2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


もう一度

20110319

先日の香川へのうどんツアーの二軒目のお店で、
写真撮影中の「ブロガー」の方より一足お先にお店にはいると、
本当に「雑貨屋さん」の店内にテーブルが並んでいて、その奥が製麺所に成っていました。
手前のテーブルのストーブの横に座っていた、
「真っ赤なジャージの中学生ぐらいの女の子」と目が合いました。
「ニコッ」としてくれたんで、こちらも「ニコッ」とすると、その子に...
 → 「お坊さん?」と素直に聞かれ「ドギマギ」してしまって、シドロモドロの「ジール」でした。
家に帰って「お土産」を「家の奥さん」に(「オリーブサイダー三種」が自慢でしたが)報告すると、
「家の奥さん」に...
 → 「うどんは?」と素直に聞かれ「ドギマギ」してしまって、 シドロモドロの「ジール」でした。
そんな訳で、今日は阿倍野方面に(?)。
「お疲れ」気味で、家を出たのは8時半を過ぎていました。
(今週は仕事が忙しかったからか、それともこんな時節でさすがの「ジール」も「お疲れ」か?
              → ホントウは、朝も「梅田」まで歩きだしたからだた思いますが。)
「エレベーター」を待ちながら、「時間を確認」と携帯を見るとメールが届いていました。
 → 大阪の「ともだち」からですが、「便り」は有ると、何か嬉しいですね。
「関目神社」から「都島」に。気温は「14℃」の表示ですが、日差しがないと結構「寒い」。
「総合医療センター」当たりから南に進んで「源八橋」を渡ります。次の交差点を南に。
「帝国ホテル」とかの「高層ビル」を過ぎ、そのまま真っ直ぐに「天満橋」〜「谷九」を過ぎて、
「四天王寺」当たりに来ると「凄い人出!」 → 「あっ、お彼岸ですネ。」
「信号待ち」では思わず日陰を探す位の「お天気」です。端の車線が歩道になってて、そこを南に。
「天王子駅」も、いつもより更に「混んでいる」様子。
歩道橋を通って、工事中の「再開発地域」を過ぎると「もう直ぐ」です。
「高速」の下を西に少し、テレビにも出てくる「トランポリン」の手前が「阿倍野区民センター」。
「エレベーター」で三階に上がると「阿倍野図書館」に到着。
 → そうです、「OSAKA ライブラリレー24」です。
「さて、今度は何を読みましょうかね〜エ」
何処の図書館にも、置いていそうな「本」を探さないとと、ついつい「文学全集」の書架の前に。
この前は、「ひらがな三文字」だったんで、今度は「漢字四文字」で探すことに。
                       → 一様は、「筋は通っている」でしょう?
目の前にちょうどの本が有りました。 →志賀直哉著「暗夜行路」です。
「本の分量」も倍ぐらい有りそうなので、これに「決定!!」。
早速、テーブルに。11時過ぎに読み始めます。
約20分で「1部の1」を読み終わりました。 → 未だ、「始まり」です。
いつもは、同じ「区内」で「お昼」なんですが、今日は「晩ご飯」を買って帰るこ事にします。
阿倍野筋を「工事中」の道を北に、角を曲がると「アベ近」に到着しました。
「エレベーター」は混んでいたので、「エスカレーター」で8Fの「催事場」に。
「日の出製麺所さん」を探します。「お店発見!!」
「社長さん」も「今日食べるならコレ!」とお勧めの「切り立ての分」とかの「うどん」と
「だし醤油」を買いました。
   → そうです、これで「家の奥さん」にうどんをお土産にできる。
「うどんのストラップ(たぶん生醤油うどん?)」も頂いて「満足」して帰ります。
お腹も空いてきて、「玉造筋」を急ぎます。「桃谷」「鶴橋」を過ぎて、「玉造」に正午過ぎに到着。
今日のお昼は「極楽うどん TKU」さんです。
もうすぐ4月ですが、「今年初めて」です。 → そして初「アフター・ヌーン TKU」。
中に3名、外に2名待ってられました。20分ほどで席に着きます。
「鶏玉生醤油大盛り」は待ってる間にお願いしてましたので、程なく到着しました。
「鶏天、デカい!」。何とか端に避けて、「うどん」から。
「ドンドン」とお腹に入っていきます。半分ぐらいで「レモン」を絞って、後少しで「醤油」を掛て。
次は、熱々の「鶏天」に。 → 食べ応え「凄く有る」。
何とか食べ終えたと思ったら...「温泉卵」忘れてました。
「お勘定」して、外に出ます。
お腹一杯です。 → もち論、晩飯は日の出さんの「生醤油」の予定です
(写真は、「家の奥さん」が春夏様にと買ってくれた「ステテコ」です。季節はもうすぐ「春」。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

