2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


最後の講義

20131212

知らなかった!!!
水曜日(11日)は、会社の「忘年会」でしたが、「近所のお医者さん」に通うのに、
「京阪」で「関目」まで戻って、治療が終わって鞄を置きに「お家」に。 → 雨が「ポツポツ」と。
もう一度出ようとすると、「ピカッ」「ゴロゴロゴロゴロ〜」と、 → 「雷さん」やぁ!!!
時間もないので「雨の中」を「関目駅」に。
幸いにも落ちてきませんでした。 → 「ホッ」。
淀屋橋の「タイ料理店」と云うことで、「京阪本線」で「淀屋橋」まで乗って、
「乗り越し精算機」に「定期券」を通すと、 → 「0円」の表示が。
「故障か?」と思い「改札」の「駅員さん」に尋ねると、通れるそうです!
「忘年会」は、いきなり「丸のまんまトンガラシ」が乗った「前菜」が、
「ヒィ〜ヒィ〜」で「大汗」でしたが、
その後は、「ちょっと辛め」で「ナンプラー」と「香草」が、やっぱり「タイ料理」と感じるものの、
「ジール」には「旨かっ」た。
「グリーンカレー」についてきは「ジャスミンライス」が特に「美味しく」て、
「ご飯」だけ二回おかわりしてました。 → 「お腹」は「パンパン」に。
帰りも「淀屋橋」から「京阪電車」に。
「渡辺橋」までの「定期券」で問題なく改札を通過しました。 → 得した気分です。
今度、確認に「北浜」で乗り降りしてみます?
今日(12日)は、4時前に目が覚めると、口の中は未だ「タイ料理」でした。
 → 「グリーンカレー」に入ってた「葉っぱ」気にせんと、3枚程食べたせいでしょうか?
今日は、今年最後の「ナカノシマ大学」の講義です。
5時過ぎに会社を出て、「渡辺橋」の「ロッテリア」さんに。
「えびバーガ」ではなく、お勧めの「角切りベーコン絶品何とかバーガーセット?」をペプシネクスで。
確かに「厚切りのベーコン」が存在感「バリバリ」で「美味しい」ですが、
やっぱり「えび」の方が良かったかも...。
京阪で「天満橋」に。地下街を通って、会場に向かいます。
午後6時過ぎで、6、7名の方がすでに待ち状態です。
10分も待たずに「受付」開始。 → 今日も一番前の真ん中の長机の左端に座りました。
今日は、「古地図ウォーカー、大阪をゆく」の第3回で講師はいつも通りに作家の本渡章さん。
会場も同じく天満橋の「追手門学院大阪城スクエア」。
「第3回 大坂冬の陣への道」は、「坂道と堀を歩けば、合戦の雄たけび聞こえる上町台地」?
信長の石山合戦の地図に始まって、古地図には現在の我々から見るとおかしな所も有るが、
それを視た当時の人々の歴史(大坂)への「想い」や「親しみ」が込められていて、
 杓子定規な「歴史考証」よりも、「豊かさ」を感じられるとのこと。
今回の歩かれたルートの説明の後、写真に移りました。
「四天王寺」は元々現在の「森ノ宮」に有ったこと。
やたらと目に付く「真田山」の文字。そして、「空堀」は大阪城の「空堀」なのか?
と話は進んで行きましたが、予定時間を超過して、最後は駆け足の「写真紹介」となりましたが、
「講師の拘りと着眼点」で最後まで「前のめり」になる講義でした。
今回も「天満橋駅」まで「駆け足」で帰る「ジール」でした。
(写真は、「ネット」で見て「アッ!!!」。直ぐにアマゾンで「ポチッ」
       色は「家の奥さん」にも相談して「レッド」。
        →コルグのトイピアノで、本体の「KORG」の「O」はカエルちゃんです!!!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

