2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九連休の始まり

20110813

今日からお盆の九連休。 → 「節電の夏」で五連休から延びました。
「ダラダラ」してると、「気が付くと終わり」に成りかなません。
「初日が肝心」と何時も通りに4時半に目を覚ましました。
「グラノーラ」と「ダノン」に熱い「ハーブ・ティー」
 →(この所の暑さで冷たい物ばかり → 「アルコール類」が多いようですが... なので)」で、
普段よりは少し遅めですが、「関目神社」で6時45分。
「野江内代」の「角の酒屋さん」もまだ開いていません。
「体も目覚めた」のか、お腹が空いて来て「スーパー玉出」に。「昆布のお握り」「お茶」を買います。
「南森町」から「西」に進みますが、背中に「朝日」を浴びて「熱い!!」
 → 我慢できずに「遺跡」の角で「南」に曲がって、「街路樹」の下の日陰を進みます。
「ホッ」としましたが、この後は「西向いて真っ直ぐ」です。 「アララッ!!」
幸い「天六」から「西長堀」までは、高いビルの「お陰」で何とか「日陰」を進めました。
 → 繁華街を外れるとビルも無くなり、「太陽を背に」進むことに。
道路の向かい(北側)に「カドヤ食堂」の看板が、
 → 家の近所「今福鶴見」に在るときには、ついぞ伺えませんでしたが、
ココなら「歩いて二時間」圏内なので、また今度くることにします。
「熱々」で橋を渡ると目の前に「公園」。 → 南側を進むと「みなと通」に出ました。
ココからは「南西」に進むので、「お日様」も昇ってきたのか、日陰も有って多少は歩き易い。
「京セラドーム」「いずみカリー」を過ぎて、「ズッ〜」と進んで「市岡高校」の前を過ぎたところで、
南側に「アーケード」発見です。「繁栄商店街」の文字も。 → 春に「ともだち」と来た所です。
「チョット」寄り道して「高速の高架」沿いを「弁天町」の交差点に進みます。
「地下鉄の高架?」に沿って少し西に進むと「港図書館」到着しました。9時15分です。
「入り口」は閉まってます。9時半に開いたので1Fのロビーで待つ事に。
10時少し前に「港図書館」は3Fなのでエレベータに乗ると「3F」のボタンが押せません。
2Fで降りて階段を上がります(エレベータが図書館の中に有るので閉館時間は停まらない様)。
夏休み中の「小学生(?)」二人と「地元のお父さん」と「ジール」の合計三名様で待っていると、
ドアが開きました。
「丸テーブル」と「ソファー」を確認してから「暗夜行路」を探しに奥の方に。
本を見つけると、一番奥に四人掛けのテーブルも見つけたので、そこに座って読み始めます。
「第二の九」まで45分程で読みました。 → 東京に戻ります。
外に出ると「熱い」中を、「繁盛商店街」の入り口まで戻って
「今日のお昼ご飯」の「手打ちうどん きぬや」さんに道路側から入ります。
すぐのカウンタに座って、「ぶっかけ」と「ちらし寿司」をお願いします。
奥から出て来た「ちらし寿司」は口に入れると、未だ「ほんのり」暖かい。
カウンターの中を見ると、お持ち帰り用パックの「ちらし寿司」は蓋を留めずにさましてられます。
お酢の利いたご飯は「具材」の食感や「紅ショウガ」のアクセントと共にお腹の中に。
暫くすると「ぶっかけ」が出てきました。喉越し良く、「アッ」と云う間にお腹の中に。
壁のメニューを見ると、「焼きそば」も有るようです。
 → 後から来た「お父さん」が頼んでられました。今度、食べよう!
「ご馳走様でした!!!」
「繁盛商店街」の奥の「立ち呑み屋」さんは「お盆休み」でしたので、
「みなと通」を少しにしに行った「富士屋酒店」さんに。 → 暖簾が出てました。
中にはいると誰もおられません。
奥に入って隣の「酒屋」さんと繋がったところで「お母さん」が何かされてました。
「すいません」と5回ほど声をお掛けし、大瓶と目の前の「ミックスホルモン」をお願いしました。
呑みながらお店の中を「キョロキョロ」すると、明日から五日ほど「お盆休み」の様です。
通りで、カウンターの中も「今日も宜しく」と云うより「これだけです」な雰囲気です。
暫くすると、地元の方が一人、二人と入ってこられます。漸く「お母さん」もカウンターに。
追加で「角ハイボール」と「こんにゃく田楽」をお願いします。
サントリーのマークのついたグラスで、機械にセットされた「角」を一押ししてから、
カウンターの下の冷蔵庫(?見えないので想像)で冷やした「ウイルキンソンの炭酸水」の栓を
抜くと一本分注いで出来上がり。「チン」したコンニャクと出てきました。
「お母さん」とお客さんの「四方山話」を聞きながら飲み干しました。
「ごちそう様でした!!」 お店を出ると、やっぱり「熱い」。
「弁天町」まで戻って、「中央大通り」を「本町」まで、そこから「四ツ橋筋」を「肥後橋」に。
いつもの会社やら帰りのルートで帰宅しました。
 → 途中で何本PETボトルのドリンクを飲んだ事やら。 「ホンマに熱かった!!」
(写真は、「夏太い」予防の為に「お弁当は少なめで」とお願いしたんで、
       「家の奥さん」が用意してくれた「小さめアンパンマンお弁当箱」です。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。