2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天満編

20130628

火曜日(25日)は、「曇っ」ていますが、夜中まで雨は降りそうに無いので、
帰りは「中之島」を歩いて、「京橋」で久々の「まつい」さんです。
「生中」に「大根と厚揚げ(厚大)」で「お芋さん」を追加、
「アスパラ」をお願いして、揚げたての「玉葱」「海老」、「蓮根」「鰯」は温めてもらいました。
 → 勿論「レモン」に「ぬる澗」を追加しています。
「ぬか漬け」をお願いすると、「胡瓜の古漬け」でした。
 → 「温ご飯」に「冷たい麦茶」を掛けたのが欲しくなります。
「ご馳走様でした!!!!」
一つ北の角の「京橋浪花」で「キツネとお握り」を食べて(食べ過ぎです)、
「Aプライス」で「刻み昆布」を漬ける「エキストラバージンオリーブオイル」と
「チャナ豆」に野菜とかのチップスを買って「イイ気持ち」で帰りました。
今日(28日)は、久しぶり(約2ヶ月ぶり)の「ともだち」と行く、「環状線ツアー」です。
「金曜日」なので「十三」で仕事が終わってと思っていましたが、「肥後橋」まで帰ることに。
「渡辺橋」で京阪に飛び乗ったのは(「例え」、比喩です)、5時半過ぎ、
おまけに「京橋」で「普通」に乗り換えで5分ほどホームで待つことに。
 → 仕方がない(?)から110円で「フランクフルト」です。
6時前に帰宅して、準備して、冷蔵庫の「お握り」と「パン」を食べて出発。
再び「京阪電車」で「京橋」に。
「JR環状線」に乗り換えて、ふた駅目の「天満」に到着です。
6時40分過ぎで、「ともだち」は未だの様です。
「改札」の前は、「待ち合わせ中」の人で「一杯」です。
直ぐに「ともだち」が出てきたので、駅前の呑み屋街を北に抜けて、
「ぷららてんま」の「もう一つ東」の筋に。
外に電気は点いていませんでしたが、引き戸をの中はテレビも点いてます。
お邪魔するのは、2年以上は「間」があきました。
「おかあさん」はお元気そうです。「おとうさん」は「お酒」の配達にでも出られている様です。
多分ここで座るのが「日課」に違いない「ご常連」さんに、
「久しぶりやなぁ」と声を掛けていただきました。 → 「大阪日の丸商会」さんです。
お店の感じが少し変わっていましたが、(カウンターが無くなってたり...)奥のテーブルには、
「ご常連」の方と「おねえさん」がお二人。
 → こちらのお店で「女性」のお客さんを見るのは初めてです。
テーブル壁側の「ご常連」のお隣に座ると、「おねえさん」方が正面に。
「酎ハイ」に、「おとうさん」の畑で作られた野菜の料理を食べながら、
「おねえさん」方の、若い頃は東京の「MUGEN」まで遊びに行ってたわ〜。
 とかの話で「和ん」でいると、「おとうさん」が、いつもの「笑顔」で帰ってこられました。
二杯目には、伊賀のお酒を「常温」でいただきました。
すっかり「くつろい?」だ所で、「ご馳走様でした!!!!」と、
「最後」まで座ってられるであろう「みなさん」を後にして外にでると、
丁度「おとうさん」が自転車で「配達」(たぶんネ)から帰ってこられました。
 → 「ご馳走様でした!!!!」「また来ます!!!!」
「商店街」へ戻る途中の「ブログ」とかによく載っているお店が「空い」ていたのでお邪魔しました。
「こまちゃん」さんです。
 → 「ジール」が大好きな「グルメ(大食い?)」ブログに「ヘビロテ」で登場するお店です。
ひょっとこして → 「吉本」かぁ〜! → スミマセン
ひょっとして「いらっしゃる」かとお店の中に。
L字方のカウンターとその向こう側が「調理場」で3人x2辺で一杯でしょうか。
カウンターの中には小柄な「おねえさん」がおひとり(「こまちゃん」さん?)
奥の方の「カウンター」にカップルが一組。手前の「カウンター」に、「おっさん」ふたりで並びます。
「ハイボール」をお願いした、「メニュー」を眺めていると「赤ウインナー」です。 → 注文しました。
暫く待って、出てきた「赤ウインナー」は、半分「たこさんウインナー」でした。
「ジール」が喜んでいると、「ともだち」が、「たこの足は六本でないと!」と。
 → 確かにこちらのは十字の切れ込みで四本です。
「家の奥さん」が作ってくれるのは何本足の「たこさん」やったか思い出せません。
 → 「酔った」せいでは無いと思いますが...。
そして、「アッ」云う間に「赤ウインナー」は無くなり、「ブルーチーズ」の薄切りを追加しました。
結局「それらしい方」は現れず、「ご馳走様でした!!!」
「十三」からの帰りによく寄っていた「お菓子屋」さんが閉店時間です。 → 午後8時を過ぎました。
「商店街」横切って、「信号」を渡って「天五中崎商店会」の「アーケイド」に入ります。
結局「アーケイド」を抜けて、「信号」を渡って、
「マンション」の角を曲がって着いたのは「盛進商行」さんです。
こちらは「ともだち」の師匠筋の方もよく来られている様ですが、
今日は来られていないようで先客は「お一人」でした。
「淡麗(たぶんねぇ〜)」のロング缶を「ショーケース」から取って、
「おかき」が無かったんで、「イカの形」の揚げ物に。
ここら辺りから「酔い」が回って来て(そんなに呑んで無い筈なんですが...)、
確かテレビに「阪神戦」が映っていた様な...。
「ご馳走様でした!!!」
来た道を戻る途中に、「フスマにかけろ 中崎壱丁」さんで「ラーメン」を食べて、
その後に「甘い物」を食べた様な、食べて無い様な。
 → 「家の奥さん」曰く「先週程では無いけど、かなり酔っぱらってたヨ!!!」とのことでした。
@このシリーズは「ブログ」です。
次回は「大阪駅編」です。 → 大丈夫かな?
(写真は、やっぱり「ポチ」した、ナイキのリュックです。
  エナメルで「ピカピカレッド」にファスナーの「白」が栄えています。
     何と!下に「バッシュ」や「バスケットボールが収納出来ます!
                        → 持って無いけどねェ〜!!!)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。