2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次も行きたい

20121125

「肥後橋」に変わって、京阪電車「渡辺橋」から会社に向かう様になり、
「改札口」横の「長テーブル」に並べられた色々な「パンフレット」などをチェックします。
 → 「比叡山」も「宇治」もココで見つけました。
その中に「月刊島民中之島」と云う「ミニコミ紙」が有りました。
初めは、「パラパラッ」と見るだけでしたが、ここ2、3ヶ月は「鞄」に仕舞って持って帰っています。
その中に「ナカノシマ大学」という、講座(講演会)の案内が有りました。
面白そうだったのでネットから申し込みました。
「大阪の神さん、仏さんを歩く(神さん編)大阪天満宮 七不思議ツアー」と云う講座で、
大阪大学招聘教授・大阪天満宮文化研究所の「高橋幸次」先生が講師をされます。
大阪市内に住みだして、10年以上ですが、「天満の天神さん」は殆どお参りに行ってませんし、
普段は余り観れない「場所」や「物」も観れるかもと申し込みました。
関連した本がプラス500円で購入できるので、「それ」で申し込みました。
日時が「11月25日13時から」と、
定年になられた「元上司」のマラソンでの「晴れ姿」を応援に行けなくなりましたが、
きっと「解って」くれる「筈」です。 → 「よねぇっ?!」
そして今日(25日)は、「関目神社」で10時半少し前です。
今日も「七五三」の晴れ着の「お子さん」が「お父さん」や「お爺ちゃん?」の
「カメラ」や「ビデオ」で「さぁ〜大変!!」です。
「本通り」を西に進みますが、「いい天気」で歩いていると、「日向」は「暑い」ぐらいです。
「天神橋筋商店街」の「アーケード」を南に進んで「JR天満駅」を越えて、
すぐ「スーパー玉出」隣の「サンマルク」で「紅茶」と「サンドイッチ」で軽く「お昼」に。
 → 15時までの予定なので、「お腹がグゥ〜」になって「胃がチクチク」になると困りますので。
13時頃にお店を出て、「アーケード」を南に。15分ほどで「大阪天満宮」に到着しました。
こちらも「七五三」で混んでますが、「凄い」。
会場は「梅光学院」とのことで、
探していると西側に講座の名前が入り口の張り出されている建物が有りました。
「関係者」らしき方が側におられたので、伺うと「あと4、5分お待ちください」とのこと、
 → 先ずは「お参り」しましょう。
戻ってくると確かに「梅香学院」でした。階段を3階に上がります。
途中、「さっき」お会いした方に「再会」。 → 「準備出来てますから」との事。
受付を済ませて会場に。
3人、2人、3人で6列にイスが並んでいます。
 → どうせならと一番前の真ん中の左側に。 先客は、左側にお二人いらっしゃいました。
会場は、右側が「窓」で、左側は一面「ガラス張り」で端から端に二段の「バー」が付いています。
 → どう見ても「バレー」する場所ですねぇ。
その後、お隣に座られた方にうかがうと、
今日の「講師」の方の講座は何度も来られていて、普段はもっと大きな会場で開催されるそうですが、
今日は「天満宮」を「ツアー」するので「特別」だそうです。
また、今日はお一人ですが、普段はもう一人の「講師」の方とお二人で対話形式で進められるそうです。
13時から講座が始まりました。
約1時間の内容は、このあと実際に見学する「七不思議」に合わせて、
「天満宮」と「菅公(かんこう、菅原道真)」の歴史なんですが、これが面白いそれでいて為になる。
「ゲラゲラ」と大笑いしながら、「へぇ〜そうなんだ!!!!」の連続でした。
始まる前に、今日買った本に皆さん「サイン」をお願いされていたのも「納得」です。
その後は、六つのグループに分かれて、「ボランティア」の方から、「七不思議」の「ツアー」です。
 → 何でも、その後に「裏七不思議」も有るとのことです。
「ジール」は一番前に座ったので、一番最後の「グループ」に。
「未だ、慣れていないんで」と云われてましたが、丁寧に解説していただいて、「勉強」に成りました。
 → 「先生」「スタッフ」の皆さん「ボランティア」の方々「本当にありがとう御座いました!!!!」
「おみやげ」に、「天満宮」の白い袋に入った「倖せ梅茶」をいただきました。
 → 今日、「本殿」に上がらないといただけない「もの」だそうです(「ラッキィ〜!!!!」)。
結局、「裏」が終わって15時半すぎでした。
「おまけ」で教えていただいた、「吉本興業発祥の地」を帰りがけに「確認」し、「アーケード」を北に。
JR「天満駅」前の「銀座屋」に、一杯でしたが、詰めてもらって何とか入れました。
 → 「ありがとう御座います!!!」
「常温」「ライム酎ハイ」「常温」で、
「ポテサラ」「ミンチカツ → ラストでした!!」「あら炊き」で → 「ご馳走様でした!!!」
いつもの様に「プラプラ」歩いて帰りました。 → 勿論、「お菓子」と「百均」は寄りました(笑い)
(写真は、「寒く」成って来て最近買った「レギンス」です。
  全部「ポチ」ですが、左端の「赤いン」以外は初めての「G.U.」です。
               → 「ユニクロ」よりコッチの方が面白そう!!!!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。