2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社帰りに「チョット」ね 「京橋」

20140324

水曜日(19日)は午後半休で、天気も良かったんで「梅田」に歩き始めましたが、
足の付け根が痛くなって途中で引き返して、「京阪」で帰宅。
木曜日(20日)は、連休前で「十三」でしたが、
先月から「木曜日」は、仕事が「チョット遅くなる日」になったんで、「会社」に戻ります。
(前は通ったんですが... → 「イバタ」...)
三連休は、しんどくて「ユックリ」に。 → こんな時に限って「イイ天気」でした。
日曜日の朝「選挙」と「関目神社」に行ったのが唯一の「外出」でした。
今日(24日)から「朝のお散歩」を再開。
「お仕事」は午後6時前に終わって、「中之島」から「京橋」に。
東側の「アーケード」を出たところで南に折れて、「交差点」を渡った角の「石田商店」さん。
もう十年以上前に初めて「呑み屋」さんをネットで調べ始めた時から
気になっていたお店です(たぶんネ...)。
「曇りガラス」の綺麗な絵の引き戸を開けると、
入って直ぐの右側に「お好み」とかを作る鉄板とかが並んだ調理場。
左側は「長机」が奥に細長く二つ並んでいます。各六人ずつ座れるようです。
右側は、狭くなって「お酒」や「乾き物」や「缶詰」が並んだ棚の奥に、
上に「テレビ」で下に「冷蔵ショーケース」で、
その中は右側がビールやチューハイとかが冷やされて、左側には「料理」の鉢やお皿が並んでいます。
先客は四名様で、奥の長机には、「お姉さん」がお二人向かい合って座りで、
お店の「お父さん」も含めて三人でおしゃべりの最中。
手前の「長机」の、一番入り口側には「カップル」がお座りです
(持ち帰りの「お好み」と「焼きそば」を待ってられた様です)。
 → 今までに何度か、「営業中」に前を通りましたが、いつも「一杯」で諦めていましたが、
今日は「タイミング」が良かった様です
(それとも日頃の「心がけ」でしょうか? → まぁ〜それは無いか(笑う!))。
どちらとも等間隔の手前の長机の一番奥に鞄を置きました。
店内を「キョリョキョリョ」して、
「セルフサービス」で「メモに呑み食べした物を書く」らしいと判ったんで、
メモとボールペンを取って来てから、
奥に冷蔵庫から「スーパードライ黒のロング缶」と手前の棚から大好きな「怒り豆」を
(「グリンピース」は無かった残念!)取ってきて、メモに書き込みます。
「おしぼり」と「小皿」に「ガラスコップ」を出していただいていました。
 → 「有り難う御座います!!」
テレビのニュースを見ながら、気が付くとビールが無くなったんで、次のを取りに行きます。
 → 今度は「発泡酒」で健康を気にして「何とか0%」と書いてあるヤツにしました。
「長机」の奥の椅子に「お父さん」が座ってられて。目が有って「ニッコリ」。
座ると丁度目の前に「鉄板」の「メニュー」が有りました。
その向こうで、「お母さん」が、「お好み」と「焼きそば」を作ってられます。
「お好み」に「ねぎ」って云うのが有ったんで、うかがうと「ネギにちくわ」とのこと、
「それ」お願いします!!
でも焼けるのには時間が掛かるので、再び「奥」に。
「冷蔵庫」から「スパサラ」を取って、棚の「ワンカップ」を見ると「金陵」!
 → 香川のお酒「国重」の「蔵元」です。
一つ取って席に戻て、「カポンッ」と開けて、 → 「ワンカップ」!
暫くで「お好み」もお皿に載って出てきました!
「フワッ」とした食感で、「美味しい!!!!」 → ご馳走様でした!!!!
何でも「ご縁」が有って香川のお酒を置いてられるとのこと。
 → 「ご縁」が有るわぁ〜(「プイプイ」みたい...)。
イイ気持ちで「フラフラ」帰る「ジール」です。
(写真は、久しぶりにアマゾンで「ポチッ」した「ビルエバンス」。
    この所、「廉価版Box」ばっかりだったんで、チョット気分を変えて。
                          → 春の息吹をピアノと共に?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。