2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラの道 2013(5)吟醸らーめん久保田 本店

20130209

昨日(8日)は、金曜日で「十三」終わり。 → 毎週お邪魔する「仕事場」のお二人と飲みに。
で「イバタ」さんは「また来週」に。
「ウインナー」と「タマネギ」の「串カツ」が一本「50円」のお店です。
でも、場所は「イバタ」さんの直ぐ近くで、三人でお店に向かうと、
「イバタ」の「大将」にお会いして、「どうも、今日は!」です。
 → その後、一人は「コンビニ」に、ビールの「ロング缶」を一気呑みに向かい。
残った「ジール」と「もう一人」は、駅前の「コクミン」で「ウコンの力」を「ゴクリ」と。
「ウインナー(赤です!!)」と「タマネギ」各10本に始まって、
「ギガ生ビール」や「メガハイボール」とかも交えて、
「日本経済」の今後を、素人が「あれやこれや」で、「結論」も無く、
 → 「酔っぱらった」ところで、「終了」でした。
「阪急」で帰る「二人」と分かれて「十三大橋」に。
また、「丸善・ジュンク堂」に寄りましたが、今回は「収穫無し」に。
今日(9日)も、4時起き。
結構「寒い」。ネットで天気予報を見ると午前6時に「雪」のマークが。
 → 「エッ!!」「アカンでぇ〜!!」
「チョット」考えようと「ベット」で横になると、40分程経過、 → 「寝て」ました。
もう一度、天気予報を見ると「雪」が「曇り」に変わってました。
「OK」と、「出発」の準備に。
でも、「防寒」に靴下は「長いの」と「短いの」を二重に履きます。
もちろん「リュック」も背負ってます。(これでかなり 「温い」)
 → 中身は「京都の銭湯」に入るつもりで「着替え」とか「タオル」とか...。
「関目神社」で6時15分頃。
「一号線」を北に向かいます。
「大日」迄に「夜が明け」ましたが、「お日様」は「曇り空」越し。
行く手(「京都」の方)の空も雪でも降っているかの「暗い雲」が。
でも、「京都」に入る頃のは「イイ天気」に。
「京八幡」に「イズミヤ」で「ホッ」として、11時過ぎに「木津川」手前で「5℃」。
12時過ぎの「宇治川」手前でも「5℃」でした。 → 橋の上は結構風がキツくて「冷たい」。
もうすぐ「ゴール」ですが、「お腹が空いて」来て、自販機の「ココア」で「チョット一息」。
「京都南インター」の「歩道橋」を渡って、「鴨川」に。
通ってきた「川」がやたらと工事中でした? → 何か有るんですか??
13時45分頃に「京阪国道口」に。
7時間半かかりました。
 → 久々の「国道1号線を歩いて京都に」は、最後に「ヘロヘロ」。「スタミナ」不足です。
今日は「王将東寺店」さんではないので、東寺の東角を「北」に。「JR」も越えて「七条通り」。
「東」に進んで、大きな通りを越えたところの、
次の信号の「立ち呑み」の看板のところを北に折れます( → 気になる!!!)。
10分ほど進むと、「ラの道2013」五軒目のお店「吟醸らーめん久保田 本店」さんです。
ドアの外から中を覗くと「お店の方」と目が合いました。
入り口まで出てきていただいて、「食券」を買ってくださいとのこと。
「醤油」と「白ご飯」を購入。
奥に調理場があって、それを取り囲んでL字型のカウンターが左から延びて右は曲がって奥に。
「ジール」は「10番の席」。
 → 曲がって奥に延びる一番奥の席で、手前は「厨房」から出てくる為に「カウンター」が切れていて、
文字通りの「お一人様席」です。
「ラの道」のスタンプは、「セルフ」で「冷蔵庫(小ケース)」の上との掲示で探していると、
「こちらで押しますので」とのことで、「シート」をお渡しして、「お冷や」を取りに行きました。
「一人ポツーン」の席ですが、「調理場」が後ろから眺められました。
暫く待って、「白ご飯」の後に「醤油」。
周りを眺めると殆どの方が「つけ綿」を頼まれていました。
 → でもこだわる「ジール」は「ラの道」なので今回も「醤油ラーメン」。
細目の「ややちじれた麺」は、「フーフー」してお腹に。
「メンマ」に「チャーシュー」。「海苔」は「白ご飯」に。「お汁」は「蓮華三杯」。
 → 「ご馳走様でした!!」
来た道を戻って、気になっていた、「角の立ち呑み」に。
「お姉さん」が、お一人でやってられました。(ポイントプラス!!!)
でも、「椅子」が...(減点↓↓)
「魔界何とか」を「ロック」で、「漬け物盛り合わせ」をお願いします。
「白」と「緑」の同じ様な見てくれの「漬け物」が並びますが、
「甘いの」「辛いの」「酸っぱいの」と同じ物は無くて、気を付けないと飲み過ぎそうです。
「篤姫」の「ロック」を追加して、「鶏あらの煮込み」もお願いしました。
 → 辛目でちょっと「ピッリ」な味付けで、偶に出くわす「軟骨」の歯触りが良いアクセントに。
「長居」しそうに成るのを、「グッ」とこらえて、「御馳走様でした!!!!」
「七条通り」を東に進んで、京阪「七条駅」に。
ホームの自販機で「アーモンドチョコ」と「ミルクティー」のPETボトルを購入。
「普通」に乗って「関目」に。
帰りに「アプロ」で、「ちらし寿司」と「弁当」に「パン」を買って帰りました。
 → 「しんどかった!!!」
(写真は、「窯出しとろけるプリン」の「カスタード」と「チョコレート」。
  「家の奥さん」が「コマーシャル」を観て、「美味しそう!!!」と、
    近所の「サークルKサンクス」で買って来てくれました。
        「晩ご飯」後に、二人で食べました。
            → どちらも「トロトロ」で甘くて「美味しかった!!!!」)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。