2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


ドッグとはっけよい

20140305

何時も通りに4時に起床。
録画した「テレビ」を視てから、今日は6時40分過ぎに、「関目神社」に向かいます。
それから「谷町線関目高殿駅」に。 → 6時57分出たところです。
今日は会社を休んで、「人間ドック」です。8時からでお願いています。
次は電車は7時1分なので、7時半には着きそうなので...
 → 「受付開始は何時やったかなぁ〜?」
と書類とかのは云った「封筒」をあけると → 「無い!!」「検便と検尿が!!」「折角取ったのに!」
今やったら取りに帰れる!と改札で「理由」を伝えると、「取りに行っておいで」と。
 → 「有り難う御座います!!」
やっぱり「トイレ」に置きっ放しでした。慌てて駅に戻って、何とか7時25分の電車に乗れました。
 → 「よかった!」
「済生会中津病院」の「人間ドック」に7時50分過ぎに到着できました。 → 「ホッ!!」
「腹部エコー」に始まって、30分程で殆どの検査は終了して、残すは「胃カメラ」のみに。
「テレビ」を視ながら「ソファー」で待っていると、10時15分頃に名前を呼ばれて、「検査室」の前に。
「胃の消泡剤」を飲んで、「麻酔のゼリー」を喉の奥に3分間して「ゴックン」。
検査台に横に成って、左手から「鎮静剤」を。「マウスピース」を付けて「準備万端」。
今回も結構意識があって、お腹で「行ったり来たり」の、カメラ(ケーブル?)が「実感」できました。
約10分で検査は終了。
「先生」からの結果のお話は大きな問題は無いとのことでした。
今日も「温泉」に入ってから(今回は「貸し切り」でした!!!)「お昼」です。
「チョット」コレステロールが高くなっているとの事で、「脂っこ」く無さそうな「なでしこ御膳」に。
 → 「美味しかった!!!」
「梅田」に戻って、「地下街」に。
「午前様」したかったんで、11時50分に「赤垣屋さん」に。
ほぼ「一杯」でしたが、ちょうど「お一人」帰られたんで、そこに。
「端麗生」と季節の「かますご」をお願いします。
追加は「常温」と「野沢菜とキャベツの山葵漬け」。
 → これ「美味しかった!」。「常温」2杯は行ける!!!
「泉の広場」から「地上」に出ると雨も殆どあがっていました。
「ぷららてんま」「業務スーパー」「都島橋西のダイソウ」と、
何時も通りに「寄り道」して午後2時半に「帰宅」。
「タイマー」を「90分」にして「ベット」に「こてん」と、横になります。
午後4時に「ジージー」「ジージー」
 → 「誰が爺やねん!」「あっ、ワシや!!」と目が醒めました。
「家の奥さん」が作ってくれてた「魚の煮物」と「ほうれん草のお浸し」で、
ちょっと早めの「晩ご飯」です。
5時少し前に出発。さっき帰ってきた道をもう一度「梅田」に。
 → 「夕方」になって少し「冷え」て来ました。
「キティーランド」辺りから「地下街」を通って(通勤時間帯で「混ん」でる)、
「西梅田」を越えて端まで行って「堂島ホテル」の手前で地上に。
横の筋に入って、少し進むと「中央電気クラブ」の歴史を感じさせる「建物」が「夕闇」の中に現れます。
受付の方に「ナカノシマ大学」は「三階の大食堂」とうかがって「エレベーター」に。
6時5分過ぎに到着です。
少し待って「受付」が始まりました。
やっぱり一番前の席に。真ん中の左端です。今日は椅子が並んでいて、机は有りませんでした。
「ワンドリンク付き」と云うことで、喉も乾いてたんで「オレンジジュース」をいただきました。
本日の講義は、
「相撲を見よう!大阪場所を10倍楽しむ方法(← 本にでも成りそうなタイトルです!)」と題して、
講師は「元前頭筆頭敷島の浦風冨道親方」です。
講義は親方に「好角家?」代表として「ミーツ」の藤本さんに「ナカノシマ大学」の方
(スミマセン。お名前聴きそびれました。毎回お会いしておりますのに...)のトリオで。
「力士」を始め「大相撲」に関わる方の説明の後、
その歴史を「古事記」「日本書紀」の神話の時代から、「平安時代」の宮中行事に。
途絶えかけた歴史が戦国武将(「信長」は相撲が大のご贔屓!)によって息を吹き返して、
「江戸時代」には「職業力士」が現れる。
「京都」「大阪」「東京」と有った「相撲」が「東京」に吸収合併されて「日本相撲協会」と成ったこと。
また、珍しい「明治時代」の相撲の「映画」も上映されました。
相撲の所作(「取り組み前」「勝ち名乗り」など)には意味があることや、
「右よつ・左よつ」「はず」「かいな」などの用語も実演を交えて(「聴講生」の参加も有りました!)、
分かりやすく解説されました。
気が付くと予定の8時半をまわって、終了しました。
京阪「渡辺橋」まで一直線で、20:50分で帰る「ジール」でした。
(写真は、スーパーで買って来た「カップ麺」の小さいヤツです。
  五個まとめ買いで割安に成るんで、五個かいました。
    → 「焼きソバ」も有ったんヤッ!とビックリして買いました。
                  → こんなん食べてると、徐々に太るんや屹度。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

