2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西宮まで

20130630

今日で、今年も「前半」が終了です。
そんな6月30日は西宮の「讃歌うどん はんげしょう」さんに、伺うことに。
 → 先日、「ともだち」と「天満」で呑んでいるときに、
「そしたら、「はんげしょう」さんに行かないかんな!!」と二人で頷いていたんです。
 → その前後は全く覚えていないのです、そこだけは鮮明に記憶しています。
で、7時前に「関目神社」。都島から西に。
「ぷららてんま」で「トイレ休憩」、「南森町」から西に、「梅田」8時5分で国道2号線を西に。
「野田阪神」を越えて、川を三回渡って「尼崎」に入ったのが9時5分。
更に進んで「武庫川」を越えて「西宮」に入ったのが10時10分。
 → 確か気温は27度。
そのまま進んで行くと、阪急今津線が国道を横切るので、その手前の道を南に。
「阪急今津駅」を越えると「阪神今津駅」がそこなので、西側の道を南に。
「国道43号線」を渡って、もう少し進むと「キリン堂」が東側に。
その次です、「天然温泉元湯今津やまとの湯」さんです。 → 俗に云う「スーパー銭湯」です。
一階は食堂とかで、お風呂は二階です。入り口で靴を「下駄箱」に。
自販機で、「入浴券」を買って、受付で「下駄箱の鍵」と渡すと「ロッカーの鍵」がもらえます。
二階に上がってぇ、服を脱いで「お風呂」に。 → 「お客さん」は20名ぐらい。
外の「露天風呂」の方が混んでいます。
洗い場は約50人分並んでました。サウナも「熱つ〜い」のんと「スチーム」のんが有りました。
「汗」と「埃」をしっかりと流して、「外」は暑そうなので「パス」して、
「内」のお風呂に「ユックリ」と浸かって、「脱衣場」に戻ったのが11時20分。
 → 11時からなので、約20分間「風呂場」に居た事になります。
「鴉の行水」の「ジール」にすれば、この時期ですから「たいした物」です。(自画自賛!!!)
11時30分過ぎには、「やまとの湯」を出て、「チョット」南に進んで、
西側の川を越えて、その川に沿って「北西」に進みます。国道43号線に出たら、「西」に。
「石在」の交差点で、国道の北側に。
さらに進んで「西宮本町」で、一つ北側の「路地」を西に進みます。
「西宮神社」の手前の角の「北西」に「讃岐うどん はんげしょう」さんが見つかります。
中にはいると右手が調理場で、その前にカウンターに4席、真ん中にお大きなテーブルで8席?、
左の壁沿いに、4人掛けのテーブルが5つ?有りました。
日曜日の「お昼」ちょうどで、「カウンター」しか空きが有りませんでした。
 → 「おひとり様」ですから、何れにしても「カウンター席」ですね...。
一番手間に座りました。
「生醤油の大盛り」と「かやくご飯」をお願いしました。
20分程で、体格の良い「お店の方」が、
「生醤油定食です」と「トレー」に乗った「おうどん」とかを持って来られました。
「あれっ。大盛りと違いますか」とうかがうと、伝票を確認されて、
「大盛りでは無いですね。取り替えさせていただきましょうか?」
「えっ。イイです。イイです。かやくご飯も有るし...」
 → この所「食べ過ぎ」で、「加減」せんとアカンと思っていたので、
これも「神様の思し召し」でしょう。
ネギとか大根おろしをどけて、お腹に落として行きます。
ただ、よく見なかったので、「生姜そのまま」でした。 → 「失敗したかなぁ〜?」
でも、「ツルン」とした「うどん」は、「アッ」と云う間にお腹に。
 → やっぱり「大盛り」が良かったかなぁ〜!
「かやくご飯」も「パクパクパクパク」。
「レジ」も先ほどの方で、「申し訳御座いませんでした」と、「ジール」が恐縮するぐらいに、
大きな体を小さくして「お詫び」していただきました。
外に出て北の方を見ると阪神の西宮駅です。
「普通」で「梅田」まで帰りました(「甲子園」の「阪神戦」に行かれる方が、「ポツポツ」と)。
「もうチョットだけ」と改札を出て、「エスカレーター」を上がって、「串カツの松葉」さんに。
「一杯」でしたが、階段側の二番目、ちょうど串カツを揚げている前に、なんとか入れました。
「生大」をお願いしたんですが、何故か「ハイボール」が? → 「お兄ちゃん。生大ゆうたでぇ〜」
間違えてた様です。直ぐ「生大」が来ました。
「ウインナー有りますか?」とうかがうと、前で「串カツ」を揚げていた「お父さん」が、
「コレやで」と指さしてくれました。
「温めてもらえますか?」とうかがうと。
 → 「熱い」と一言で、「串カツ」を揚げる作業に戻られました。
取り残された「ジール」は、「ウインナー」を一本取って、一口で「ホンマや。熱いは!」と。
 → 何で「フォロー」してんねんやろ。
「ご馳走様でした!!!」。
「こんな日もあるわ」と谷町線で「関目高殿」に。
「ダイエー」の後に出来た「スギドラッグ」に寄って帰りました。
(写真は、「ウエハース」で「カステラ」と「クリーム」を挟んだ「パンです」。
   子供の頃によく食べました!!
     → 出来れば「ウエハース」は「グリーン」と「ピンク」が良いんですが...。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。