2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンマでした!!

20130406

水曜日(3日)が「十三」終わりに。
今日は違う所にと「十三屋」を覗くと、「テーブル席」は空いてたんですが、
「カウンター」は流石に「一杯」で、阪急の下を潜って、「イマナカ」さんに。
「カウンター」の奥の方が空いていました。
「常温」二杯に、「小芋煮たん」と「シシャモの南蛮漬け」。
「ご馳走様でした!!!!」
丁度良い機会と、西口交差点を渡って「東京チカラめし」さんに。
外にある券売機で問題なく「食券」が買えてました! → 当たり前か...。
店内は向かって左奥側に調理場で、それを囲むように逆L字にカウンター席が囲み、
右側にテーブルが並んでいます。約20人座れそうです。
カウンターの奥の方に座って、「焼き牛丼(並)」と「生野菜?」の食券を置きます。
目の前では、お店のスタッフの方が薄く切った肉を金属プレートに並べては積んで行かれています。
少し待って、「ジール」の料理がやってきました。
生野菜を始めに、次に「焼き牛丼」に。
 → ヤッパリ「薄切り」のお肉ですが、味付けは「濃いめで」悪くは有りません。
 → 「常温」二杯は行けそうです。
「ご馳走様でした!!!」
「十三大橋」に向かいます。
 → 金曜日でも無いのに「丸善ジュンク堂」に寄って帰りました。
金曜日(5日)は、「十三」で終わるはずが「肥後橋」に戻ることに。 → 「イバタ」さん...。
「ポツポツ」と「土佐堀通」を帰りますが、
今日は「家の奥さん」が「新入生の合宿」に行ってて、帰ってきません。
「このまま帰ってもなぁ〜」と京橋の「まつい」に。
「レモン」に「温燗」2杯で、「厚揚げとジャガイモに大根と卵」。
串カツは、「きす」「アスパラガス→今回は根本は食べられず」「蓮根」「紅ショウガ」で
「ご馳走様でした!!!!」
帰りに「コンビニ」二軒に寄り道で、「お菓子」を三袋。
今日(6日)は雨の振る前にと、「関目神社」から「城北運河」に7時前に。
一周目は66分、二周目は雨が「ポツポツ」で半分で35分でした。
桜の木は満開から葉桜で、運河沿いの歩道や運河の河面にピンクの花が散っています。
 → 今日の「嵐」で散ってしまうのか...。
「ポツポツ」の雨は、直ぐに「本降り」に。 → 持ってきた「折りたたみ傘」の出番に。
「お風呂」に入って、先ずは「近所のお医者さん」。
「慢性胃炎」の薬をいただきました。
もう一軒、11時半の予約で、新しい「歯医者さん」に雨の中うかがいます。
「家の奥さん」が評判を聞いて先日虫歯の治療に出かけたんですが、
その夜帰宅すると、「治療は麻酔をかけてからで、醒めてからも痛くなかった。」
それで、「歯の詰め物を代えてだけで肩こりが楽になった!!」と。
 → 「そんな事ないやろぉ〜」「術にハマってる」と思いつつも予約してもいました?
はじめに「グルゥ〜」と歯全部のレントゲン写真。
その後、デジタル一眼の大きなカメラで、口の中をカラー撮影。
「U字型の器具」で左右から「唇」を引っ張って。
内側は「鏡」を口に差し込んで、「パチ」「パチ」「パチ」。
その後、暫く待って「先生」が「ジール」の所に。
歯を順番に確認されてから、
「どこか具合の悪いところは有りませんか?(多分、こんな感じでした...)」と、
「そうですねぇ〜、右手を上げると肩から二の腕がチョット痛いです。
五十肩でしょうか...。手が上がらない程では無いんですが...」
 → その後、暫く後ろで「何か」している気配がして、
「それでは、首を前に曲げてみてみて下さい。」
「はい、」と曲げて、
「今度は後ろに曲げてみて下さい。無理しなくて良いですよ。」
「はい、」と曲げると。
「今の感じ覚えておいて下さいね。」
「口の中をチョット調整しますね。」
「えっ、痛くないですか?」
「大丈夫です。神経取ってる歯ですから」
「ジリジリ・ガリガリ」と「歯医者さん」の音がして、作業は終了。
「それでは、もう一度首を後ろに曲げてみて下さい」
 → これが「家の奥さん」が云って「やつ」やなッ。
 → そんな急に変われへんやろ〜!
首を後ろに曲げると、「あら!!不思議!!」
先っきより「ムッチャ楽ちん」
思わず首を左右に一回りずつ。
 → 朝「城北運河」で準備体操の時と違って楽に回ります。
「ジール」も術にハマったんでしょうか?
右側の下の歯で「犬歯」の奥の歯一本だけ金属を「スッポリ」被せています。
 → 「武庫之荘」に住んでいた頃ですから、もう20年ぐらい前です。
この「被せ」が「微妙」に顎の骨から「けいつい?」に影響していた様です。
前まで行ってた「歯医者さん」でも、「そろそろやり直す時期」と云われていましたの、
治療していただく事に。
「痛く無いですし、もしも痛ければ麻酔しましょう」とのことでしたが、
「それなら、はじめから麻酔でお願いします」と。
「有り難うございました!!!!」
次回は、次の土曜日の5時からの予約をして、「失礼します。」
麻酔をするので、治療後2時間は「食事」出来ませんとのこと。
 → 「お昼」を「ゆっくり」目に食べることに。
ちなみに、こちらの「玄関」は良く考えられた構造です。 → 特に雨の日には実感します。
帰りがけに、三週連続で「大阪王将の餃子二人前とご飯の大盛り」で朝からの「疲れ」を癒して、
帰りがけに気が付きました、
来週の土曜日はお昼の「餃子」食べられへん!!!!
 → 「城北運河」は「日曜日」?
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた「ふりかけ」です。
   → 真ん中の「ゆずこしょうーふりかけー」が美味しい!!!「めし」食い過ぎる。
          → この写真観てて右端が「えいひれ」の「おつまみ」と判明しました。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。