2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


らの道 2012(9)麺屋たけ井 とか

20120825

金曜日(24日)、今日も「十三」、で17時40分頃に「イバタ」。
 → 空いてます。「給料日」やからと「お母さん」は解析されてます。
「大瓶」と「奴」。追加で「ゴウヤと厚揚げの炒め物」と「常温」。
「ジール」は、ゴウヤ「お初」です。
 → 「ジュース」とかは飲んだことが有りますが、食べるのは「初めて!」。
「苦み」が有りますが、これはこれで「有り」です。
「梅田」まで「テクテク」。
「今週」気になっていたんで、「ロフト」のそばの「マクド」に。
「ゴールデン・マサラ ホット」(やっぱり「ゴールデン」の方が「インド」ッぽい)と
 百円の「クゥ〜のエル」。 → やっぱり 「ホット」やねぇ〜。「ご馳走様!!!!」
今日は、6時に出発。やっぱり、今日も「暑い」。「関目神社」から「京阪関目駅」に。
いつものように「ホーム」の後ろの方で待っていると、少し遅れて電車が到着。
 → 「車両」がちがいます。「青色」の新しい「ヤツ」です。おまけに「淀屋橋行き」。
 → 「そうやっ!」ここでようやく気が付きました。「土曜日です」。
「淀屋橋」で「改札」をでて、「スタンプ」を押してもらって、「シール」もいただきました。
 → そうです。今日も「旧3000系特急車 往年の停車駅めぐり シールラリー」。
この前に「回った」あとで、また「一日券」を買いました。「天満橋駅」で。
「とにかく全部まわろ!」とそれだけでしたので、ゆっくり観たい所も有ったので、
それ用に買いましたが、受け取ると「天満橋駅」の所に「スタンプ」が押してあって、
「シール」もいただきました。
この前は「中之島駅」で買ったので、「シール」も「スタンプ」も無かったんですが、
 → 「こう」なると、もう「一回」行かんとねぇ。
「ホーム」に戻ると、乗ってきた「電車」が、「特急出町柳行き」に。
眩しそうですが東側の「一人掛け」のシートに。7時に出発。
7:27に「樟葉駅」着。「準急」に乗り換えて、「八幡市駅」に7:38。
「トイレ」に行って、「改札」をぬけて「男山ケーブル」に、 → 「工事中」です。
先日の「豪雨」で「代行バス」が有るそうで、そちらに。
時間があったので「コンビニ」で「麦茶」と「チロル」。
8:00のバス(席は5列の小型バス)に乗ると、「冷房」が利いてて「助かります!」
「ロープーウエイ」なら、ほんの5分程ですが、バスは「グル〜ッ」と回って、住宅街から山の中に。
20分弱で「第二駐車場」に。少し歩くと「鳥居」の所に。「石清水八幡宮」です。
この前は、「ロープーウエイ」ダケでしたんで、ちゃんと「お参り」しましょう。
気温が下がるほどの「標高」では無いのでしょうが、周りには「高ぁ〜い」木々が生い茂り、
「蝉の声」も何故か気持ちよく響いてきます。
お参りを終えて、「駐車場」に戻ると乗ってきたバスが止まってました。 → 「涼しい!!」
8:40に「出発」して9:00に「八幡市駅」に、9:03の「急行」に。
「淀」止まりで(「エッ!!!」)次の「普通」を待ちます。
「中書島」で乗り換えて「宇治」に。9:40「京阪宇治駅」を出ると、 → 「ムッチャ暑い」
出た所の「コンビニ」で「ポカリ(スエット)」を買って、「橋」を渡ります。
府道15号線を真っ直ぐ進んで「JR」を越えたら、南に府道69号線 のつもりで進んでいくと、
「太陽の丘何とか運動公園?」更に進むと、歩道が無くなって...
 → 誰かに「確かめよう」と思ったんですが、誰も居ないんです。
15分程進んだ所で、原付のお父さんが、 → 尋ねてみるとヤッパリ違う道を進んでいた様です。
先ほどの「太陽の丘何とか運動公園?」を横切って行けば、引き返さなくても大丈夫な様です。
 → 「有り難うございます!!!!」
地図で見ると、予定していた「コース」と距離は同じ位でした。
でも、「丘」を越えるので「チョット」しんどい。
公園を出て「立命館宇治高」の前で「左」に折れて、後は「道なり」で国道22号線に。
「南」に進みますが、「ヘイワ堂」で暫し「休憩」。
体制を立て直して、少し進んで「富野」の交差点を過ぎて、数分、行列が見えてきました。
「らの道」九軒目の「麺屋たけ井」さんです。
11:40でお店の外には30名以上の行列。一番後ろに並びます(当たり前か)。
開店時に一番並ばれるのか、その後多少行列は短くなりましたが、
帰りでも20名以上は並んでおられました。
13時過ぎてお店の中の椅子に。13時10分頃に「カウンターの一番手前」に案内されました。
「ラーメン大盛り」「全部のせ」「生ビール小」を並んでいる間に「食券」を買って、
券の半分を「お姉さん」に渡していましたので、「ビール」は直ぐに、
「ラーメン」もそれほど待たずに出てきました。
「スタンプ」は「用紙」を「カウンター」に出していると、「ラーメン」を待っている間に
押していただけました。
「全部のせ」は別のお皿に「チャーシュウ」「メンマ」「海苔」「卵」が盛り合わせです。
「プルプル」でまん丸い「太麺」は「ツルンッ」とお腹に。
太い角切りの「メンマ」は「コリコリ」で、「別盛り」の方は、ほんのりと「甘み」が。
 → 「温ご飯」が欲しくなります。
大きな「チャーシュー」は噛みごたえも有って、「別盛り」のほうは、ほんのり「生姜」の香り?
「たまご」も黄身が「トロリ」。
「ご馳走様でした!!!」
次回は殆どの方が頼まれていた「つけ麺」を「大盛り」で。
流石に「宇治」まで歩くのは「勘弁して」と、少し戻って「ヘイワ堂」の角で折れて「JR長池駅」に。
「列車」が出たとこで。半時間ほど待って14:17の「普通」に。
「黄檗」で京阪に乗り換えます。15:00中書島発「特急」で「丹波橋」に。
「普通」乗り換えて、朱色に塗られた「伏見稲荷」に到着(15:11)。
いつも、電車から見るだけで、一度降りてみようと...。
本当に「焦げ」そうな午後の日差しの中を、まずは「お参り」。
千本何とかの「朱色の鳥居」を奥まで行って、「汗かいた!!」 → けっこう「距離」があります。
何故か「東南アジア系団体さん」に何組か遭遇。「外国の方」が過半数。
 → 「日本的」に映るんでしょうか?
名物「すずめの丸焼き」は、余りの「暑さ」とお腹も空いてなかったんで、「今度」に。
15:50「普通」に乗って、「祇園四条」、「三条」そして「出町柳」で、
「スタンプ」と「シール」をいただきました。
「出町柳」から16:24の「淀屋橋」行き「特急」に。「京橋」を目指します。
17:30には、無事に「スタンプ」と「シール」がコンプリート。
記念のカードも二枚目です。
(このとき気温は未だ「36℃」でした!!)
夜になってからネットで調べたんですが、
「府道15号」は、「ジール」が歩いた、「JR宇治駅」前の道路でなくて、もう一つ南側でした。
 → 「気を付けんと。これが雪山やったら遭難してる?」
(写真は、「家の奥さん」が使っている「洗濯用の石鹸」です。
  上に「アンテナ」が付いて、「ピタゴラスイッチ」の「新しい生物」に出て来そうです。
                            → No.07「アワデルドン」??)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

