2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森ノ宮編

20130306

「No残デイ」で、会社を出ます、外に出ると未だ「お昼」。
「京阪渡辺橋駅」まで、久々に「地上」を歩いてゆくことに。
「朝日新聞」のビルの前が工事中で囲って有りました。
 → 「フェスティバルタワー」が出来たから、こっち側も工事開始?
5時前の「京阪」に乗って「京橋」で「普通」に乗り換えて「関目」に。
昨日買った「豚まん」に「サラダ」とかで「呑む前にお腹に何か入れとく」ご飯です。
「ピンク色のウコンの力」も飲んで「行ってきます!!」
「地下鉄」で「緑橋」まで行きましたが、「環状線ツアー」やしなぁ〜
 → で「高速」沿いを西にあるいて到着。
「環状線ツアー 森ノ宮編」です。
「ともだち」もやって来たので、駅の東側に。
一軒目の「岡室商店」さんです。
外から「ガラス」越しに見ても、中は「一杯」ですが、思い切ってドアを開けます。
「お店の方」に、「二人行けます?」とVサイン。
タイミングが良かったのか(譲っていただけたのか)、ちょうど帰られる方が。
入って右側で調理場を囲む「カウンター」の「ショウケース」の前当たりに。
「チャンポン禁止令」発令中の「ジール」は「瓶ビール」。
「ともだち」は「缶チューハイ」。
「カウンター」10名、左側のテーブルで30名は呑んでる様子。
目の前のショウケースの「何んかの芥子漬け」をお願いします。
店内に張られた「お品書き」には、手書きで「漢字」多用の文章(キャッチフレーズ?)が
添えられています。 → 「読まれへん?」
「ともだち」は殆ど読めるみたいなので、「ジール」は読めてる振り。
「豆腐」「葱」に「ベビーホタテ?」の煮物(「茶碗蒸し」みたいな器に入ってる)を追加して、
「ご馳走様でした!!!」
「未だ未だ」一杯のお店の外に出ます。
東(「緑橋」)側の道を南に進んで、右側の「バール ジョルナータ」さんが、今日の二軒目です。
大きめの階段を上がって、ガラス戸を引くと、入って直ぐの「テーブル席」は一杯で、
奥の「カウンター席」が「空いて」そうなので、真ん中の「レジ」を越えて「奥」に。
「カウンター」の一番奥に座ります。丁度、目の前でピザの生地を延ばされていました。
頭の上にも「黒板」のメニューが有りますが、出て来た「メニュー」で「生ビール」をお願いします。
「ともだち」は「サングリラ(多分そんな名前でした)」。
「前菜盛合せ3種」に、ピザは「ジェノバピッツァ」をお願いします。
「陽気」な様子の店内に、お店の方も「元気はつらつ」。
目の前の「レンジ」では、旨そうな料理が、フライパンに出来上がっていきます。
ニンニク系の「イイ匂い」も漂って来て、さっき食べた「豚まん」も「こなれ」て来たのか、
お腹が催促しそうな時に「ピザ」が出来上がって来ました。
直径30cmは有りそうな大きさで、薄手の生地は「パリッ」として「モチッ」です?
「テーブル席」は未だ未だこれからの様子でしたが、「ピザ」を食べ終えて、「ご馳走様でした!!!!」
「ヒンヤリ」した外気が「心地よい」なかを南に。
四つ角を左に曲がると向こうに見えてきます、今日の三軒目の「備前」さんです。
角のお店で、北側と東側に入り口。 → 今日は「北側」から入ります。
「昭和の食堂」な雰囲気の店内は、四人掛けぐらいの四角いテーブルが並んでいて、
その向こう(南西の方)にカウンターで、その奥は4、5人が一度に動けそうな大きな調理場です。
お客さんはいらっしゃいませんでした。
「今晩は!」と「カウンター」の「ストーブ」横の席に。
カウンターの向こうのテレビではWBC「キューバ戦」です。 → 1対0で負けてる。
コップ酒を常温でお願いします。
目の前の棚に有った「らっきょ」をいただきます。
お店の「お母さん」とテレビの事とか「お話」して、それを「肴」に「お酒」を「チビチビ」。
 → お店のお父さんは「携帯」かけたりとお忙しそうです。
「ともだち」が「カウンター」の上の白い荒い粒々に所々に黒い塊が混じった入れ物を、
「これ何?(多分こんな感じ)」と尋ねると、「五十年物の梅干し」との返事。
 → 「ください」とは云え云えませんでした。
後で、「あの塩だけでも嘗めてみたいなぁ〜」と。
元々は「お昼」もやってられたそうですが、
「長いことやってたし、もうエエやろう。」で今は夜だけだそうです。
結局、「コップ酒」を飲み終わって、「キューバ」が、二点目追加したところで、「ご馳走様!!!!」
粘った割には、余りお金使って無くって、
「すいません」な気分で「また、来ます」と東側から外に出ました。
目の前の道を「南」に。 → 丁度お店の横に出ます。
四軒目のお店は「 うどん居酒屋麦笑」さんです。
一番奥の「テーブル」に。
「カウンター」も「テーブル」も、もうすぐ9時ですが「混ん」でます。
「じゃこ天」に「串カツ盛り合わせ」で、「芋のお湯割り」です。
 → あっ「チャンポン禁止令」が...。
「大将」に今日の報告とかをして、「生醤油の大盛り」で「お腹」が「パンパン」に。
 → 小麦の香りが良かった
「ご馳走様でした!!!!」
「ブラブラ」と「森ノ宮」まで戻って、「地下鉄」に。
次回の「大阪城公園駅」... → 「どないしょお??」
@このシリーズは「ブログ」です。
(写真は、先日の「電車の中のクイズ大会」の回答用の1、2、3です。
       → ついつい「赤い1」を上げたく成って、間違いました。
                        → 仕方が無いわなぁ〜 ??)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。