2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらも再開

20110730

「節電の夏」、毎日「しんどい」です。
今日(土曜日)は、早く起きて「出発」の予定でしたが、
7時過ぎには目が覚めたものの、なかなか動き出せず、
シャワーを浴び、頭を剃って支度が整ったのは10時過ぎ。
おまけに、外に出ると雨が「ポタポタ」。慌てて「傘」を取りに。
「関目神社」までには殆ど「やみ」ましたが、もう11時を回っています。
「野江内代」の道路が「グルッ」と曲がっている角の「酒屋(立ち呑み屋)さん」から南に、
「いつものコース」を進みます。
「桜小橋」手前の「お豆腐屋さん」で、「豆乳」を「グイーッ」と飲み干します。
 → 子供の頃「まるハ市場」に買物に付いていくと、夏は「豆乳」「冷やしアメ」を飲んだ記憶が。
「豆乳」では無くて「豆ソープ」と呼んでいた記憶が有りますが、
なんぼなんでも「豆の石鹸」は飲めないんで、「豆スープ」の覚え間違いでしょうか?
「太閤さんのお城が正面に見える橋」の当たりから、再び雨が降り出して「森ノ宮」に着く頃には、
「激しい雨」に。
 → このまま「玉造」まで進んで、「限定初日のカツカレーうどん」を食べたい「誘惑」に、
負けそうに成りますが、今日は別の「ご用事」があります。「高速沿い」を西に進みます。
スコールの様な雨が降っていますが、大阪城公園周辺には「それでもランニング」の方が沢山。
 → 走った後はどうされるんでしょう?
「馬場町」の角で、「NHK」に寄り道すると、「雨宿りの」の方が沢山いらっしゃいます。
多少勢いは弱まった雨の中、南に進み、「上本町」の交差点から南に、次の大きな道路を西に折れて、
二つ目に「信号」で南に曲がりますが、その北側に円柱の建物が見えました。
 → 確か、先日「立ちあカーレー」をやっていた「清風学園」さん。
南に進んで突き当たりを東に折れると直ぐ、「天王寺図書館」に12時半に到着しました。
 → と云う訳で、今日は久しぶりの「OSAKAライブラリレー24」です。
大きな活字の本の書架に志賀直哉の「暗夜行路」を見つけました。
北側一面の窓に沿って、奥から二人掛けのテーブルが10脚並んでいます。
(その手前にはソファーが並んでいます)真ん中当たりに「空き」を見つけて座ります。
眼鏡も掛けて「第二の三」まで約30分です。 → 「尾道」が舞台に!
こちらの図書館「中二階」が有ります。「中」なので一階からも「半分」見えてます。
 → 取りあえず、階段を上がってみると。図書館(一階)が見渡せます。 → 当たり前か。
外に出ると「雨」は上がって、「良い天気」です。地面を乾いてきています。
「谷町筋」まで、(西に)出て南に。
「地下鉄四天王寺前夕陽丘駅」を過ぎた所で、今日のお昼の「金久右衛門四天王寺店」に到着です。
入り口に背を向ける形に椅子が4、5脚で、向かって右に厨房に向かって7、8脚の椅子が並ぶ
「L時型」のカウンター席のお店でした。手前から3番目の席に座ります。
「今朝」慌てて場所だけ確認して出てきたので、「何を食べようか?」とメニューを見かけたのですが、
カウンターの上に「君は待てるか「高井田ゴールド」(こんな感じでした多分ネ...)」の文字が、
「お店の方」に「コレ下さい!!」。 → 絵に描いたような「流され易い性格」です。
「5分ほどかかります。」とのことでした。
後から来られた方が、「何とかゴールドの細麺大盛り」とか「何とかブラックの太麺」と注文されます。
約束通りに(?)、5分ほど待って「高井田ゴールド」がカウンターに登場しました。
小振りな鉢が皿に載っています。スープは並々と、太く刻んだ「青葱」が一面に振られていて。
その下に「クルッ」と丸いチャーシューと、「丸腸」のぶつ切りが6ツぐらい。
カウンターには「色々な調味料を載せたトレー」が有りますが、今日はそのままで食べることに。
「ヒョロ長い蓮華」でスープを飲むと、「サラッ」とした見た目の割には濃いめのお味です。
「美味しい!!!」ノビないうちに「麺」をいただきます。
 → 太めの麺は「フーフー」してから、「お腹に」入っていきます。「大盛り」にしたら良かった!
「スープ」を「青葱」と一緒に啜っていきます。「野菜スティック」みたいな「メンマ?シナチク?」も
歯ごたえが有ります。「コリコリ」厚切りの「チャーシュウー」も食べごたえが有ります。
「丸腸」は「焼いて食べる方」が「ジール」には合って様です。
気が付くと「スープ」全部飲んでました。 → 「家の奥さん」に知れると「ヤバい」。
 → でも、量も少なかったし...(言い訳に成って無いなあ〜↓↓)
「まあ〜」、それはそれとして、「ごちそうさまでした!!!」
外に出ると、「真夏」に戻っています。
「チョット」呑みますか?と「上本町ハイハイタウン」に。
入り口の「ステージ」でハワイアンのバンドが演奏中です。
建物にはいると、この後ステージに立つのか、「団体さん」が階段とかの、あちらこちらに。
B1Fに降りて、「立ち呑み」探しますが、「良さそうなお店」はこの時間には見つかりませんでした。
1Fに上がると、目の前に「得一」の大きな「提灯」が。 → でも、「4時開店です」の張り紙。
諦めて、来た道を戻ります。余り熱いので「セブンイレブン」で「レモン味の炭酸水」を買いました。
「馬場町」の角を過ぎて、少し東に曲がりながら北に進んで、「JR京橋駅」に。
「桜小橋」の手前で、「京阪」沿いに曲がって「Aープライス」から「蒲四」に。
途中の「パントリー」で「キムチ」を買って帰りました。
(写真は、またアマゾンで「ポチ」した子供向けの「何でも事典ただし英語」です。
         値段の割りには、オール・カラーで、おもしろそう! → 但し英語...。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。