2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


ラの道 2013(8)みつか坊主

20130301

火曜日(26日)は会社を出ると雨が「ポツポツ」から本格的な降りに変わりました。
 → 「肥後橋駅」から「地下道」を通って京阪「渡辺橋駅」に。
「関目」に着いて「改札」を出ると「傘をささない」と「濡れんこと無いなぁ〜」ぐらい。
 → 勿論、傘さします。
「お風呂」に入って「ご飯」を食べて、「ユックリ」
 → 「眠たいなぁ〜」に変わりかけた頃に突然「火災報知器」が「火事です!!火事です!!」
とりあえず「家の奥さん」と二人で廊下に出ると、
マンション中の廊下に人が出てきて、周りの様子を「キョロキョロ」してます。
雨の降る中、「火事です!!!」の放送は、廊下(外)にも、家の中にも響いています。
「炎」とか「煙」は見えなくて、周りの部屋からは誰かが出てこられていますので、「大丈夫」の様です。
慌てて出てきて「寒い」ので「帽子」を取りに一旦戻りました。
「家」の階で「報知器」が検知したそうで(廊下情報?)、
同じ階なので、「室内」の報知器も鳴っているそうです。
暫くして「サイレン」の音が近づいて「消防士?」さんとかがこられて様で、
廊下の「向こうの方」にそれらしき集団が。
 → 「大きな事」は無かった様で、廊下の方も続々と戻られだしたので、「それでは」と家の中に。
スッカリ体も冷えて、目も醒めていましたが、「ベット」に入ると直ぐに「スヤスヤ」。
で、水曜日(27日)も、4時前に目が醒めて「朝のお散歩」に。
仕事が終わって「本町」まで「南」に。
「中央通」を東に、「お城」を過ぎたら「森ノ宮」。2時間ほど散策して帰りました。
今日(1日)は、金曜日で「十三」の日です。
天気予報通りに「雨」が降り出して、「ズボン」も「ベチョ・ベチョ」に成りましたが、
仕事が終わる頃には雨も下火に。 → 「イバタ」です。
「いつもの方」は、いらっしゃいません。
「ジール」の「定位置」に「お一人」。
おまけに「カウンター」の中には「お父さん」。
「真ん中のカウンター」の一番手前に。 → 「いつもの方」の「定位置」。
「雨」でスッカリ「冷えた」んで「熱燗」をお願いして、「カウンター」の「料理」を選びに。
「砂ズリと韮」の炒めたんが「湯気」も上がって美味しそうでお願いします。
 → 「コリコリ」と「熱燗」を飲んでいると、「端」の方が真ん中に来られたので、「定位置」に移動。
「熱燗」もう一杯に「厚揚げと馬鈴薯」。
「お母さん」も帰ってこられたんで、「ご馳走様でした!!!!」
「阪急十三駅」に。
「宝塚線の普通」に乗ります。
「蛍池」で「改札」をでて、進行方向「左」に出て「先」に進みます。
大きな「交差点」を「渡っ」て「左」に折れて暫く行くと、
「ラの道2013」の八軒目「みつか坊主」さんです。
開店まで20分程、「ポール」です。
待っている間に、止みっけていた「雨」がまた「本降り」に。
半開きの「シャッター」が開いて開店です。
「ジール」は入って直ぐの「カウンター」の左端に。 → 右側には「テーブル席」。
「赤味噌」をお願いしました。 → 「大盛り」は無くって「替え麺」だそうです。
「トイレ」から戻ってくると、「来て」ました。
「太めのちょっと縮れ麺」を「フーフー」して「お腹」に。
「替え麺」をお願いします。
青々した刻み葱が乗った麺がやってきました。
「お汁」に落として、「お腹」に。
「チャーシュー」は「肉」してて、「つくね」みたいなんが入ってました。
「ジール」のイメージする「味噌」ラーメンでは無くて、「旨味」のある「お汁」でした。
「ご馳走様!!!」
「お姉チャン」にスタンプをもらって、「雨」の降る中を「蛍池駅」に戻ります。
「阪急」で「梅田」に。「東梅田」から「谷町線」で「関目高殿」に。 → 久しぶり!!
雨はほとんど、上がっていたので、
「アプロ」に寄ったら、2Lのペットボトルが120円程だったんで、
「六条麦茶」3本と「十六茶」1本買って帰りました。 → ビニール袋が食い込んで、「手が痛い!」
(写真は、「ジール」が寝る時に被る「ニットの帽子(ネックウォーマー?)」。
   → コレを被って寝ているとまるで「貝の砂だし」の様に見えるそうで、
             また「家の奥さん」に「砂噴きン」との渾名をいただきました。
                 → 未だ「寒い」ので、被ったままで「朝のお散歩」です。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

