2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


久しぶりの... と 会社帰りに「チョット」ね 「天五中崎」

20140210

今日(10日)は、一日「会議」でした。
午後6時前に会社を出て下に降りて、「四ツ橋筋」を「北」に。
「堂島」から「地下」に潜って、
 → 途中「阪急の地下」で「ピーナッツ」を買って、「茶屋町」に出たら「新御堂」の下に。
「ロフト」の前の「信号」を渡って少し行って、「環状線」沿いを「北」に進みます。
「道路」に出たら「左(西)側」です。
今日の「晩ご飯」はこちらの「きすけ」さんです。
久しぶりです。
「年が明けたら、ご無沙汰しているうどん屋さんに食べに行こう!!!」と考えていましたが、
気が付くと「二月」に。
「らぁ祭」で「ラーメン屋さん」を廻るから、「一緒」に巡ることに?。
その一軒目です。
何年振りでしょうか?「恐る恐る」入りましたが、「いつものきすけさん」でした。
「カウンター」の一番手前は「塞が」っていたので、その隣に座りました。
 → 丁度、うどんの「茹で釜」の前です。
「生醤油大盛りのちく天トッピング」でお願いしました。
お二人の「大将」の内、「茹で」担当の「大将」が、「うどん」を茹でられるのが目の前です。
20分程でやってきたうどんは、少し「ミルキー」な色で、「ツヤツヤ」です。
お箸で掬って、「お腹」に。
「太め」の「うどん」は「ツルシン」と落ちて行きます。
 → ほんのりと「小麦の薫り」が、上がってきます。
最後に「大根おろし」「刻みネギ」に「レモン」を絞って「醤油」を少し「垂ら」します。
「ホクホク」の「ちく天」を「ウハウハ」して。 → 「ご馳走様でした!!!!」
通い慣れた道を通って「天五中崎商店会」の「アーケード」に。
真ん中辺り(公園の横)で「立ち呑み」の文字が飛び込んで来ました。
「立ち呑み花門」さんです。 → 思わず中に。
L字型で奥に延びたカウンターと反対の壁際には長方形のテーブルが奥に二つ。
空いている入って直ぐの「カウンター」に場所を取りましたが、見ると奥が空いている様で、
カウンターの中の「大将」に「奥空いてます?」と伺うと「どうぞ!」で、場所を移動しました。
 → 丁度テレビの下になります。
「きずし」と「菊正宗」の常温をお願いします。
お酒は一合徳利とガラスの小さめのコップ。
追加は、二杯目と「小芋煮」
「お馴染み」さんが多いようで、
「大将」に「板さん」に「バイトのお母さん(4ヶ月前からだそうです)」と会話が絶えません。
粕汁で〆て「ご馳走さまでした!!!」
今日も「都島橋」の手前でスーパー2階の「ダイソウ」に寄って帰る「ジール」でした。
(写真は、「タコさん赤ウインナー」に「ハンバーグ」だ!
         「お子様」仕様 → 「子ども爺ちゃん」仕様の「晩ご飯」です。
                      勿論「生野菜」は忘れていません!(自慢気))

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

