2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


会社帰りに「チョット」ね 「福島?中津?」

20140205

「ペイトリオッツ」は終わってしまいましたが、新旧の「QB対決」と成った「スーパーボール」。
月曜日(3日)、「定時」で終わると、少し「早足」で帰ります。
心配性の「ジール」は、まず「録画」できているか確認しようとテレビをつけると、
丁度「BSニュース」で「スーパーボール」の結果を「放映中」...
 → あとで「ユックリ」と始めから見たかったなぁ〜↓
「東北東」を向いて、「太巻き」を黙々と食べ始める「ジール」でした。
今日(5日)の「朝の散歩」の「都島」は久しぶりの「ー1℃」。
7時過ぎに会社に向かうと雪が「チラホラ」。
「ノー残Day」で、午後5時半に会社を出ます。
「外」に出ると「寒〜い!!」
「堂島川べり」を西に。
でも「川っぺり」は風も有って「本当に寒い」で「橋」を渡って、北に向かいます。
「2号線」を少し「西」に。
それから折れて「JR福島駅」を越えて更に進みます。
そろそろ「道」が判らなくなって、気が付くと「十三大橋の袂」に。
 → 「ヤッパリ」、道を間違ってました。
少し梅田方向に進んで、福島方面に降りて行くと、大きな交差点の向こうに見えてきました。
酒屋さんの隣の「立ち呑み屋」さんです。入り口の暖簾に「きった酒店」と。
こちらのお店の前は、以前「十三勤め」で、毎日3万歩を目標に「ウロウロ」していた頃に、
その前をよく通り過ぎていました。
ガラス戸越しに「チラッ」と見える「イッパイ」の背中に、「いっぺん来よう!!!」と、
 → はや何年でしょうか?
「暖簾」を潜って中に入ると、広々とした店内は、「おやじ」には落ち着ける雰囲気です。
右側に「コの字型」の「カウンター」が前後に二つつながっています。
その間に「料理のお皿」が並んで、奥にはおでんの大きなお鍋。
壁に穴が開いていて、隣の「酒屋さん」とつながっています。
左側には、カウンターが「ポツン」と前後二カ所に。
 → 「内外」が無いので両方に「お客さん」が並べます。
全体で、「ユックリ」30人以上は並べそうです。 → 先客は12、3名。
奥の「コの字型カウンター」の角、丁度「テレビ」を背にして、場所を決めて、
「料理の皿」が並んだ所に。
「ポテトサラダ」と「鰯の煮物」をお願いしましたが(勿論「常温」も)、
お隣の「ご常連の方」が、「初めての人やで」と。
何と、初回限りの「ポテトサラダ」が「サービス」に成りました。
 → 「有り難う御座います!!!!」
「ご常連」の方に、お隣の「酒屋さん」は「息子さん」が担当で、
こちらの「立ち呑み」は「お母さん」と「アルバイトのお母さん」が担当されているとうかがいました。
「ラッキーなポテトサラダ」は、「トマト」も入っていて、「美味しかった!!!」
追加は、「常温」と「高野」。 → 「チン」してもらいました。
お店の方「お二人」が「テキパキ」と「注文」とかに対応されています。
 → 時々「チャチャ」とか入りってきますが。
お勘定して、「お母さん」から「また来てねぇ!」と。
 → 「直ぐには来れませんが必ず来ます。」と答えます。 → 根が「真面目」なんで。
すっかり「イイ気持ち」で、「フラフラ」と「福島のほう」に歩いて行く「ジール」でした。
(写真は、特に「意味」は無いんですが...
     → 何か「お大晦日」の夜十時過ぎ位に公共放送に出てきてた、
                  セット見たいな衣装の「歌手」みたいでしょう〜。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

