2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


始まりました後半戦

20090906

今日から「ウオークリレー24」も後半戦の始まりです。集合場所は「湊町リバースペース」。
「何それ?」と思いながらグーグルで確認するとナンバの道頓堀の川岸で、
聖火台(?)みたいな建物でした。
7時に出発して、何時も通りに関目神社で無事をお願いします。
野江から、真っ直ぐに南に進みます。森ノ宮に出る頃には「今日も天気で暑くなるな」と云う天気に。
道路の南側を西に進みます。四ツ橋筋を南に行くと向こうに見えてきました、何とかスペースの建物が。
集合場所は、いつもの様に人で一杯でした。
受付を済ませて、トイレに行って、建物の中のコンビニに行きましたが、麦茶が無かったんで、
来る時に見えた、落ち着いた色の「ファミリーマート」に。
2リッターの麦茶とお握りとソーセージの乗ったパンとジャスミンティーをカゴに入れてレジで支払いに。
ふと見ると「チョコレート甘食」が、
この円盤型のパンは、小さい頃に「水筒パン」(本当は「スイートパン」だった様ですが..)と云って、
近所のパン屋さん兼お菓子屋さんでよく買ってもらっていました。
牛乳と食べると美味しかった(チョコレート味は無かったですが)。思わずカゴに。作戦にハマってます。
ジャスミンティーで「水筒パン」を食べながら集合場所に戻ると、「あれ??人が少ない」
 → 第一班は出発された様です。
こんな暑い天気の中で、先頭の方で団子で歩くのは、「チョットパス」。で、
「水筒パン」を食べ終えて、第二班が出発する前に歩き始めました。
一人でプラプラと歩いていくと、前の方に大きな集団が。
そして追いつきましたが、まだ後ろの方の様で、スイスイと「お先に失礼」して行きます。
途中商店街のアーケードに入ると幅も広く日も当たりませんので
更にスイスイと気持ちよく歩いていきます。
大正区と云うことで「沖縄系」のお店が目を引きます。
 → そう云えば、アーケードの手前に「沖縄風ホルモン焼き」の暖簾が掛かっていて、
 → その中には鉄板を囲んでおっちゃんが並んでました。勿論アルコールを片手に持って。
 → 今度ココこよ!!!!」
お昼の休憩場所「千鳥公園」に入った頃に前方に先頭の旗が見えてきました。
その後コースは上り坂に、→ 階段に
 → 小さな山(昭和山、地下鉄を掘った土で出来たそうです)の頂上に出ました。
ここを下ればお昼休憩とのこと。下りの階段は苦手なので「ユックリ。慎重に」。
休憩場所では大きな氷が入った青いポリバケツから「冷たい水」を柄杓で
TDRのハンドタオルにかけていただき、火照った頭を冷やしました。本当に気持ちよかったです。
11時に先頭が出発されたのを確認して、トイレに行って、
もう一度ハンドタオルに冷たい水をかけていただいて出発しました。
ハンドタオルは半分に折って頭に載せました。 → 「気持ち良いです。」見た目はチョットアレですが。
更に進むと行く手に大きな橋が見えてきました。「千本松大橋」です。
GWに行った来島大橋の様にクルクル螺旋に回って上がっていきます。
でも、今回は横に車道がくっついていて
(と云うか本当は車道に歩道がくっついているんだと思いますが.....)、
幅があってユックルと回っているので足がすくむことも無く、上り坂をグングン進んで「牛蒡抜き」状態。
橋を渡っていると遙かに高層ビル群が見えて、太陽は眩しいですが、風が気持ちよく通って行きます。
頭に載せたハンドタオルはまだまだ大丈夫で涼しく歩けます。降りしなは、チョット怖いんでユックリ。
さすがにハンドタオルも効果が切れてきたので、開けて頭に載せて上から帽子をかぶりました。
しばらく行くとまた商店街に、こちらは西成区でいったって庶民的な雰囲気です。
先頭集団に追いついたところで、ゴールの西成区役所に到着しました。
今回もスタッフの皆様に感謝・感謝・感謝。
松虫筋を東に、阿倍野筋を北に進んで玉造筋を森ノ宮に、その後京橋「まつい」で一服して帰宅しました。
(写真はアップルのサイトで予約したスノーレパード。
   iMacはピクセラが10月対応予定でMacBookのみアプデートしました。
                        → 早く成った様な気が.....)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

