2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラの道 2013(11)麺処 と市

201303241

土曜日(23日)は、「関目神社」から「城北運河」に。
「大阪でも開花宣言」されたようですが、朝は、「風」も冷たく、
雲に「お日さん」が隠れると「寒い」です。
一周目は63分、二周目は76分の、計139分でした。
運河沿いの「桜」は、咲いているのは3、4本で「三分咲き」位でしょうか。
残りは「蕾」がほころんで、「もうちょっと」の様です。
 → うちのマンションの周りの「桜」の方が咲いていました。
「お家」に帰って、お風呂に入って、「近所のお医者」さんに、「慢性胃炎」の「お薬」をいただきに。
そろそろ「お昼」です。栄養補給にと、「関目」の交差点の「大阪王将」に。
「餃子」二人前と → 本当は「常温」一杯にしたかったんですが「ご飯」に。
 → 未だ「お昼」やし...。でも、「ご飯は、大盛りで。」に。
10分ほどで「餃子」がやって来ました。 → 「きつね色」の焼き目が美味しそうです。
たれを作って、一つ口に持っていこうとした時にテーブルの上、
「餃子の皿」の隣に「ゴン」と置かれました、「大盛りのご飯」が。 → 「えっえぇ...!!」
笑い出しそうに成るのを「グッ」と堪えます。
「餃子の楕円形の皿」より、少しだけ小さめの「どんぶり」に、山盛りにご飯が盛られていました。
 → 多分「ジール」のお茶碗三杯分はある。
こんだけ「盛っ」てもらってんから、「美味しく」食べんとネ。
後からきた、「とき卵のスープ」はとろみが有って、熱々です。 → 冷やしとこ、時々かき混ぜて。
「ご飯」を一口。「不味くはない」と云うか、どちらかと云えば「炊き立て」に近いか?
「餃子」に「タレ」を付けてご飯の上に、「餃子」一つに「ご飯」は大きく二口。
 → 「パクパク」と食べ終えてお勘定。
お店の「おじさん」に、「あぁ、お腹一杯に成りました」と云ったら、笑ってられました。
帰りに「コンビニ」で「缶ビール」3缶買って帰りました。
今日(24日)は、「関目成育駅」7:56の「今里行き」に。
「今里」で「千日前線」に乗り換えて、「鶴橋」に。
「近鉄」の「ホーム」に上がると丁度「8:18の急行宇治山田行き」に間に合いました。
何とか座れて、「肌寒い」外と違って、足下から「ポカポカ」。
「大和八木」で乗り換えますが、「外」は寒くて、駅の「コンビニ」で「使い捨てカイロ」を買って、
背中に「ペタリ」。
「新ノ口駅」で改札を出ます。「東口」から。線路の「東側」を「北」に。
人の流れに沿って「東側」に進んでいくと、「信号」に出ます。信号を渡って北に進むと、
「スーパーオートバックス」が見えてきます。
その駐車場の北側に「川」を背にしてお店が何軒か。
その一番奥が「ラの道」十一軒目の「麺処 と市」さんです。
入り口横の竹の「ベンチ」に座って待つことに。
「風」は未だ「ヒンヤリ」ですが、丁度「お日さん」も当たってイイ気持ちです。
10:00オートバックス開店、30人の行列ができていました。
11時になり、お店が開きました。「ジール」を含めて、6名です。
木目町の落ちついた店内に、カウンターが奥に延びています。一番奥に座ります。
カウンターの中には、若い大将と女将さんです。
「らーめん」をお願いしました。
待つこと暫し、やって来ました。
太めのややちぎれ麺は、喉越しよく落ちていきます。
チャーシューは分厚くて「肉」していて柔らか。 → これぐらいなら「肉」!!
三つ葉に、生タマネギの粗みじんの少し辛いけど、「甘み」がおいしい。
スープは「森ちゃんダイエット」で「蓮華3杯」です。
ご馳走様でした!!!!
(写真は、久しぶりの「タコさん赤ウインアー」です!
           → チョット少ないけど。 文句云うたらアカンでェ〜!!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。