2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛸地蔵お前もか!!!

20130822

地下鉄「関目成育」駅に10時過ぎに、電車が出たところで10:18に乗って「今里」に。
「千日前線」に乗り換えて、「桜川」に10:40到着。 → 今出たとこや!
「改札」を出て、地下道を進んでいくと「阪神電車」の「桜川」駅の改札に。
その前を左に曲がって「エスカレーター」で地上に上がっていくと、
目の前に「プラットホーム」が見えてきます。少しうらぶれて。
真夏の眩しい日差しの中でその一角は、
「温度」も「空気」も「時間」までもが異質な佇まいで、
「ジール」の到着を待っていたようです。
南海電鉄「汐見橋」駅です。
 → 昨日の「ナカノシマ大学」の講義で、初めて知りました、「そこ」が駅なのを。
今日は「計画休」で、朝からどこかに「呑み」に行こうと思っていましたが、
「お話」を聴いて、どうしても「行きたく」成りました。「明日!」
で、「今日」です。
「切符」を買って、自動改札を通って、ホームに。手前の「ベンチ」に座ります。
先の「ベンチ」にお一人、電車を待つ方が...。
11:04分に二両の電車が到着しました。
先客は前の車両に。「ジール」は一番後ろに。
出発間際にもう一人乗り込まれて、合計4人で11:10に出発です。
「芦原町」の次「木津川」駅で電車を出ます。
踏切を渡って「改札」の手前まで。「
汐見橋」駅につながる「インターホン」が「無人駅」だと云ってます。
「ホーム」に戻って「ベンチ」に座ると線路の向こうに、
今は使われていない線路、その向こうに「ホームの跡?」が広がっています。
11:30に「岸辺玉出」から列車が戻っ行きました。
11:43の列車にもう一度乗り込みます。
「岸里玉出」で11:53の普通電車に。「堺」で「区間急行みさき公園行き」に。
「岸和田」で普通に乗り換えて次の「駅」です。 → 12時半に「蛸地蔵」駅に到着!!!です。
ホームに出ると昨晩の「講義」で見た「毛筆書体の駅名の表示」を探します!
 → が...「プリントアウトシール」の味も素っ気無いのに変わってた↓↓↓あ〜らっら。

さぁっ、気を取り直してっと、
改札を出て「駅舎」を振り返ると、悪くはない。線路を渡って、
「なんば行き」の「駅舎」は、由緒有りそうな「ステンドグラス」も有ってなかなかですねぇ〜。
「路地」を東に進むと5分程で大きな道に出ます。
右の曲がって、「日向」を進むと直ぐに「大きな提灯」が見えてきます。
「岸和田だんじり館」です。一階の受付の奥に有りました「歴史街道」のスタンプが。
 → 先日「機関車トーマスくんのスタンプラリー」が、
「小学生まで」と涙を呑みましたので、こちらの「スタンプ」を集めることにしました。
「ひとつ目」です。
「ありがとうございました!!!」と受付の「お姉さん」にお礼をして外に出ます。 → 暑いです。
「グル〜ッ」と回って「岸和田駅」をめざしますが、
「アーケード」を見つけて「城見橋筋商店街」に。 → 涼しい!!!
13時過ぎに南海「岸和田駅」に到着、「急行なんば行き」に乗り込みます。
「なんば」なんて久し振りで、「551蓬莱の本店」を探して「ウロウロ」してから、
「ビッグカメラ」の裏?を通って信号を2、3個過ぎて、「うどん」の幟が見てて来ました。
今日の「お昼」は「JUN大谷製麺処」さんです。
「混ん」でましたが、「カウンター」の奥から二番目に座れました。
「トマトちくわ天ぶっかけ」の大盛りをお願いしました。
15分程で出てきました。 → ホンマに「トマトの姿揚げ」です。
「ツルン」とした「うどん」を八割がた「お腹」に落としてから、
「とまと天」を「ガブリ」と、 → 皮は剥かれて、加熱しているので「甘み」が目立ちます。
崩して「ぶっかけ汁」と混ぜてうどんですすります。
「別盛り」の「大根おろし」を混ぜて、食べきってからフワフワの「ちく天」をいただきました。
「ご馳走様でした!!!」
「レジ」の「お母さん」に「トマトの天ぷら美味しかったです!!!!」
来た道を戻って、「シバチョウ」さんに。
「大瓶」に目の前の「らっきょう」を。
呑み終えて、次は何にしようかと、目の前のお品書きを見ていると、
「アジア系」の方が「お二人」入って来られて何やらお店の方に。
 → どうも、「たばこ?」を買いに来られたようです。
「インターナショナル」な「お商売」が終わられた所で、
「にごり酒」と「グリンピース」をお願いします。
 → すっかり「イイ調子」で地下街を「日本橋」まで歩いて「地下鉄」で帰る「ジール」でした。
(写真は、「ケロケログッツ」の新顔の「ケロちゃんがまぐち」です。
    「家の奥さん」が「これエエやろ〜!」と見せてくれた、
             其の瞬間に気が付くと両手で握りしねていました!!!!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。