2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョットお出かけ

20130814

いつも通りに4時前に目が覚めました。
今日(14日)から「お盆休み」ですが、いつもの「癖」です。
4時に目覚ましが鳴りました。 → いつもの「癖」です。 誰の?
このところの毎日の「真夏」の為なのか、
会社は「昼休み」以外は、指先とかが冷たくなる位に「冷房」が効いてて(手袋したくなります)、
その為か体が「ダル〜イ」。 → まぁ〜夜もクーラーと「扇風機直接」ですし...。
で、寝る時の「冷房」は「タイマー3時間」、「扇風機」も「首振り」に(これで「世間並み」か?)、
そして「テレビ」も1時間の「タイマー」に(関係ない?)。
もっぱら朝晩の「シャワー」にしていましたが、夜は「お風呂」に(「バブ ク〜ル」使えます!)。
「ダル〜イ」が、かなり解消された様な。 → 気持ちだけかもしれませんが...。
左足首の調子も悪く無さそうなので、「リハビリ」に、チョット「お出かけ」です。
8時半に出発。「関目神社」から「本通り」を西に進みます。
未だ「真夏」では無さそうでしたが、「都島」の交差点で36℃です。
50分程で「天六」の交差点に。 → 普段より少し「ユックリ」です。
「アーケード」を南に。
「パチンコ屋さん」の前には開店を待つ列が。
 → 朝の番組の「たむけん」さんのいきなり「日帰りツアー」に行くコーナーに
   出てくる「お母さん」を確認(多分ね)。
「スーパー玉出」の隣の「サンマルクカフェ」に。
「熱い紅茶」にしました。
受け取って、で、 → いつもの席は「二階」やった!
「ユックリ」上がって、降りて、まぁ〜「セーフ」。
11時過ぎに「外」に。
商店街を少し「ブラつ」いて、環状線の北側を進んで「中崎町」に。
交差点を渡って、北に進んでから梅田(西)に向かいます。
熱いんで、取り合えず「エスカレーター」で地下街に。
そう云えば「完成」してから行ってなかったと、
「阪急百貨店」の地下の食料品売場を一周してから「お昼ご飯」をどこにしようかと、
「阪神百貨店」の地下一階に始まって、「堂島地下街」まで「ウロつき」ましたが、
ちょうど「お昼」の時間で、「良さげ」なお店は、「一杯」で、
最後に向かった「虹の広場」手前「吉野家」さんの「並盛り」をいただきました。
その後「七津屋」さんに。 → こちらが「目的」か?
入って直ぐの「カウンター」が空いていたので、そこに立つと、
店の「お兄ちゃん」に「奥に入って」と云われて、
奥に延びる「カウンター」の真ん中当たりの場所を取って、
「大瓶」と「ポテトサラダ」をお願いします。
 → 後から入ってこられた方がやはり入り口のカウンターに立たれたんですが、
目の前の鉄板からの「熱気」でこちらに変わってこられました。 → そう云うこと?
黒板の「お品書き」を眺めて、追加で「ブリかま塩焼き」をお願いしました。
「カウンター」の中には「大将(多分)」と「兄ちゃん」に
「お姉ちゃん」二人と「お母さん」がお一人で、
「爺」の「ジール」はタイミングを計って、「お姉ちゃん」に注文していましたが、
「ブリかま」は、少しして「お母さん」が「どうぞ」と。 → チョット「どや顔」で。
「大瓶」は直ぐに無くなって、「常温」を追加。
 → 黒い升(プラスチックでした)に入った「コップ」で出てきました。
「ブリかま」は、脂の乗った身がタップリで、お酒が進みます。
最後に「セロリの浅漬け」で「ご馳走様でした!!!!」
「支払い」は「お母さん」がこられたんで、「美味しかったです!特にブリが」と申し上げると、
「店長、ブリかま、メッチャ旨かったそうです!」
 → 「メッチャ」はゆうて無いけど、「趣旨」は合ってます。
今回も「泉の広場」の「ダイソウ」に寄って「七品」買いました。
地下街を通って、昔の朝の通勤路を逆に進みます。
「天五中崎商店会」の「アーケード」を進みますが、横の「銭湯」は「定休日」で、
そのまま進んで、信号を渡って、「天神橋商店街」を過ぎで「楽天地温泉」に。
男湯と女湯が入り口から別々の昔ながらの「お風呂」でした。
「番台」で「小さな石鹸」をお願いすると、「半透明のオレンジ色」の「ゼリー」みたいなんが!
「あれっ。白いんちゃうんですねぇ〜!」とビックリすると、
「番台」の「お母さん」が「デしょぉ」と、ちょっと自慢げに。
「スッキリ」して外に出ると、「朝」お邪魔した「サンマルクカフェ」にもう一度。
今度は「アイスティー」で、階段は上らずに一階に座ります。
1時間ほど「休憩」して、歩き出します、
「都島橋」の西側の「スーパー」二階の「ダイソウ」でチョット買い物して帰りました。
(写真は、イイ気持ちで、十三の「お菓子屋さん」で買った、
   スターウォーズの「グリコ」と「ジャイアントポッキー」です。
     → そう云えば「ディズニー」が「ルーカスフィルム」を傘下に収めて、
                 「エピソード7〜9」撮るんですねェ〜! 愉しみや!!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。