2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪好っきゃ麺 2013(6)大正橋まんてん さん

20130128

日曜日(27日)前日程では無いものの「寒い」。
「関目神社」を出て、「手袋」をはめて「城北運河」に。
走り出した所で「手袋」は外しましたが、一周65分でした。 → 現状維持や。
今日(28日)、外にでると停まってる「車」に、何か「白いモノ」が薄〜く積もっています。
道路も「ツルン」と固まったところが偶に有って、「気い付けて」走らんと。
都島は「ー2℃」で、「ジール」が見た中で「タイ記録」でした。
夕方、16時半過ぎに「会社」を出ます。
「四ツ橋筋」を南に。「本町」を過ぎて、「西南」に進んで行くと、「四つ角」に。
「西大橋」駅です。そのまま「長堀通」を西に。
「西長堀」で南に曲がります。「道頓堀川」を越えて阪神電車「桜川駅」から「千日前通」を西に。
真っ直ぐ行って、川を渡って「南」に曲がると「JR大正駅」です。
「高架」を潜って、西に曲がります。川に出る迄の半分少しの所で「高架」を潜って、
少し西の角を曲がると到着です。
「好っきゃ麺」の6軒目は「大正橋まんてん」さんです。
午後5時15分過ぎ。 → 「肥後橋」から40分。
「ポール」です(お店の前に立って、向こうを見ると「京セラドーム」が見えます)。
お待っていると、「たぶん」サラリーマン系の方がお二人こられました。
5分ほど並んでいる間に少しお話をすると、お一人が、「好っきゃ麺」で廻られているそうです。
午後5時半「ちょうど」にお店が開きました。
「カウンター」の一番奥に座って、「まんてんラーメン」をお願いしました。
「大将」と「お二人の方」の、
「にんにくラーメンそんなにニンニクしてない」とか
「NHKの連ドラで沖縄で人を呼びたいみたいやけど難しいなぁ」とかのお話を聴いたり、
「チョット」参加したりしていると、ラーメンが出来上がってきました。
茶色い「ドロッ」とした「お汁」の「なにわとんこつ」。
「黄色」の太くないストレートな麺です。
「フーフー」して「お腹」に。
「もやし」に「メンマ」、「チャーシュー」は、「脂」は「トロリ」で、「身」は「しっかり」でした。
「お汁」は「森ちゃんダイエット」で「蓮華」に「三杯」。 → 以外に、アッサリして美味しかった
「ご馳走様でした!!!!」
JRの線路まで戻って、「高架」の北を駅の方(東)に戻ります。
 → 来るとき「遠回り」してたわぁ。
道路の手前で北に曲がると次の角です。
ここまで来たんですから、「チョット」呑んで帰らんと!!
「なかのぶんてん」と浮き出た入り口のスリガラスの引き戸を開けてはいると、
 → 「ええわぁ〜!!!」お店の「雰囲気」は抜群でした。
V字型(先がへこんで入りのでコの字型にも見えます)の「カウンター」に立っているだけで、
「イイ気分」に成りそうな、そんなお店です。
「大将」と「奥さん?」は「活気」が有って、何故か「ホッ」とします。
とりあえず「熱燗」をお願いします。
「ジール」の目の前に、「お酒」を「温める」装置が置かれていて、
「大将」が、「如雨露」になった口から「お酒」を入れたり、下の出口から出したりと「大忙し」。
 → 詳しい原理は分かりませんが、「ジール」の目の前のコップ(大阪酒販〜のマーク入り)に
熱燗がナミナミと。
「何を頼もうかと店内のお品書き」を眺めていると、「厚揚げと焼売」の声が。
真ん中のおでんの鍋から「焼売」と「厚揚げ」がお皿に。
早速、「焼売と梅焼き」をお願いしました。
「熱々」の「おでん」と「お酒」で、「チョット」熱くなってきたので、今度は「常温」を。
「おでん鍋」の横の「網」の上では「じゃこ天」が炙られていました。
それが終わったところで、「みりん干し」をお願いすると、大きな固まりのままで、ニ枚が網の上に。
 → 「まとめて焼いとくんやろなっ。」と思っていらた、それ全部来ました。
焼きたてで、「ふんわり」して美味しかった。
「ご馳走様でした!!!!」
「環状線」で「京橋」まで帰って。そこから歩いて帰りました。
(写真は、「家の奥さん」が作ってくれた「真っ赤なタコさんウインナー」です。
    其の向こうにはこんがり焼けた「白ネギさん」 → でも「アッ」と云う間に無くなります!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。