2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


今年も「ポン」 宇治で「ポン」

20121021

「関目神社」で7時半です。
今日は「歩く」ので、「半ズボン」に「ハイソックス」に。
上は長袖のボタンダウンですが、前のボタンは外して「丁度」です。
「京阪関目駅」から「普通」に。「守口」で「準急」に乗り換えます。 → 「座れました」
8時半には「中書島」で「宇治線」に乗り換えます。
と云う訳で、今年も来ました「宇治十帖スタンプラリー」
 → 「スタンプラリー」?? 何か有った? → 特技:イヤな事は忘れる。
今回は、初日です。何でも今日だけの「特別のスタンプ」が押せるとか、
「スタンプ帳」の見本を見ると、一色では無い様で... → 「限定」に弱い「ジール」です。
8:50「宇治駅」着 → あと40分
「改札」を出て、「リュック」を「貸しロッカー」に入れた所で気が付きました、
「スタンプ帳」を入れたままでした。
当日も配布されるんですが、開始間際にならないと「ダメ」なので、結構並ばれるようです。
仕方が無く、お金を入れて「約1分」で、鍵を開けます。鍵の上の料金表示が300円に戻ります。
もう一度鍵をかけて(「常温」一杯分の無駄です。あぁ〜あ↓↓)
「さぁっ!」気分を切り替えて、いつもの3番のポイント「手習」に。
9時20分を過ぎると「係りの方」がやって、来られました。
9時半丁度に「スタンプ」をいただいて「スタート!!!」です。
本当に「良い天気」で、長袖のシャツは直ぐに脱いで「半袖のTシャツ一枚」です。
それでも結構「暑い」。30分程で山に登ります。
「ダム」に向かって「宇治川」沿いを「駆け足」しますが、
「朝の散歩(月〜金で週四回程の半時間の「関目神社」がゴールの軽いランニング)」
のお陰か何とか走り続けられます。
「喜んで」いましたが、どう見ても「ホンマもん」の方が追いついてこられたので、
「ジール」は歩いて、先に行っていただきました。
「橋」を渡って、急な坂を上ると「天ヶ瀬ダム」のポイントに。ここら当たりで約1時間です。
去年はオプションに成っていた「白山神社」が正規のポイントに復活いていました。
途中何度か歩きましたが、「登り」も「下り」も「駆け足」で。
その後「市街地」に戻って「クルクル」廻って、最後は「平等院」から「中之島」に。
11時20分に「ゴール!!」しました。1時間50分でした。
そして、「抽選」で「橋姫賞」の宇治源氏物語ミュージアムペア招待券をいただきました。
 → 「やったぁ〜!!」
それでは、いよいよ「うー茶ん」のスタンプをいただきに参りましょう〜ルンルン!!
「JR宇治駅」を越えて、坂道を登って行くと「市役所」の向こうに
「生涯学習センター」が見えてきました。
一階と二階を「ウロウロ」して、ようやくスタンプの所に。
 → 一階の「入ってすぐ」の所でした。
「うー茶ん」のスタンプですねぇーと、係りの方が「緑のスタンプ台」を ...
「えっ!!」何かイヤな予感。
 → 予感は大当たり、「緑色のうー茶ん」がスタンプ帳に押されました。
まぁ〜、「ジール」が勝手に考えすぎただけですから。
でも、今日しか貰えないスタンプです。 → チョット「自慢」。
「オールフリー」350缶で水分補給、袋入り「マカダミアンチョコ」と「ミルクティー」で栄養補給、
13時10分頃に「宇治」を出発です。
歩いて、「六地蔵」に14時過ぎ。「グルゥ〜」と曲がって「北」から「東」に進みます。
14時40分ぐらいに「観月橋」に到着。
今日は、京阪沿いに西の方に、町中に入って行きます。
「風情のある」酒屋さんを眺めながら(残念ながらお休みの様です...)進んでいきます。
 → この当たりに、日曜日でも3時頃から開いている「お風呂屋さん」が有る様なんです。
何気なく「酒屋さん」のお隣を見ると「男湯」「女湯」と書いてます... → 「ココです!!」
でも「何とか湯」みたいな看板は出ていません。
看た感じは「パーマ屋さん」か「不動産屋さん」みたいで、見過ごすところでした。
日曜日はお休みでは無いようですが、3時半からだそうです。 → 「今度」にしましょう。
「中書島駅」まで、三回「道を尋ね」ながら歩いてゆくと、駅の手前にも「お風呂屋さん」が。
 → こちらは午後4時からだそうです。
久しぶりで「キザクラカッパカントリー」の「酒粕」と「瓜」と「しょうが」の「味醂漬」を買って、
「普通」で座って帰りました。
(写真は、ビートルズの「Magical Mystery Tour」のBlu-rayです。
                  → 多分 「そのうち」に観ると思います。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

