2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


今年もグル~ッと2014(五日目)

20140503

そろそろ「生活のリズム」を「日常」に戻さないとと、目覚ましを4:00にしていましたが、
3時半には目が覚めました。 → 昨日は、20時過ぎには寝てたからなぁ〜。
朝ご飯は「粒あんぱん」と「梅干しのお握り」と「野菜ジュース」とか。
お風呂に入って荷物を片づけながら、「ホテルのパンフレット」を見ると「15時まで延長可能」な様です。
早速「フロント」に電話しましたが、「12時までならOKとのこと」。
「ゴールデンウイーク」で、それ以上は無理らしい。
でも、「ラッキー!!」と12時までお願いします。
「靴」と「ズボン」を脱いで「ベット」に横になります。
BSで「大リーグ中継」を見ていると、「パレード」の音が窓の外からしてきました。
 → 「チェックアウト」の時にホテルの方にうかがうと「丸亀お城祭り」とのこと。
12時少し前、「ホテル」を後にして駅まで歩くと、右足は「貼っ」てますが、ほぼ「普通」に歩けました。
「荷物(着替え)」は出きるだけ、送ったんで「リュック」も軽くなってますが「治っ」て来てる様です。
「お昼」を食べようと「丸亀駅」の南東側に(JRの高架沿い)に「食堂」が有った筈と、
歩いて行くと「お休み」でした。
「祝日」やから仕方がないですね。右足も少し「ダル」く成ってきたので無理せず「駅」に戻ります。
駅下にある「キオスク」で「お土産」を買って送りました。 → 「丸亀」で買うのは初めてです。
考えれば後は「バスに座る」だけなので、「軽くお腹に」と、
 → 「ズ〜ット」気になっていた駅南側のロータリー前にある「四国の菓子 名物かまど喫茶」さんに。
入って直ぐが「お菓子のお店」でその奥側に「喫茶店」です。
「内装」と云い「ソファー」と云い、昔ながらの「喫茶店」です。
「お父さん」に「お母さん」それに「家族連れ」の方々が「休みのお昼の休憩」に来られています。
二十〜三十人は座れそうです。
お店の「お姉さん」に「熱い紅茶をミルク」でお願いします。
四人掛けの席に座っているのに気がついて(遅いでぇ〜!!)、
「トイレ」に行くときに、二人掛けの席に移動しました。
丁度奥の「厨房」の前です。木製の仕切の上の「スリガラス」には「名物 かまど」と描かれています。
戻ってくると「紅茶」が運ばれてきていました。
「砂時計」の「砂」が落ち切ったら「茶葉」を引き上げて下さいとのこと。
ガラス製の容器からは上に棒が延びていました。
「フワッ」とした「白いクリーム」を挟んだ「丸いお菓子」が半分付いて来ています。
 「名物 かまど」? → 後で「ネット」で調べると「亀甲」と云う和菓子でした。(1個140円)
「砂」が落ちきったんで、「棒」を引っ張りましたが、手を離すと、下に落ちます。
また引っ張っても、また...。
そんな事を繰り返していると、お店の「お姉さん」が、
「こう、引っ張ってから曲げると引っかかって落ちませんから」と実演していただきました。
 → 「凄い目から鱗」の「コロンブスの卵」です。( → 君が「ぼんやり」なんや!)
「厨房」に、「ミーコ一1つ」との声がしました。
 → 確か子供の頃に近所の「喫茶ホワイト」に「ミルクコーヒー」の出前をお願いすると
   ガラスのコップにステンレス?の「持つ所」がついた入れ物を、
   木の「岡持?」で持って来られた時に、「ミーコお待ちどうさん」と耳にした記憶があります。
 「神戸」と「丸亀」の関連は?それとも「ホワイト」と「かまど喫茶」の関連や如何に?
「薬」を飲んで、「ご馳走様でした!!!」
歩き過ぎて再発しても困るので、13時少し前から「バスターミナル」の待合い所で「休憩」です。
14:47のバスは、20分程前に到着しました。
乗り込むと前から4列は2席と1席の3席並びで、その後ろ7列は2席2席の4席並びです。
「ジール」は「3B」なので3席並びの真ん中です。
席に着くと「運転手さん」から既に「四国」で既に渋滞が出来ていて、
GWでも有るので到着が遅れるかもしれないとのこと。
14:47定刻に「発車」しました。4カ所ほどで「お客さん」を乗せて、「大阪」を目指します。
「淡路島」で「トイレ休憩」の後、「明石大橋」を渡って「舞子」でお隣の方が降りられました。
「山陽電鉄」の駅に直結しているそうです。
 → そう云えば、十代後半の五年間JR舞子駅に通学していましたが、
   山側に「山電」の踏切が有りました。もちろん「駅」も。
「三宮」で「乗客」は三分の二程に。
南に進んで「高架」に入って「摩耶大橋」から「湾岸幹線道路」を通って「阪神高速湾岸線」に。
 → 「バス」なんで「眺めが良い」んですが、「高速バス」でちょっと「怖さ」も感じます。
やがて「大阪市」に入ると更に「南」の方に進みます?
「此花区」まで進んで「USJ」には行かずに「地下」に降りて行きますが、
「USJ」か何処かの「アトラクション」の様な「急カーブ」を幾度か過ぎて、
再び地上に出ると直ぐに「福島区役所」から「野田阪神」に。
「JR福島駅」の下を通って「阪急中津駅」前に。
「阪急梅田駅」高架下の「バスターミナル」には17:00に到着しました。
晩飯どうしようかなぁ〜? と歩き始めて「携帯」を見ると、
「晩ご飯あるよ」と「家の奥さん」から「Cメール」が。
「立ち呑み」にでも寄って帰ろうかと思っていましたが、「足の調子」もあるので「助かります!」。
 → 「いつもありがとう!!!!」と「地下鉄東梅田」に向かいます。
「関目高殿」には17時半には到着。
 → 「無事に帰ってこれたお礼」と「関目神社」に。
近所の「コンビニ」でアルコール類を350ml缶で2本買って帰る「ジール」でした。
(写真は、どちらも「限定商品」の「コーラ味のハイボール」と「ライム味の黒ビール」です。
                    → 買ったまいますよねぇ〜! → 味はそんな味でした?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

