。
「黄金イカ」をお願いしました。
1時間少しの「汗」も引いたところで「ごちそうさまでした!!!」
未練がましくもう一度「お店」の前を通るも、「動き」は有りません。
「杭瀬市場」の「アーケード」に入って直ぐにまた「立ち呑み」の看板が。
四角い店内は入って正面と左側に4、5人並べるL字型の「カウンター」。
正面は「(多分)地元のおっちゃん4人組」が一日の疲れを癒す為(?)に占拠中?。
左側に回ります。
「奴」と「生中」をお願いします。
お腹も空いてきたので「カレー」と迷って「冷やしそうめん」にしました。
「つるつる」と食べ終えて、
外のベンチにまでお二人が「侵略」している「おっちゃん4人組」を後に外に出ます。
「信号」を渡って向かいの、「蒲鉾屋さんの立ち呑み」に。
「蒲鉾屋さん」の横に「立ち呑み」のスペースがくっついてる様です。
「お酒」は銘柄を選ぶようで「大黒なんとか(正宗)」と「豆アジの唐揚げ」をお願いしました。
追加は、「家の奥さん」がこの頃作ってくれないのを思い出して
「カレーサモサ」と本日のおすすめ「煮こごり」にNo.3の「ホルモン串」一本を「ハイボール」で。
「ごちそうさまでした!!!」
「杭瀬」から「阪神電車」で「梅田」に。「泉の広場」から上に上がって未だ「小雨」の中を東に。
南に「ライフ」が見えたらその方に曲がって、「新聞社のビル」の次の筋に入ると到着です。
「大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣」の三軒目は「西天満 麺乃家」さんです。
食券を買って、奥に延びる「カウンター」を進んで二番目の席に。
暫く待って、やって来ました。
 → 「しょうゆらーめん(あっさり)」です。
「キシィッ」とした太くない黄色い麺をお腹に。
かなり「肉」な「チャーシュー」はしっかり「肉」してます?
綺麗な黄金色の「スープ」は「白ご飯」をほり込んで、かき込みたくなります。
「ご馳走様でした!!!!」
「ブラブラ」と帰って行く「ジール」でしたかぁ〜?
(「写真」は、「家の奥さん」が買って来てくれた「つな揚げ」の「辛いトリオ」です。
    所謂「横綱揚げ」の「ぼんちバージョン」。
                       → 「オールフリー」で「むしゃむしゃ」)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

