2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


温故知新「十三でチョット三杯」   (2)十三屋

20110208

「十三で呑みます」第二弾。
仕事が6時過ぎに終わり、天気予報通りの雨が「パラパラ」。雨やったら、電車で帰らんとあかんな。
 → そしたら、十三で呑んでも大丈夫!! 
今日も駅前の毎日通るブロックに、でも目指したお店は外からパッと見ても「イッパイ」でした。
 → カウンターの「常連さん?」で盛り上がってる様子。
「ヤッパリ」と歩を進めて、いつもの癖で「十三屋」のカウンターを見ると「一人分空きがあります!」
気が付くと入て、テーブルで注文を聞いてた「お兄ちゃん」と目があって「一人」と人差し指を伸ばすと、
「カウンターでいいですか?」と → 「喜んで!」と心で叫んで、丸椅子に座りました。
「瓶ビール」を頼んで、「何食べようか?」とカウンターの中を覗くと四角なおでん鍋が見えました。
ビールが来たんで「ジャガイモと厚揚げ」をお願いしました。
「ホクホク」「フーフー」しながら瓶はアッと云う間に空きました。
「カウンター」の中は、精悍な感じの白髪交じりの「おっちゃん」が注文をこなしてられます。
「ジール」の丸椅子は出来上がった料理が出てくる位置だったので、
出てきたタイミングで「おっちゃん」に「酎ハイライム」とカウンターの上に有った、
美味しそうな「練り物」を串に刺したのを「これください」と指さしてお願いしました。
二本とって皿に載せて、レンジで「チン」。
 → 壁際のメニューを眺めて頼んだのが、「れんこんいわし団子焼き」らしいと判明(?)。
 → と云うことは、「チン」が終わると、奥の「焼き場」で「こんがり」させる様で、
「チョット」時間がかかりそうだったんで、目の前のケースの「こ芋(の煮たヤツ)」をお願いしました。
予想通り、コップと小鉢が空になって、こんがりの「れんこんいわし団子焼き」がやってきました。
追加で「お酒冷やで」をお願いします。
ホカホカ、プリプリでチョット「しょうが醤油」付けて、三杯目も直ぐでした。
 → 途中で観た、カウンターの「かき揚げ」に、おでんの出汁かけてたのが、「美味しそう」でした。
こんど食べんと(そう云えば「ミンチカツ」も食べなかった...。)
(写真は、こないだ「家の奥さん」に買ってもらった「動物一杯」のバスタオルです。
                              「ジール」の机の椅子に敷いてます。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

