2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


真夏のお勤め

20090812

お盆休みの初日、最近は2ヶ月毎の恒例行事の
「折角だから、近所を通ってる一号線で京都まで行こう」も第16回目です。
この所暑くて、冷たいものの取り過ぎか、一晩中扇風機を頭の上からかけているからか、
夏バテ気味でしたが、今朝は「シャキイッ」と4時前に目が開きました。
まずはコップ一杯のピングレジュースで水分補給して、シャワーを浴びて目を醒まします。
頭を剃って準備もOK。夜明け前に出発します。
関目神社で今日の無事をお願いして、「さあー!!京都へ」。6時頃の「大日」で気温は25度。
確か、天気予報では「曇り」とのことで、「歩き日和」と思っていましたが、何の何の全く「いい天気」。
でも天気予報の影響か11時頃の宇治川で33度と、「真夏の晴天」にしてはまだ楽な方。
風も結構有って、「しんどい」所までは行きませんでした。
とは云え汗はかくので、PETボトルで計3.5リットル水分補給。
胃に負担がかかりそうで、朝ご飯は梅干しのお握り一個に。
出発が5時とそんなに早くなかったので、京八幡のイズミヤで9時15分でした。
「もう開いてる」と、「車あんまり停まって無いな」とは思いながらも入口に向かうと、「開店前?」
 → 「そうか!!土日以外は9時半開店や!!」と云う訳でチョット待って、
まず顔を洗って、「午後ティーレモン」 → お握りはチョットで、
甘いもんでもと見回すと「ドライフルーツパイナップル」が、産地もタイと本格的(?)、
「88円で南国気分」と合計の176円お買い上げ。
真夏です、道端の雑草も延び放題で歩きにくい。田んぼには青々とした稲が稲穂を作る準備をしています。
夏ですが、赤トンボがくっついて飛んでいたりして、季節が違いますが「日本書紀」みたいです。
快調に歩いていましたが、京都市内にはいると風も収まり、お昼も近づき、お日さんも真上に。
気温も「真夏モード」のスイッチが入った様です。
汗拭きタオルを帽子に挟んで後頭部を直射日光から守ります。
明石家さんまさんの「兵隊さんコント」みたいな格好で何とかゴールしました。12時半でした。
この後、大盛りブログで見た10号丼(二合はある焼き飯に鳥唐チリ掛けの写真には心トキメキます)を
一時間ほど歩いて食べにと考えていましたが、
「これから行くのは胃袋も脚もチョット辛いかな...」、
で何時も通りの王将東寺店に。
B定食をほうれん草(ポパイ)でお願いしました。勿論「生中」も。
タイミングが良かったようで、中華鍋のカンカンと心地よい音が響き、生中に続きご飯とお汁、
そしてほうれん草炒めが。
 → あっと云う間に完食。その後に餃子が一皿登場。仕方なく「生中もう一杯」。
こちらも完食で、お勘定に。
今日も「30円サービス券」有り難うございます。今日は大人しく帰ることに。
「東福寺駅」前のコンビニで、ミルクティーとマカダミアン・ナッツのチョコレートを買って「準急」に。
「さあー、食べよっ」とチョコの箱を開けると、中身は「アーモンドチョコレート?」「何で」と、
箱を視ると確かに「アーモンド」の文字が。
どうも余りの暑さに、チョット疲れている様です。
久しぶりのアーモンドチョコレートを食べて帰宅しました。お疲れさまでした。
(写真は噂の6枚貯まったサービス券。あと2,3年頑張れば「生中」一杯只に成る!!!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

