2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


大阪好っきゃ麺 2013秋の陣(5) グリーンカレー専門店 メティ天満店 さん

20131104

4時前に目が覚めて、外は「小雨」。
TVの録画を見ていると、「家の奥さん」も起きてきました。
「ジール」は「振替休日」ですが、今日も授業が有るそうで、「登校」して行きました。
「サボッ」てた、「掃除」と「洗濯」です。
「お風呂」も入って、12時過ぎに出発します。
 → 雨も上がって、「お日さん」が出てきました。
「関目神社」で、今日は「七五三」の方にはお会いしませんでした。
昨日から、家の中ですが、「マスク」をしていると、「喉」の具合が良かったんで、
「マスク」をして出てきましたが、
「都島」で23℃の「イイ天気」は、薄っすらと「汗」をかきそうです。
「天六」の手前で「路地」を南に。
「JR天満駅」の北側、「奥田二号店」の少駅側。
「大阪好っきゃ麺2013秋の陣」の五軒目は「グリーンカレー専門店 メティ天満店」さんです。
奥が「キッチン」で、「カウンター」が2席。
その手前に「テーブル」で、「キッチリ」座って13、4名。
麺類は「ラーメン」しか無い様なので、お願いします。
暫くして、皿に載った小振りな深めの「鉢」で出てきました。
たぶん「ココナッツミルク」と思う、少し「黄土色」がかった「お汁」には、
「茄子」「人参?」「インゲン」「オクラ」「木耳?」などの「野菜」が入ってます。
 → お肉は「チキン」でした。
細目の真っ直ぐな麺を、「フーフー」しながら「お腹」に送りますが、結構「ヒリヒリ」します。
 → 付いてきた「酢橘の絞り汁」をかけましたが、そんなに変化は判りませんでした。
 → 「2ビットの舌」ですから...。
「麺」と「具」を食べ終わったところで、「替メシ」をお願いしました。
「黄色いご飯」を「お汁」に落として、「グチャグチャグチャ」。
今度は、思い切って「絞り汁」を振りかけて、「お茶漬け」よろしく掻き込みます。
「ご馳走様でした!!!!」
「今度はごはんで食べに来ます。これ(好っきゃ麺)が終わってから!」
「スタンプ」をいただいて、外に出ると、「お客さん!!」
振り返ると、「ジール」のマスクが... → 「ありがとうございます!!!」
「天満駅」に向かうと「雨」降ってます。
「スーパー玉出」の南側の「サンマルクカフェ」で
「アイスクリーム」代わりの「甘〜いミルクティー」で時間をつぶして、
駅前の「銀座屋」の前を通ると、何と「5人」の列が出来ていました。
連休の午後2時過ぎで、混む時間なのか?
これは、参加しないと? → 「6人目」に成りました。
10分程で、狭い方の「カウンター」の奥から二番目に。
「大瓶」をお願いして、いつもの「手書きのお品書き」を見ましたが...
 → 「ミンチカツ」が無い! あぁ〜。とりあえず「スパサラ」を。
「サツマイモの天ぷら」と「冷や」を追加でお願いします。
最後に、もうそんな時期です!ガス台の大きな鍋から「かす汁」を頂きました。
「ご馳走様でした!!!」
「雨」が通り過ぎて、「都島」で16℃と、「ヒンヤリ」とした中をイイ気持ちで帰る「ジール」でした。
(写真は、「ピーナッツ」が美味しいお店の「ベストスリー」です。
   「おまけ」の袋を「家の奥さん」に見せると、
     コレ食べられへんでぇ。「種」やから植えンとあかんはぁ。
          → 名前「ジール」から「ジャック」に変えんとあかんなぁ〜。
              そしたら金の雌鳥がやってくるでぇ!
                   → 正確には金の卵を産む雌鳥でした。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

