2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の琵琶湖畔

20130915

京阪関目駅8:28分に。
晴天ですが、台風の影響か風が強め。 → 大きな傘を持って出ました。
「京橋」で8;36の「出町柳行き特急」に乗り換えます。
 → なんとか座れました。
「通勤定期」で乗ったんで、回ってこられた「車掌さん」に、「乗り越しの精算を...」
 → 「車内では出来ないんですよ。」
「へぇ〜そうなんヤ!」 → 「ヤッパリJRは凄いなぁ〜!」と感心しました?
「枚方市駅」で窓際の席に移れました。 → 「車窓」からの景色は「曇天」に変わっていました。
9時半「チョット」前に「三条駅」に。精算して改札をでます。
駅事務所で「大津線の一日券(湖都古都・おおつ1dayきっぷ)」500円を購入。
 → 「京阪と云えばコレ!」の「トーマスくん」のイラスト入りカワイイ乗車券です。
今日の日付入り「京阪三条」のスタンプを押していただきます。
地下鉄の駅に。「御陵(みささぎ)」迄の地下鉄は「別料金!」の250円。
往復で500円。合わせて1000円です。
 → ちなみに「京都地下鉄京阪大津線1DAYチケット」も1000円です。
 → 「トーマスくん」!可愛い顔して侮れません!!
 → 「トーマスくんの名誉?」のため、
   きっぷ提示でお得な割引特典が、いっぱい。ずら〜り。ですヨっ!!!!
地下鉄「三条京阪駅」から、9:33発「浜大津」行きに。
座席は2列と1列で「マリンブルー」の「おしゃれ?」な座席が並んでいます。
「トンネル」から抜け出るとついさっきまで、「雨」が降っていた様です。
列車は「浜大津駅」の手前から、「道路」の真ん中の「線路」を進む「チンチン電車」に。
10時に「浜大津駅」に着いて、目の前の一番線で「坂本行き」を待ちます。
「京都市内行き」の列車も同じホームに着くので、もう少しで「乗っ」てしまうところでした。
 → 「危ない。危ない。」
10:07の坂本行きに乗り込みます。
2駅目ぐらいから、「線路」は「道路」と分かれて「自立」しました。 → 「踏切」も有ります。
10:25「坂本駅」到着。
改札で使用開始の日付を入れていただいて、前の「道路」に出て「キョロキョロ」し始めると、
直ぐに「坂本観光案内所」の文字が。 → やっぱり、駅から徒歩1分ですから。
少し「パラ」ついて来たんで、「傘」をさします。
案内所の「扉」を開けて、
「すいません。歴史街道のスタンプをお願いしたいんですが..。」
「あっ。そこです!」と指さされた先に、「お馴染み」に成りつつある透明なスタンプとスタンプ台。
「有り難うございます!!」
「歴史街道」のスタンプも三つ目です。
直ぐに「駅」に戻ると、
10:3で「石山寺行き(と、云うか乗ってきた列車)」が出発するところで、
「ジール」の姿を見た、「改札」の方と、「列車」の方が、「チョット」待って下さいました。
 → 「ありがとうございます!!!!」
「浜大津駅」で改札を出て、駅前の交差点から「大通り」を進むと「アーケード」を発見!
 → 「丸屋町商店街」発見。
今度は、「ぶらり商店街めぐりスタンプラリー」。
そのまま進んでいくと、ガラス張りで中の大きな「曳山」が見えています。
「大津祭曳山展示館」と看板が出ています。
 → そう云えば「大津祭」と書かれた、「ポスター」や「幟」を、駅を出てからよく見ました。
「失礼します」と中にはいると、目の前に大きな「曳山」が。
説明を読んでいると、入り口におられた「展示館」の方が来られて、「このボタン」押してみて下さい。
「ハイ!」と押しました。
 → 「大津祭」の録音が流れて、「からくり」が始まりました。
「桃」みたいナンが「パッカ」と開いて、吉本の「桑原和男」さんの「おばあちゃん」みたいな方が
出てこられて、舞?をまう。
これは「レプリカ」で、本物13山?は、それぞれの「町内」に保管されていて、
「祭り」の時に組み立てられて、「祭り」の当日巡行するそうで、
決められた24カ所で順番に「からくり」を披露し、「チマキ」「タオル」を見てる方に撒くそうです。
車輪は三輪で、日本中でもここだけとのこと。
その後、「大津祭」の一部始終をまとめた6分ほどの「ビデオ」を観せていただきました。
「有り難うございました!!!!」
来た道を戻って、信号を渡って向かいの「アーケード」に。
「菱屋町商店街」に「長等町商店街」です。
「八百与」さんで、「水なす」「らっきょ」とゴボウをかつお味に漬けた「おかわりごぼう」を買って、
スタンプを押していただきました。
駅に戻って、折角なんで、11:46「石山寺行き」に。
12時過ぎに「石山寺駅」に着きましたが、雨が「本降り」に成ってきたので... → 「断念」。
12:13の電車で「浜大津」に戻ります。
「浜大津」で、12:33「太秦天神川行き」に乗り換えます。
 → 「ホーム」でも、雨が吹き込んで来ました。
「三条京阪」で改札を出ます。 → 250円です。
「お昼未だ」で、「パン屋」さんで焼きそばパンともう一つ。京阪のコンピにで「午後ティーのレモン」。
ホームに降りて暫くで、13:07特急が到着しました。
「あれッ」 → 普通電車の車両の特急です。
兎に角乗り込んで慌てて「パン」完食!
「京橋」で14:10の普通に乗り換えて雨の中を帰りました。
 → 勿論「フランクフルト」いただきました!!
(写真は、この夏お世話になった「天花粉」が終わったんで、
            次のを「家の奥さん」に準備してもらいました。
                → 今日から新たな気持ちで「パタ!パタ!パタ!!」)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。