2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社帰りに「チョット」ね 「千鳥橋」

20140408

月曜日(7日)、週末からの「冬」で、「朝のお散歩」の「都島」は「2℃」でした。
フードの付いた「フリース」を着て「丁度」で、久し振りに「指先」が「かじかみ」ました。
今日(8日)も、朝は未だ「春」ではなくて、「都島」は「5℃」でした。
この寒さのお陰か、「京阪電車」から見える、「野江」過ぎた所の「公園の桜」は「満開」のまま。
午後6時に会社を出て、中之島を西に。橋を渡って福島の卸売り市場。
JR野田に向かわずに路地に。
良さげな「角打ち」 → この時間では「満員」。更に西に、「食堂」が有る! → 更に「西」に。
ちょっと「迷い」ながら「橋」に出て。 → 「学校」を越えると「千鳥橋」は目の前。
 → でも、見つけました、「赤提灯」を。
「キュービック」なお店の引き戸を開けると、L字型のカウンター。 → 定員6名?
中には「お母さん」が。多分友達の「お母さん」と、
いつも来ている「作業服」の「お父さん」と「娘さん」 → 多分「中学生」。
その間に座ります。
とりあえず「ビール」 → 「中瓶」です。
目に前の「ドテ焼き」を二本お願いします。
「堅いのん」と「柔らかいのん」が有るとの事で「一本ずつ」。
「ぎこちなく」皆さんの「お話」のお仲間に。
「塩政」という屋号は「お母さん」のお母さんのお名前から採ったそうです。
 → 「お母さん」も「塩」さんだそうです。
追加は「ビール」と「レンコン」と「サツマイモ」の串カツです。
途中に、「お父さん」の仕事関係の方でしょうか、
入り口の引き戸を少し開けて、肩を「ポンポン」と叩かれて、「手帳」を渡されました。
 → 「部品」か何かの事を尋ねに来られたようで、「ここが5ミリやから、コッチは、どうのこうの」と
「お父さん」はその「お兄ちゃん」に教えてあげていました。
「ご馳走様でした!!!!」
「千鳥橋」を過ぎて「電車の高架」を追う様に進んで行くと、たぶん「川」
( → 前に此花区の図書館に来たとき、見た記憶が...。)
が「工事中」で「歩道橋みたいな橋」を渡って、更に進むと、
「阪神電車 伝法駅」とかかれた看板が見えてきました。
「トイレ」に行きたく成って、直ぐ横の「コンビニ」に。
用を済ませて「喉飴」と「チョコ」を買って「レジ」で店の「お兄ちゃん」に、
「ここら辺で呑み屋さんある?」と尋ねると「さぁ〜見たこと無いですねぇ」との事。
まぁ〜、もう「呑めた」し。 → 帰って調べたらええわ(?)。 と来た道を引き返すことに。
「西九条」を過ぎて「路地」を東に進んで行くと、先っき「食堂」の看板が。
 → 今晩は、未だあんまり食べてないしと中に。
こちらのお店のお名前は「何とか丹食堂」さんで、
「何とか」は「手へん?」の横に耳が三つ下に二つでその上に一つです。
 → 読まれへんかった。お店で聞くの忘れた!
表には「カラオケ」と書かれていたんですが、中は「中華屋さん」みたいな作りで、
「お母さん」と「お姉さん」のお二人でした。
「ご飯食べれますか?」と伺うと「どうぞ!」と。
長いテーブルのテレビが正面の「お誕生日席」に座りました。
「ご飯」と「味噌汁」をお願いして、料理が載った棚から、
なすびとか厚揚げとかカマボコとかの煮たんを取って来ました。 → 「チン」してもらいます。
味噌汁が「熱々」で「ご飯」はそうでも無かったんで、「犬マンマ」にして、かき込みました。
「ご馳走様でした!!!」
また、戻って行くと「坂口酒店」さんに。
混んでたんで、行きしなは諦めたんですが、「何とか成るやろう」とお店の中に。
正面のカウンター(普通に並んで3名位か?)が左右で奥に延びていますが、
「カウンター」の周りでも、「お客さん」が立ったり座ったり。
それぞれから話し声がしてきます。
「すいませぇ〜ん」と、お客さんといっぱい目が合います。
「呑めます?」と伺うと正面の「カウンター」に「空き」を作っていただけました。
「ありがとうございます!」とそこに。
お店の方が出てこられたんで、「常温」をお願いして吊ってあった「堅焼きのポテチ(黒胡椒味)」の
小袋を取って袋を開けます。
たぶん「アルマイト」の丸皿を出していただいたのでその上に置きます。
いい雰囲気のお店で、「ゆっくり」と呑みたい気持ちも有ったんですが、
呑み過ぎると帰れなくなりそうで、「スッ」と呑んで「ご馳走様でした!!!!」
「渡辺橋」から京阪で帰りました。
(写真は、「ケロケロかえるちゃんグッズ」の、「PETボトルカバー」です。
      「家の奥さん」が買って来てくれました。
         チョット間延び気味ですが、「手」も「足」付いてます。
          「変なジュース」飲むのに隠してるんでは有りません!
           → 「冷たいジュース」で結露した「水」で回りが濡れなくする為です!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。