2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


鶴橋編

20130122

日曜日(20日)は、いつもの「城北運河」に。今回は、一周65分でした。
「脚」の方も「大丈夫」そうなので、来週あたりは「頑張って」みましょうか...
 → でも「無理」はせんとこ...
月曜日(21日)は夕方には「雨」で帰りは「京阪」。
今日(22日)も「雨」は止まなくて「朝の散歩」は中止。
NFLのプレーオフの続きを「倍速」で観ます。
 → 「シーホークス」惜しかった。 次は「ジール」が大好きな「ペイトリオッツ」の試合です。
さて、一日の「仕事」を定時に終わって、「京阪」で帰宅。
「お風呂」に入って「ユックリ」すると、集合時間が19時で「お腹が空いて」きました。
 → 「家の奥さん」が買ってきてくれた「赤鬼のカップラーメン(「節分」向けの季節商品?)と
昨日5枚喰った「お好み焼き」(「今朝」も「小さいの」を一枚)の残りの一枚を「チン」して、
「家の奥さん」と一緒にソースをかけて。
18時10分前に出発します。
「京阪」「JR」と乗り継いで」「鶴橋駅」に到着です。
「中央改札口」の前で少し待っていると「ともだち」が到着。
「アルティマ・ジールの環状線ツアー鶴橋編」です。
「信号」を渡って、JRの「高架」の西側を「北」に進みます。
少し行くと見えてきました。
今日の一軒目「細田酒店」さんです。
「自販機」横の「アルミサッシ」の引き戸から中に。
店内には、6、7名の「先客」の方が。
店先に向かって尖った配置の「V字型カウンター」入り口側は混んでいるので、奥側の一番奥に。
目の前には「おでん」と「湯豆腐」の「電気鍋」で、その横が流しです。
向かいの「カウンター」を見ると、奥の方が「空いて」いて、中に入れる様です。
「呑んで」られるのは皆さん「ご常連」の雰囲気で。
その会話(「玉ノ井酢がどうした」とか)と上を通る「JRのガタンゴトン」が最高のBGMに。
お店の「お父さん」は生真面目なネクタイ姿です。
「ジール」は「大瓶」一本をユックリと呑みました。 → 未だ先は「長い」し...
「ご馳走様でした!!!!」
「また来ます」と外に出ます。
JRを潜って、大きい道を渡って、次の筋を「南」に戻ると横の筋に洋風のお店が見えてきました。
今日の二軒目「ドッグハウスイン」さんです。
実は、「ジール」も「ともだち」も、「犬」が苦手 → と云うか「怖い」と云うか....
でも「英国風パブ」な外観で、「二軒目」に選びました。
おそるおそる扉を開けると、 → 目の前に「犬」が!!
立ち尽くす「ジール」。
 → 「スイマセン!犬が苦手で」とか云って扉を閉めてしまいましたが、
「大丈夫ですヨ!大人しいですから」と「マスター」の言葉に、お店の中に。
奥に延びる「カウンター」とL字型に横に延びる「テーブル席」。
こちらには「犬」さんは入ってこないとの事で、「テーブル席」に。
 → でも、向こうから「犬」さんがこちらを見てます。
「ジール」は「ギネスのパウンド」で、「ともだち」は「ジン」です。
「マスター」の「料理」の説明を聴いて「フィッシュ&チップス」と
「ソーセージ」をお願いしっました(→多分そうだと思います。)。
「鮪のフィッシュ&チップス」には「何とか?ネガー」が出てきました。
「ともだち」曰く「ツゥ〜ン」と来ないので、思いっきり掛けても大丈夫とのこと。
 → 確かにそうでした!!
「ソーセージ」には「バブル」とか云う「お好み焼き」と「もんじゃ焼き」の
中間みたいなのが付いて来て。何と「ギネス」のソースが出てきました。
掛けると確かに「ギネス」の味がします。
「犬」さんが、「犬好き」のお客さんに構われている間に「トイレ」に二回行って、
「ご馳走様でした!!!!」。
「ヒヤヒヤ」しながら外に出て「鶴橋駅」に向かいます。
「中央改札」の向かって「右」に曲がると目の前、三軒目は「まつ」さんです。
「洒落た感じ」の店内に、立ち呑みの「長〜いカウンター」が一直線。
向かいが調理場で、上の方には大きくメニューが並んでいます。
「串カツ」と「おでん」がメインの様です。
串カツに「ゆりね」が有ったんで、「かぼちゃ」と頼みます。
「ともだち」は店の雰囲気に合わせて「白ワイン」。 → でも「串カツ」。
「ジール」は、「酎ハイ」です。
カウンターの上には、モダンなガラスの入れ物に、「こんにゃく」とか「モヤシ」の料理が並んでいます。
「一杯」呑んで「ご馳走様でした!!!」。
次は目の前「南側」の「源氏」さんです。
こちらは、「いかにも」な「立ち呑み屋」さんです。
「逆コの字型のカウンタ」の奥の方に。
取り合えず、「酢もつ」。
「チャンポン禁止令」が発令されている「ジール」は「酎ハイ」をお願いしました。
「ともだち」が「レモン」だったんで「ライム」でお願いすると、
「チューハイ」は「レモン」だけろの事。 → 「レモン」でイイデス・ハンソン。
こちらのお店も「串カツ」と「おでん」がメインの様です。
「イワシ」と「レンコン」をお願いします。
「カウンター」の中には「若し大将」が、会社帰りの「常連?」さんと
「会話」を交わしながら切り盛りされています。
「この雰囲気」 → ほんまに「ええわ!!」。
ここら当たりで「ご馳走様でした!!!!」
本日の予定終了で、イイ気持ちで帰る「ジール」と「ともだち」でした。
次回「玉造編」は2月中旬の予定です。
@このシリーズは「ブログ」です。
(写真は。「くまモン」の「カップ春雨」と「水」です。
       → 「ジュース」や思って買ったから「味が付いて無い」ので「ガッカリ!」)

コメント

またまたお世話なりましたー
最近またデブったので
次回までに少し痩せておきます

「アルティマ 」さん → コメント有り難うございます!!!!

こちらこそ、ありがとうございました。
「次回」は、もっと「寒く」なりそうなので、
     → 「温もる」お店を目指したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

