2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


六月は...

20130617

土曜日(15日)は、10時前に「近所のお医者さん」で「慢性胃炎」の薬をいただいて、
いったん家に帰ってから「地下鉄」で、「関目高殿」から「天神橋筋六丁目」に。
「天六の二階のお医者さん」を目指します。
「薬」だけでしたが、「先生」と少しお話出来て、
駅に戻る途中に、新しくできた「業務スーパー」みたいな「スーパー」にはいりました。
店内を見て回っていると、「ギネススタウト」の小瓶を発見。
六本入りの取っての付いた「紙のケース」に入っていたので、そのままで買って外に出ると、
天気予報(お昼ぐらいのパラパラきます)通りに「曇り空」から「ポツポツ」と落ちてきました。
「パチンコ屋さん」の「軒」を通って「地下鉄」の入り口に。
「ホーム」に出ると「タイミング」よく、「電車」が来ました。
「関目高殿」で「地上」に出ると、天気は「雨降り」でした。
ビールの紙のケースを「濡ら」さない様に「お家」を目指しました。
今日(17日)は、「定時」過ぎで会社を出ます。
「エレベーター」に「エスカレーター」を乗り継いで、12Fの食堂(フェスティバルキッチン)に。
今日は「ぶっかけの大盛り」にしました。
「香川」でこんなのが出てきたら「一玉65円」でも、暴れそうな「うどん」でしたが、
時間が時間で、場所も場所なのでそのまま「お腹」に。
地上に出て、信号を渡って、「土佐堀川」沿いを東に。「御堂筋」を渡って、南に進みます。
「銀行」の角を東に曲がると、レトロな建物が、目の前に見えてきました。
「芝川ビル」こちらの4Fで「ナカノシマ大学」の6月の講義があります。
未だ五時過ぎで、受付は六時半から、直ぐの「ドートルコーヒー」で休憩です。
六時を過ぎたので、会場の4階を目指しますが、
三階からの階段には、「関係者以外立ち入り禁止」と「チェーン」が掛かっています。
時間がきたら、開くんだろうと、その前で待つことにしました。
丁度、三階のお店の方が出てこられたんで、伺うと「四階」に上がるのはこの階段だけとのこと。
もうすぐ六時半になっても、上(四階)は静かで「動き」が有りません。
不安に成ってきたので、「確認しよう!」と鞄から「案内の葉書」を取り出して、
場所とかが書かれている、「裏面」?から「表面」?にひっくり返すと...
 → 大きく「6月24日(月)」と書かれています。
 → 「アレェ!!っ」。また「ヤッてもた!!」
さっきのお店の方に顔を合わせると、「バツ」が悪いので、
「ソォ〜」と階段を下りて「外」に、の筈でしたが「慌てて」た様で、
「地下」まで降りてしまって「外」に出られません。一階まで階段を上がります。
「報告」しとこ、「家の奥さん」に電話したら、「大笑い」されてしまいました。
 → アッハッハッハ〜!!!
「土佐堀通」を東に進んで、「京橋」に。
国道沿いに出て「岡室酒店」さんは「満員」でした。JRの下で「信号」を渡って、「アーケード」に。
直ぐの「立ち呑み処 おかの」さんです。
「暖簾」をくぐり。引き戸を開けると、かなり「一杯」。
「一人なんですが、入れます?」と、「カウンター」の中の「お姉さん」に伺うと、
「並んでいるお客さん」に、詰めて「場所」を開けていただきました。
 → 「有り難う御座います!!!!」
壁側の「カウンター」の入って二番目です。
「大瓶」をお願いします。
「何にしようか?」とお店の中を「キョロキョロ」してる間に、
「おでん」とか「冷や奴」とか「ハムカツ」とかを「周りの方」が注文されていきます。
「うどん」食ってきたので、取りあえずと「グリンピース」をお願いします。
「串カツ屋」さんの様な丸い金属製の皿で出てきました。
追加で「常温」と「トマト」をお願いします。
こちらは二回目ですが、「一人」は初めてでした。
多分、殆ど「顔馴染み」の方ばかりの雰囲気で、「イイ気持」ちに成って、「ご馳走様でした!!!」
いつもの道を「プラプラ」帰りました。
途中で「バブCOOLのハワイアンムーン」と「歯ブラシ」買いました。 → 呑んだ帰りですから!!!
(写真は、久しぶりに「拓郎」が聞きたく成って「ポチ」したCDです。
          → ウウ〜ッ。今はまだぁ〜、人生うぉ〜、人生を語らずぅ〜。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

