2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪駅編

20130906

「金曜日」の今日(6日)は「十三」で仕事が終わりましたが、
いつもの「イバタ」さんには向かわずに( → 「お母さん」また来週伺います。)、
「駅横」の通称「ションベン横町」の一つ横の「飲み屋」が両側に並ぶ路地を「十三駅」に。
 → 久しぶりで、5時過ぎに通ると新しいお店が結構目に付きました。
 → 今度、「イバタ」さんの後に寄りますか?
「阪急」「谷町線」で「関目高殿」に到着。駅を出て直ぐの「吉野家」さんに。
「並盛り」を「汁だく」でお願いします。
 → やっぱり「牛丼」は「お汁」も「牛」もコチラが「ウマイ!!!」
5分以内でお店を出て(やや自慢気?)「早足」でマンションの「エレベーター」に。
 → 午後5時半少し前です。
「準備」を終えて、取り合えず「ウコンの力(ピンク)」を一本。
「京阪関目」18:35に。
「京橋」で乗り換えて「大阪駅」に。
「桜宮駅」で発車が遅れました。
 → 「天王寺駅で何か有った」とかで発車が遅れているとの車内放送が...。
幸い程なく駅を離れました。 → 「ホッ」。
「エスカレーター」で「連絡橋口」の改札に。
改札も二つか三つでそんない「混ん」でいないので、待ち合わせ場所に選びました。
「京橋駅」で「到着のメール」を受けていたので、「ともだち」を改札の外に探します。
 → 今日は、久しぶりの「環状線ツアー大阪駅編」です。
「改札」の前に発見。
「お待たせしました。」
「エスカレーター」で「時空(とき)の広場」に。
まずは、「駅を眺めながら一杯」と「バール・デルソーレ大阪ステーションシティー」さんに。
「ギネス」をお願いすると、
缶から透明なプラのコップに注いでオレンジの「トレー」で渡されました。
お店の横に、テーブルが並ぶ仕切られたエリアが有って、七割がた埋まっていました。
端の方に座れば下のホームや列車が見えるかと思っていたんですが、
その横に「通路」が有って、余り「駅」は眺められませんした。
 → でも「倍返しだっ!!」の「歩道橋」は良く見えてました?
駅の「大屋根」は、未だ上の方で頭の上には広い空間が広がって、
下の駅からの「騒音」がゆっくりと広がって行く様子は、
「都会の真ん中」に居るのに、何故か落ち着ける場所です。
周りのテーブルを眺めると、「お一人」の方が1/3位おられます。
 → 「物思い」に耽っているんでしょうか?
「ご馳走様でした!!」
さて、「地上」に降りましょう。
「エスカレーター」を乗り継いで、「横断歩道」を渡って「梅田食道街」に。
「外っかわ」ですが、「大阪屋」さんに。
こちらは、お客さんで「一杯」でしたが、奥のテーブルの壁際に二人分空いていました。
ちょうど「クーラー」の前で、「立ち位置」として悪く有りません。
テーブルの上の、丸い「箸入れ」には、割り箸がマンハッタンのビル群の様にそそり立ってます。
「ホルモン煮込み」と「酎ハイレモン」をお願いします。
「酎ハイ」は、キリンのマーク付きの小ジョッキーで出てきました。
「シャツにネクタイ」系の方が殆ど。
「良く飲んで、良く喋って...」 → 何か元気出てくる。
「ご馳走様でした!!!」
「阪急百貨店」で地下に降ります。
阪神百貨店の横を進んで、更に西へ。
阪神梅田駅横の「ぶらり横町」。
串カツの「七福神」側から入って右に曲がると通路の両側にカウンターのお店が並んでいます。
どの「カウンター」も、お客さんで「混みあって」います。
奥に曲がった「カウンター」が空いていたので、そこに座ります。
 → この席が空いていた理由が直ぐに分かりました。
「熱い」、横の「扇風機」を回して貰ってんですが、その風が「熱い」。
「酎ハイ」に「ポテトサラダ」をお願いしました。
「お店の名前」が分からなくて「キョロキョロ」していると、
「冷蔵庫」の扉にくっついたマグネットに「大関」と有りました。
後でネットを視ると、来年度にも営業停止に成るかもしれないと云う事です。
 → 何で?
@このシリーズは「ブログ」です。
次回は「福島編」です。 → 呑んだ事が有りません。
(写真は、「ガラスの仮面ですが TV版と劇場版のセットですが(ブルーレイ)」です。
  「秘密結社 鷹の爪」は、「土管くん」からで、あの「ドッグスター」の後に放送が有って、
    そこで、この「ガラスの仮面ですが」を宣伝していたので、思わず「ポチ」しました。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。