2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月はビール

20130710

月曜日(8日)午後5時前に会社を出て、「土佐堀川」沿いを東に。
市役所の所から川沿いに降りて中之島を東に。
夏の天気で背中からの「お日さん」が「熱い」!
「天満橋」から「京橋」に。
空いていたので、思わず「岡室酒店」に。奥の長い方の「二番目」位に。
サッポロの大瓶に、「きびなご」を焼いてもらいました。
「ちっちゃい」のが6、7匹並んで焼き上がって来ました。
「生セロリ」に「常温」を追加します。
「まぐろ(どこの肉か忘れました...)」を「大きな炎」で焼いているのが美味しそうで、
「ジール」もお願いしました。
「アサヒスタウト」の小瓶を追加。
これで終わりの筈でしたが、目の前の「カウンター」に美味しそうな「揚げ物」を発見。
「大きめのミンチカツ」だそうで、一番手前のが「スゴく美味しそう」です。
無理云って、それを「お皿」にいただきました。 → 「ご馳走様でした!!!!」
歩いて帰ると、半分ぐらいは、汗で出ていった気分です。
今日(10日)は、「ナカノシマ大学」です。
 → 今月は、末に「天神祭」の特別講義が有るので、早めの様です?
4時半に「ノー残Day」の会社を出て、「肥後橋」から「西梅田」に。
「ナカノシマ大学Xアサヒ ラボ・ガーデン 特別コラボ講座」
「国産ビール、大阪の夜明け」と題してアサヒビールの大澤 明さんの講義です。
「ビール」も飲めるとかで、「空腹」では「胃」の悪いと、久しぶりに「梅田はがくれ」さんに。
開店の5時少し前でしたが、かわいい「お母さん」が、「座って待ってて」とカウンター奥の角席に。
勿論「生しょうゆのトリプル」を、お願いしました。
カウンターの中では「大将」が準備に余念が有りません?
「ジール」の顔をみて、「早よ食べる人や」と。
 → 覚えていただけたようです。 → チョット「自慢!!」
「湯がき立て」を冷たく締めていただいて、お大きな器で出てきました。
「大将」が、それをカウンターに置くと、
「大根おろし」に「青ネギ」、「醤油」は「大きく四周り」で「酢橘」は半分が二個で「一個分」。
「混ぜると味がダメになるから、端から2、3本ずつ掬ってなぁ〜」
 → 「ハイ!!」と良い返事して食べ始めます。
「ツルツル」とうどんがお腹に落ちて行きます。
久しぶりですが、やっぱり「美味しい」です!!!
「アッ」と云う間に食べ終えて、「ご馳走様でした!!!!」
大将の「やっぱり、早いなぁ〜」の声を聞きながらお店を出ました。
「大阪富国生命ビル4F」を目指します。
「地下」は行ったことがありますが、一階から上は本当に馴染みがありません。
地下街から「エスカレーター」で一階に。
「HEPナビオ」が直ぐ横でした。 → 位置関係を考えたら「そうです」ねぇ。
「アサヒ ラボ・ガーデン」を探してちょっと「ウロウロ」。
 → 「入り口」みたいなんを入った奥に色々あるんですね!
今日は二着です。少し待って受付が始まりました。
「アサヒ ラボ・ガーデン」さんは、
どこかの県とかの「アンテナ・ショップ」みたいな雰囲気の場所で、
今日みたいな「イベント」の無い日は、適当に休憩して行ってもイイそうです。 → ?
会場はテーブルは無くていすのみでしたが、パイプ椅子からソファーまで色々。
何時も通りに「一番前」を見ると、一脚だけ「パイプ椅子」以外の椅子が、でそこに座ります。
 → ちょうど「講師」の方の前でした。
今日の「講師」の大澤さんは、「見学者」を案内するガイドの方の「先生」をされているとのことで、

冷凍設備が整うまでは、北海道でも冬しかビールは造っていなかった。
日本人にはドイツのビールが受け入れられた。
当初は、ワインとかの「空き瓶」も使っていた。
アサヒビールの元を立ち上げたのは造り酒屋の若旦那達。
今、大阪市役所が建っている場所にアサヒのビアホールがあった。
社長よりドイツ人技術者(マイスター)の方が高給取りだった。
吹田工場から船で出荷していた。

などと「講義」は進み、いつもより早く1時間程でひと段落して、お待ちかねの「ビール」です。
入場時配られた「オカキ?」で、冷たく冷えた「スーパードライ350ml缶」を
呑み干すと「質問タイム」に。
「ナカノシマ大学」は初めての方が6割以上と「ビール」系のかたが多く、
「アサヒスタウト」の製造についてとか「マニア」な質問も出ていました。
「講義」終了後、「エスカレーター」で地下を目指します。
 → 「呑んで」帰ろうかとも思いましたが、今日は「あの一杯」で納めておこうと、地下鉄「東梅田駅」に向かう「ジール」でした。
(写真は、近所の「アプロ」で買った「コーヒー牛乳」と「イチゴ牛乳」です。
  「コロン」としてるんで思わず買っていました。
    「家の奥さん」は「苺」と思ったら「珈琲」飲んでました。
      そう云えば冷蔵庫にペットボトルの珈琲が入ってました。
              → 久々に「イチゴ牛乳」飲めて良かった!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。