2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


ラの道 2013(2)フスマにかけろ 中崎壱丁

20130119

木曜日(17日)は、月に一度の「遅く」なる日でしたが、
「チョット」あって、気が付くと午後11時過ぎに、
「地下鉄肥後橋駅」から「京阪渡辺橋」まで、地下街を「駆け足」です。
11時18分の電車に何とか間に合いました。
 → 午前0時過ぎまで「電車」有りました。(乗りたくは有りませんが...。)
何とか午前0時までに「お家」に着きました。 → 「魔法」は解けませんでした?
金曜日(18日)は、いつも通りに4時起きで「朝の散歩」は「中止」して、
始発電車(5:18)に。6時前に会社に着きました。
帰りは、「定時」で会社を出て、「京阪」で帰りました。9時過ぎには寝てました。
今日(土曜日)は、去年の夏に、「節電」で「お盆休み」が延びた分の代わりの出勤日(「代出」?)。
いつもの時間で「駅」に行くと、「アッ!!」電車が出ていきました。
「ダイヤ」狂ってんのかなぁ? → ちゃうは。「土曜日」や!
直ぐに「中之島行き」がやって来て、「ホッ」。会社には間に合って「ホッ」。
今日も「十三」でお仕事が終わり、「イバタ」に。「いつもの方」がお一人。
寒かったので「熱燗」。「カウンター」の上の「ヤングコーン」とか「イカ?」とかの
「中華風」で「ケチャップ」の利いた炒め物で「二杯」。
「ご馳走様でした!!!!」
お店を出て、「梅田」に歩き出しましたが、
「松屋」の表の垂れ幕の「ガーリック」の文字に誘われて、「券売機」の前に。
「チキンのトマトガーリックの何とか定食」の食券を買って
「グルーッ」と延びている「カウンター」の一番根元の席に。
まずは「生野菜」。 → 「黒酢のドレッシング」で。
「チキン」「ご飯」「味噌汁」が間もなく出てきました。
「チキン」は「トマトソース」が掛かっていて、「ガーリック」のイイ匂いです。
丸い深目の食器に入っています(「周り」を観ていると「ハンバーグ」とかも同じ入れ物でした)。
ご飯は大きめの「丼」に六分目位盛られています。 → 「チキン」を上から掛けて食べる?
「ご馳走様でした!!!」
酸味の利いた「トマトソース」だけでもご飯に掛けると「旨かった!」
「十三大橋」を渡って、ずーっと行って「丸善・ジュンク堂」に寄りましたが、特に「収穫」は無し。
東に進んで「天五・中崎商店会」の「アーケード」に。
入って直ぐ。「ラの道」二軒目は「フスマにかけろ 中崎壱丁」さんです。
表から「ガラス障子」の中をのぞくと「グルー」っと回っている「カウンター」は「満員」みたいで、
外から覗いていると、目が合った方が「おいでおいで、此処空いてるで」と身振りで。
「スイマセン」と中に入ると直ぐに「券売機」です。
「よく判らない」ままに「アッサリ醤油」を。「空いてた席」に座りました。「細い麺」でお願いします。
ちょうど「客席」が入れ替わった所のようで、順に「ラーメン」が持ってこられて、
最後に「ジール」のが「丸い銀色のお盆」に乗ってやって来ました。
「京橋」の「博多ラーメン?」よりは太めのストレートな麺を、「フーフー」して「お腹」に。
「途中で酢橘を絞って下さい」とのお店の方のお話を忘れていました!!
 → 取り合えず「絞り」ましょう。
「お汁」の感じが変わってこちらも「美味しい!!!」。
「チャーシュー」とか以外に「貝(浅蜊?)」が入っていました。
「お汁」は「森ちゃんダイエット」で「蓮華に三杯」。
「ご馳走様でした!!!!」
天満の「業務スーパー」で「スナック菓子」を「二袋」買って帰りました。
(写真は、バブの「古都の散策」です。
   「さくら」「ひのき」「もみじ」「紅梅」で → 何で??
                 でも、「数量限定」には弱いんです。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

