2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014兵庫・大阪十四軒目『セアブラノ神』さん十五軒目『幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗』さん

20140524

準備が出来て8時半ごろ出発。
 → 「イイ天気」です。「ひなた」はもう「暑い」。「京橋」で21℃!
「淀屋橋」で乗り直して9時丁度の「特急出町柳行き」に。
「らぁ〜祭」の「大阪・兵庫」の十三軒が「一通り」廻れたんで、
前回「お風呂でユックリ」で伺えなかった、京都のお店を目指します。
「らぁ〜祭」の事を教えていただいた「饂飩戦士」さんに、
一軒目「しき」さんでお会いした時に勧めていただいた二軒です。
でも、大分前のことで「ハッキリ」覚えてません。 → 「スミマセンm(_ _)m」
確か「出町柳」辺りのお店と「カタカナ」のお店だった様な... →
「七条」に9:55で「準急」に乗り換えて「清水五条」10時ちょっと前。
橋を渡って「西」へ。「堀川五条」で北に曲がります。
暫く進んでビルの一階が「ローソン」の筋を西に進みます。
二つ目の「信号」の手前で北側に「スイミングスクール」の看板が見えてきます。
この建物の筈と、その辺りを「グル〜ッ」としますが、お店が見つかりません!!!
「困ったなぁ〜」と、ひょっとして「スイミング」の中に有るのかと、
「入り口」を目指すとその手前の右側でした。10時半で開店「1時間前」です。
入り口の日陰になった所に「椅子」が並んでいたので座って待たせていただくことに。
 → 「ありがとうございます!」
「らぁ祭」十四軒目は京都「セアブラノ神」さんです。
 → 「ハイ!カタカナのお店です(多分ネェ?)」
入り口の券売機を動かしに来られた「大将」に声を掛けていただいて、
ついつい「無駄話」をしてしまいました。 → お仕事の邪魔をして「スミマセンm(_ _)m」
背脂煮干そばの券を買って待っていると11時半にお店が開きました。約十人並んでました。
一番奥に座ります。 → 店内は雰囲気「モダンな料理屋さん」でした。
カウンターの向こうの「厨房」は「大将」がお一人です。
 → 奥にはドナタかがおられる様です。
暫く待って出てきたのは、一面「セアブラ」が浮き、その上に「大きなチャーシュー」!
「太麺」をお腹に落として行きます。
「セアブラ」のおかげか「ツルン」とした麺です。
次は「大きなチャーシュー」。 → しっかり「肉」してます!
最後に「お汁」は、「セアブラ」のほか「メンマ」や「紫の玉葱」とかも入っていて、
「しつこく」は無くて飲み干しました。
「ご馳走様でした!!!!」
お店を出て、北に進んで「四条大宮」を過ぎて「アーケード」が見えてきたんで、
その下を東に。途切れたんで北東に上がって行きます。
「二条城」を北に見て更に進んで、
「御所」の南側を東に、「荒神橋」を渡って、川沿いを北に進んで「出町柳」で、
東に進んで「百万遍」のチョット手前の「ココイチ」の横の「路地」に入ります。
「らぁ祭」十五軒目は「幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗」さんです。
入り口横の「券売機」でチケットを買います。
目の前に三人ずつ向かい合わせの「カウンター席」と、
右奥に調理場が見える「本当のカウンター席?」が壁際から窓際に「グルッ〜」と延びています。
多分「東洋系」の「お姉ちゃん」が「チケット」を取りに来られて、
「何とか増し」は無料との事で、「野菜増し」頼んでしまいました。
「台紙」にスタンプをいただくと「ビンゴ」の「チャーシュー増し」はどうされますかと、
 → 「大阪・兵庫」のシートで「京都」でもそうなんや! と、お願いしました。
「もやし」が山盛り、煮干しの揚げたんが上に乗ってました。
 → 「カリカリ」で香ばしかった。
二軒目で、さすがに「お腹一杯」に成ってきて、
「増しチャーシュー」三枚もしっかり「肉」してましたが、
ちょっと「ショッパ」く感じられて来ました。
久々の「森ちゃんダイエット?」で「お汁は蓮華三杯」に。
「ご馳走様でした?????」
「出町柳」から、13:44発淀屋橋行き特急に乗りました。
あとは「一軒」です。 → 何処行こ?
(写真は、先日の「アプロ」でのお買い物の「レシート」です。
   何と!「999円」。9並びです!  → でも「千円」丁度の方が凄いか....)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。