2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラの道 2013(9)麺屋 極鶏

20130317

本日の最高気温は18℃とのNHKの天機予報を見て外に出ますが、朝7時前は「冷たい」感じです。
「関目神社」から「京阪関目駅」に。
ちょうど、6時52分の「中之島行き」に乗れました。
「京橋」で「淀屋橋行き」に乗り換えて、「天満橋駅」で下車します。
今回の「京阪の一日券」は、
「旧3000系特急車 思いでの停車駅めぐり シール&スタンプラリー」です。
「京橋」のスタンプは押してあるので、次は「天満橋」。
「東口」の改札の所でシールとスタンプ、いただきました。
「4番ホーム」に戻ると、直ぐに電車が来ました。
終点「淀屋橋」で改札を出て「駅事務所」に。シールとスタンプいただいて、
「ホーム」に戻ると、さっき止まっていた「旧3000系の特急」が未だ止まってます。
乗り込むと7時20分発とのこと、10分ほど待って「出発」。
8時9分「祇園四条駅」着。
「改札」を出て、「駅事務所」に。「シール」と「スタンプ」をいただきます。
再び「ホーム」に、次の「三条駅」でも、「シール」と「スタンプ」。
 → 先着限定3000名は3月31日のラストランの「旧3000系の特急」に、
着席出来る「プレミアムカード」がもらえたそうですが、
そんなの「とう」に終わってますので、「普通のカード」を目指して「出町柳駅」に向かいます。
無事、最後の「シール」と「スタンプ」をいただいて、「普通のカード」をいただきました。
地上に上がると8時50分。
川沿いを北に歩いて、大きな通りに出たら右に折れて、「川」とさよならです。
直ぐに「叡電」の踏切を渡ります。
線路沿いにチョット曲がる方の道を進んで「東大路通」に出ます。道沿いに「北」側に進みます。
交差点を渡って、道幅が「チョット」狭くなって直ぐです。
9時10分過ぎに到着しました。「ラの道」十軒目は「麺屋 極鶏)」さんです。
開店迄に2時間20分有ります。 → でも「ポール」です。
10時にお店の「お兄さん」が出てこられて、「歩道の車道側の北から並んで下さい。」
 との事で、場所を移動ました。
10時20分に2名、10時40分に2名、10時50分に1名と後ろの列が延びて行きます。
11時に「メニュー」をわたされました。「注文を決めて、次に回して下さい。」
 との事でした、
11時10分に、「注文」をとりに来られました。
その間も「行列」は延びてゆき、11時半の開店時には約30名に。
「ジール」は「カウンター席」の一番奥に座りました。
カウンター5席とテーブルと座敷で10名チョットです。
 → 「カウンター席」の後ろには、座って順番待ちの方が。
「注文」は終わってますので、しばらく待つと、「鶏だくの大盛り」が出てきました。
白い器にクリーム色の「ドロッ」としてそうな「お汁」で、上にはまん丸の「白髪葱」で
「一味?」が掛かっています。
どけると、下から角張った大きな「メンマ」が二本と丸い厚切りの「チャーシュー」が出てきました。
細くはない(少し黄色いか?)やや、トロケた感じの「麺」を「お腹」に落として行きます。
麺を持ち上げて、それから「フーフー」と冷やしてから、口に持って行きますが、
濃度の高い「お汁」は付いてきます。
「鶏系」は余り得意でない「ジール」ですが、
こちらのは鶏の嫌味な所が無くて「ズンズン」と箸が進みます。
大きな「メンマ」も歯ごたえが良く、「チャーシュー」も「肉」してるけど、
「トロッ」と崩れて行きます。 → 個人的にはもう少し「肉して」る方が「イイ」んですが...
「お汁」を飲み干した「衝動」を押さえて、「蓮華三杯」の「森ちゃんダイエット」...
 → すいません。「四杯」飲みました。
「ご馳走様でした!!!!」
お勘定をして、「スタンプ」をいただいて外にでると、開店時より「行列」は延びているようでした。
(写真は、我が家の「ランチョンマット」が新しく成りました。
      「家の奥さん」が買って来てくれたんですが、
        「ジール」は「赤い方」です。 → だって「赤」ですから!!
          「動物」の「絵」と「英単語」が並んでいるんですが、
                     難しいので「絵」だけ観る様にしています。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。