2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


今年もグル~ッと2014(一日目)

20140429

4時に目覚ましで「起床」
テレビを点けて「dボタン」で「天気予報」に。 → 「今日は雨」
今日から「ゴールデンウイーク」です。
 → 「一つ覚え」で、今年も行きます「しまなみ街道」!!
先週の「インフルエンザ休養」で、「準備」は「不十分」で、「天気」も「いま一」ですが、
 → 「決まって」ますから?
「コロッケ」を「食パン」に乗せて「トンカツソース」を「タラタラ」と。
「マミー」に「午後ティーミルク」です。
「風呂」入って着替えて玄関に。
「家の奥さん」が「行ってらっしゃい!!」 → 起きてくれてたんや!
「元気」に出発!
雨の中「関目神社」に。 → 「関目高殿」5:19。 → 「JR大阪駅」に五時半過ぎに。
今日は「休み」やから、「夜通し」の兄ちゃん姉ちゃん〜オッチャンまで「賑やか」です。
「乗車券」を買おうと、大きな運賃表の路線を辿りますが「途中」までです。
取り合えず「一番高い券」を買って、乗ってから「精算」と、適当に押すと、
駅名のかかれた「大きな乗車券」が出てきました。
 → 「丸亀」とかで買ったことのある新幹線のんみたいな「ヤツ」です。
結局、「改札口」で払い戻してもらって「姫路」までのを買って「ホーム」に。
「小雨」が降り続く灰色の空ですが、「大屋根」のおかげか、そんなには寒くは有りませんでした。
6:00発の快速網干行きに。 → 7:28に姫路駅に到着。
一番後ろの車両に乗ったんで、「向かいの電車」(7:31新見行き)は前の方です。
 → 慌てて「ホーム」を走る「ジール」です。
あれっ?、「去年」は「混ん」でたんですが、今年は「空い」てます。
そう云えば、「姫路」までも「空い」てました。
去年は、「学生さん」で一杯やったんですが、今年は「立ってる人」居なかった...。
 → やっぱり今日は「休み」やから?
降ったり止んだりの「車窓」の景色は「どんより」で、少し「肌寒」いんですが、
「ウトウト」してる内に9:08に岡山駅に到着しました。
向かいの今度も「黄色」の電車に乗り込みます(9:13三原行き)。
こちらの電車も、今年は「空い」てます。
「カレンダー」通りだと、一日だけの休みですし、時間も早いからでしょうか?
10時を過ぎると、窓から「日」が射してきました。
そして、4時間も電車に揺られていると、「お尻」も痛くなってきます。
 → これは「一大事!!!」と10:11に「福山駅」で降りることに。
駅の南側「天満屋」の横に「アーケード」を見つけてそっちに。
直ぐに「終わり」ましたが、うろついていると、また「アーケード」そろそろ11時でお腹も空いてきて、
「お昼どうしょう?」と歩いていると、 → 「見ぃ〜付けた!!」
真新しい「看板」には「稲田屋 大衆食堂」と有ります。
看板以外は、「年代もの」です。 → 早速、「ガラス戸」を開けた中に。
店内もイイ雰囲気で、6人座れそうな大きな「木の机」の両側に「木の長椅子」が並んで居ます。
大きく張り出された「短冊」から、目に付いた「肉そば」をお願いしました。
「肉」の「丼」「うどん」「そば」と三種類で、「肉玉」でもその三種類で、
あとは「ご飯」に「奴」とかです。それに「関東煮」。「アルコール」も有りました。
11時半少し前で10名程の「先客」の方が。店内を眺めていると、「丼」の方が殆どです。
 → 「こうこ」の「小さい丸皿」で判ります。
失敗したなぁ〜!と落ち込みかけていると、入ってこられた「ネクタイ」の方が、
やっぱり「牛丼」を頼まれてから(「お店の方」は「丼」と呼んでられます)、
「関東煮はなにが有ります?」とフロアーの「大将?」に尋ねられると、「これ、もつ煮です。」と。
「二本」頼まれたので、「ジール」も「二本お願いします!」
 → 店の入り口脇の「鍋」からやって来ました。
濃いめの「甘辛」で、「トロン」としたのと「コリコリ」したのと一本ずつでした。
「常温」を呑みたい欲望を必死に抑える「ジール」でした。
「ご馳走様でした!!!!」
「福山駅」に戻って、駅前の「案内板」で「何処に行こうかなぁ〜?」と思案して、
5番乗り場から「鞆の浦」に向かいます。
「AKBの誰か」が「鞆の浦」の歌を歌ってるそうで、
「車内放送」でしゃべってるし、歌も流れるし、車内にも「写真」が一杯です。
 → そう云えば「バス」の外装も何か派手やった。
「鞆の浦」には30分程で到着しました。
海沿いの「バス停」で、直ぐ向こうに「小島」が見えます。
この前「テレビ」でやってた「いろんな色の岩」が有るとか云ってました(多分ね)。
「観光客」の方が、けっこう「多い」です。
人の流れについて行くと、昔ながらの趣のある町並みに。
 → 「保命酒」の看板が何軒も並んでました。
何を観たらイイのか分からなくて「聞いてみよッ」と、
「一眼」を首から下げた「お父さん」がやって来られたので、申し訳有りませんがとお尋ねしました。
「大阪から来たとこで私もよく分かりませんねん」
 → 「自分だけや無かった!!」と「ホッ」とする「ジール」でした。
で、12:58のバスで戻ることに。 
「バス停」には人が一杯でしたが、「バスツアー」で来られる方が多いようで、
集合時間になったのか、皆さん「貸し切りバス」の方に入って行かれました。
13時半に「福山駅」に戻りましたが、見上げると、また曇って来ました。
13:55三原行きも「黄色い電車」で、14:13尾道到着です。
駅から直ぐの「Fukuya」地下の「お土産売場」でちょっと買ってから、
「ミスド」で「朝ご飯」に三個かっってから今日の「ホテル」に。
「チェックイン」したら「JR」を潜って「イオン」に、晩ご飯とかを買いに行きます。
戻ってきてテレビを点けると、「福留がホームラン!!」 → 直ぐにチャンネル回します。
晩ご飯は、お箸を貰い忘れて、「ポテトサラダ」は右手でいただきました。 → 手で食べても同じ味?
「風呂」入って、午後10時過ぎにはお休みなさい。
(写真は、前日(28日)の「晩飯」に「家の奥さん」が作ってくれた
  「たこさん赤ウインナー」と「ハンバーグ」です。 → 「前祝い」です。 「ご馳走様!!!!」)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

