2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


らの道 2012(11)拳ラーメン

20120909

9時過ぎに「関目神社」に。
「空」には秋の気配も感じられますが、未だ々々「暑い」。
京阪「関目駅」の改札の前で、「家の奥さん」を待ちます。
 → 今日は一緒に「お出かけ」です。
「丹波橋」で「近鉄」に乗り換えて、「京都駅」に10時半過ぎに到着です。
「JR京都駅」でチョット「道に迷い」かけましたが、「七条通」に何とか。西に進んで、到着です。
「らの道」十一軒目の、「拳ラーメン」さんです。11時05分到着で、「ポール」でした。
直ぐに「お店の方」が「イス」を四脚並べられたので、一番目に座りました。
丁度目の前の「梅小路公園」に「親子連れ?」が集まっています。
 → この当たりには「水族館」とか色々あるんで、「町内会」か何かで来られたんでしょうか...。
南からの太陽を浴びながら待っていると、向こうから... → 「あれっ!!」「どうもぉ〜」
先日の「スペシャル営業」で同じ「テーブル」だった「猫の方」がやって来られました。
今日は、ご家族で「京都」に来られて、「お昼」に「らの道」でこちらに来られてとのこと。
「日傘」に入れていただいて ( → 「ありがとうございました!!!」)、
「あれやこれや」で気が付くと「暖簾」が出てきました。
「L字」の「カウンター」の一番奥の席に。
「醤油のチャーシューの大盛り」をお願いしました。
暫く待って、「縁が広ろぁ〜い」独特の丼が「アルミの丸いお盆」に乗ってやってきました。
「紫玉葱」の千切りと「青梗菜?」が乗っています。
丸い大きな「チャーシュウー」で覆われた下から少し「平べったい」、やや「ちじれ」た、
太目のメンを「フーフー」「ツルツル」。
「チャーシュー」も噛みごたえが有って「肉」してます。
細長い「メンマ」も「ポリポリ」です。
基本「醤油」でプラス「コク?」のスープを飲み干して、「ご馳走様でした!!!!」
お店を出て、少し戻って、北に「上がり」ます。適当に進むと「嵐電」の「四条大宮駅」に。
「信号」を渡って、「細目の道」を更に進むと「アーケード」です。
「三条会」商店街を端から端まで「ブラブラ」しました。
「日曜日」の為か人通りも多くなく、「シャッター」が閉まっているお店も多かったです。
 → それはそうとして、流石に京都で、この商店街に限らず「酒屋」さんの「看板」には
「月桂冠」の文字が(普段は「菊正宗」ですが...)。
更に進むと「堀」と「城壁」が。 → 「二条城」です。
「ついでやしぃ」と入り口に回って、「おとな」600円で、「また、機会が有れば...」。
更に進んで「丸太町通」を西にすすみます。
出発前に、「グーグルマップ」で調べた、一つ目の場所「京都市中央図書館」に到着です。
年明けから中断している「OSAKAライブラリレー24」の再開の「ヒント」でもと、
すこし館内を「ブラツ」きました。
外に出て再び「北」に。向こうの空に「黒い雲」が出てきました。 → 気にしないことにします?
「今出川通」に出たので、今度は東に進みます。「鴨川」を渡って「出町柳」。
本当は調べてきた「百万遍」に有る3時半からの「銭湯」で「サッパリ」して帰る予定でしたが、
未だ30分有るので、このまま帰ることにしました。
 → 「ジール」の「京都市内観光3時間」は、「京都市中央図書館」に寄っただけで終了です。
京阪「出町柳駅」から「特急」で帰りました。 → で、この所の癖で、気が付くと「京橋」。
で、串カツの「まつい」で、「チューハイ(レモン)」に「大根と厚揚げ」、「ぬる澗」を追加して、
「短冊」で貼り出されている「新メニュー?」紅ショウガの串カツを温めていただきました。
「イイ気持ち」で、今日は「A−プライス」で乾燥した「チャナ豆」に
「レッドキドニー」と「白インゲン」の水煮、ライフで「オールフリー」5缶、買って帰りました。
(写真は、いきなり「こんな葉書」が来たんで「ビックリ!!」しました。
                           → こないだの「肉離れ」のんでした。)


«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

