2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社帰りに「チョット」ね 「京橋」 (其の弐)

20140401

土曜日(29日)の「筋肉痛」も大分収まってきた今日(1日)は、
特に「大きなウソ」を吐くこともなく仕事は終わり(→ そらそうやろっ!!)、
午後7時過ぎに会社を出ます。
「中之島」では、「ネクタイ姿」の5、6名が「缶ビール」を片手に...
 → よーく見ると、側に未だ少しだけ「ピンクの花びら」が残った一本の木が植わってました。
「グルグル」と橋に上がって、「八軒屋浜」に出ると、
「大川」の対岸の桜並木がライトに浮かび上がっていました。
 → 「スマホ」で撮影されている方が「チラホラ」といらっしゃいます。
勿論、こちらの岸にも「桜の木」。 → もうすぐ「満開」です。
「天満橋」の「OMMビル」を越えて、「お城」を横目に進んで行きます。
いつもなら「京阪の高架」を潜る「ジャパン」の交差点を「東」に渡って直ぐ「高野酒店」さん。
以前から前はよく通っていたんですが、「暖簾」を潜るのは初めてです。
建物の角を挟んで入り口が両方にあります。
その角の側は、20人は並べそうな大きな「カウンター」が「グルーッ」と回っています。
反対側はテーブルが幾つか、 → 「カウンター」の方に入ったんで、詳しくは見えませんでした。
四割ぐらいの混み具合。
良い感じの「オッチャン」が、カウンターの中にお一人。
向こうの方にももう一人の「お姿」が確認できます。
ちょうど目の前の「ボード」のメニューから「紅ショウガ天」と「生中」をお願いします。
「天ぷら」は「おでんの鍋」で温めていただきました。
「テーブル」の方テレビで「プロ野球中継」を見ながら呑んでいましたが、
直ぐに無くなって「常温」と「料理」をお願いすると...
 → 「ごめん、売り切れてるは。チョット待ってなぁ」と、
「冷蔵庫」から「料理」が乗った「丸いトレー」をもって来られました。
「えぇ〜と、これが...」と順番にご説明が始まりましたが、
玉子焼きとほうれん草のお浸しに赤い蒲鉾が少しずつ乗ったお皿を選びました。
 → 玉子焼きは「端」では有りませんでした...
メニューを見ると「三色セット」と書かれていたんで、中の「オッチャン」にお尋ねすると
 → 「ピンポン!」
「お勘定」をされる方に、「今日から大瓶10円高くなりましたんで...」と、
 → 「5%」から「8%」なったんや!
思わず、「お隣の方」に「今日から何でも高く成ってるんですよねぇ?」と声を掛けてしまいます。
 → 単なる「酔っぱらい」です。
その後、値段が上がった話から「お隣の方」と四方山話に。
数年前、「東京転勤」になるまで、
「独身時代」から「コチラ」には毎日のように通われていたそうで、
今回も昨日・今日と二泊で、やはり二晩続けて「コチラ」とのことでした。
何でも「高校野球」の影響で「ホテル」が一杯で、何とか取れたのが昨日は「本町」、
今日は「弁天町」とのことです。 → 連泊なのに「お大きなカバン」をお供にされています。
話が弾んで、「常温」に「竹輪・厚揚げ」を追加して、最後は「ごぼう天」も。
「ご馳走様でした!!!!」
「お先に失礼します!」と「ボロ負けの野球中継」を後にする「ジール」でした。
(写真は、近所の「スーパー」で買った「アサイー」のパック入り飲料です。
   何か健康に良さそうで並んで売ってたんで三種類とも買ってみました。
             全部のんだけど... → よく判りません......。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。