2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発令

20121201

「チャンポン禁止令」が「家の奥さん」から発令されました。
今週火曜日(27日)は、11月末に「定年」の方の「お祝い」で「宴会」でした。
「ジール」は、「松屋」で「ミニ牛飯」と「生野菜」の後、
「ウコンの力(ピンク色)」で出席が、 → 途中から「憶えて」いない...。
なんでも、家に帰ってきてからも「大変」だったそうで... → そんな訳で発令です。
でも、「一杯目のビール」は大目に見ていただけるそう。
金曜日(11月末日)は、「イバタ」に。5時前でお店の中には、「いつもの方」お一人で、
「入っても、いいかなぁ」と考えていると、後ろから「まいど。いらっしゃい!」と、
お店の「お父さん」に声をかけていただき、「それでは」と「カウンター」の「定位置」に。
「大瓶」と「大根」「ジャガイモ」「厚揚げ」。追加で「常温」と「紅生姜天」です。
「天満」に寄りましたが、「麺元素」さんで、「塩」を食べました。
魚系の濃いめの塩味で「細麺ストレート」で、「すだち」が付いてました。
「スープ」は「森ちゃんダイエット」で三口だけで我慢して、
「業務スーパー」で「スナック菓子」を「二袋」ほど買って帰りました。
今日(12月1日)は、8時半過ぎに出発。
「なんかのシンポジューム」とかで、「京田辺」に向かう「家の奥さん」と「京阪」まで「一緒」!!!
「関目神社」で8時45分、「野江内代」の「ぐるーっ」とカーブの「酒屋さん」から、
いつもの道を南に。どんより、「曇り空」です。
今日は「森ノ宮」もそのまま「真っ直ぐ」で「鶴橋」に。
暫く「散策」して「玉造筋」を南に。
途中「ポツポツ」と雨が落ちてくることもありましたが、「天王寺」に。もうすぐ11時です。
折角なので「綺麗になった」トイレで、用を足しました。
「あの交差点」の歩道橋は工事中でしたが、「通行可能」な所を渡って「あべの筋」です。
更に1時間歩いて、チョット東に入って到着です。
「OSAKAライブラリレー24」の「住吉図書館」です。
かなり大きくて、新しい図書館です。
早速「書架」に。 → あっ! 三島由紀夫の「豊饒の海」四巻がハードカバーで揃っています!!
12時20分から14時まで、新潮社のハードカバー「春の雪(豊饒の海第一巻)」30まで読みました。
 → 段々と、「佳境」に...
「さてっ」遅めの「お昼」。
向かいの「natural Udon 凛」さんです。
 → 前回は「お休み」の日でしたんで、「巡礼」以来です。
「お洒落な」な店内に、まるで「牛丼チェーン」の様な「ぐる〜っ」と「カウンター」で、奥が「厨房」。
先客は一組(「お母さん」と「幼児」)で、入り口側は「寒い」ので、壁側の一番奥に座ります。
お久しぶりの「奥さん」に「肉ぶっかけの大盛り」をお願いしました。
記憶通りの「ヒョロッ」と延びた器が「トレー」に載ってやってきました。
「赤色」と「黄色」のピーマン(パプリカ?)が鮮やかです。
とりあえず「生姜」を退けて、「うどん」をすくいます。
こちらの麺は「全粒粉」を練り込んでられるそうです。
「もちっ」とした「うどん」ですが、よく見ると確かに「粒々」が見えます。
「さらっ」とした「ぶっかけのタレ」で、お腹に「どんどん」落ちていきます。
お肉は「甘め」で、噛みごたえ有ります。
さすがに「体」が冷えてきて「かけ」を追加でお願いしました。
 → 15分ほどで「トレー」に載ってやってきました。
「赤い蒲鉾」がちょっと「しあわせ」!
「お汁」は、「もりチャンダイエット」で、3口です。 → 「ご馳走様でした!!!」
外にでると風も有って、結構「寒い」。
「来た道」を「千躰」まで戻って、そこから「長居公園通」を東に進んで、3時に「公園」です。
「サッカー」の試合が有るんでしょうか、地下鉄から人の流れが「競技場」に。
公園内は「落ち葉の帝国軍」が侵略中です。
スタッフの方が「箒」でかき集めて「ゴミ袋」に詰めてられますが、「多勢に無勢」で歯が立ちません。
「公園」の東の筋を「北」に進んでいると、向こう(東)に「アーケード」が見えたのでそちらに。
「ながぁ〜い商店街」を北に進むと「谷町線駒川中野駅」に出ました。
「杭全」の交差点まて、町並みを「ブラブラ」。 → 後は「北」に進むだけです。
すっかり日が暮れて、「コウナン」でプリンターの紙(A4コピー用紙)と、
「ライフ」で「ごぼ天」と「平天」を買ってかえりました。
寒かった → 「お風呂はいろっ」と!!!
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた「FaFa」の「洗剤」です。
  → 「ミックスベリー」味?だそうです。 思わず食べて「泡」吹きそう!!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。