2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョットお出かけ(其の四)

20091114
黒生ビールと芋のお湯割りと冷や酒で気持ち良く寝ていた爺は、真夜中(午前零時頃)、
窓の外が騒がしくて目が覚めました。カーテンの隙間からのぞくと激しい雨でした。
朝は何時も通りに5時には目が覚めました。
お風呂から上がって、パンを食べて「ボンヤリ」としていると、外から日が射してきます。
夜中の雨が嘘のような晴天です。時計を見ると9時前です。
荷物をまとめて、とりあえず着替え類の鞄を、家まで送りにフロントまで行きました。
忘れ物が無いか確かめて、10時前にチェックアウト。
「丸亀」駅から「坂出」駅に、「快速マリンライナー」に乗り換えて「岡山」駅に。
土曜日の昼前の車内は、水曜日の夜の「岡山」駅から「坂出」駅の列車と違って、
「通勤電車」ではなく座席にも余裕があり、如何にも「観光旅行」の方も多く、
お休みに「岡山」までチョットお出かけ組と車内を二分している様に見えます。
穏やかな陽光の下で瀬戸大橋を過ぎ、50分弱で「岡山」駅に着きました。ホームに下りると人で一杯。
とりあえずコインロッカーに荷物を預けて。ぶらっと駅前に。
「何か観光でも」と周辺地図を見ると「岡山城」と「後楽園」が近くのようですので、
駅前の通りをそちらの方に。
日向の出ると、長袖のTシャツでは汗かきます。アーケードを見つけたので待避。
「ダイコクドラッグ」でお茶のPETボトルを買って、商店街をうろついていると、パン屋さん発見。
チョットお腹も空いてきましたし、ズボンのポケットで十円玉が14枚ジャラジャラしています。
 → 「キムラヤのパン」表町本店で「サンメロンパン」126円を買いました。
十円玉で買えるパンで、うまそうなのを選びました。
店を出て袋から出すと、まだほんのり暖かくて、一口かじると表はパリッと、中はモッチリで「美味しい」。
「それでは観光」と、アーケードを出ると真昼の日差しは、11月ではなくて9月でした。
「天満屋」のトイレでTシャツ一枚になって、
 → 出来れば半ズボンに着替えたかったですが、 → 「岡山城」に。
川沿い迄で来るとお城が見えてきます。観光客もそれなりに。櫓をくぐり石段を上がると天守閣です。
入場料800円でしたんで、下から眺めて満足しました。お城の前の橋を渡って「後楽園」に向かいます。
観光バスの乗り付けていて、こちらの方が有名な様です。
庭を見る趣味も無いのでこちらもパスして、正面の橋を渡って駅に戻ることに。
やっぱり暑いんで日陰を探して歩いていると、
途中で「岡ビル百貨店」と描かれた怪しげな(?)アーケード発見。
そちらに行ってみると百貨店と云うか公設市場というかそんな感じでした。
中をグルーッと回って、トイレをお借りしました。 → 「有り難うございました。」
通りに出て振り返ると建物の上に「岡ビル」と大きな看板(ひょっとするとネオンかも?)が出ています。
通りを渡って駅前の商店街に。
「オムライス」とか「焼肉」とか「麺類」のお店の前の看板を見ながら歩いていくと、
お腹も空いてきましたが「我慢して」駅に戻ります。
岡山土産に、吉備団子を何種類か(結構種類が有りました)、お金もそろそろ寂しくなってきたんで、
お昼ご飯は、「ユアーズ」で今日のお買い得の「焼きビーフン」と「牡蛎フライ」を買って(356円)、
「みどりの窓口」で14:14の「のぞみ」に列車を変更、ロッカーの荷物を忘れずに取り出し、ホームに。
 → 「岡山」駅を出て、車窓の景色を眺めながらお昼を食べ終わるともうすぐ大阪です。
新幹線のホームから下りた所で、今日の晩ご飯に「駅弁」を二つ買いました。
 → 着替えは別に送りましたが、それでも荷物一杯に成ってます。
 → そのためが東海道線のホームに下りた所で、荷物の何処かにでも引っ掛けたのか(?)イヤホンの
ケーブルがちぎれました。
 → かなりお気に入りのAKGのオレンジ色のヤツでした。 → それなりにショック!!
 → 形有る物は何時かは崩れるもの → 「長い間ありがとうネm(_ _)m」
そんなこんなでうちにたどり着くと、お酒がもう届いていました。→何故か嬉しいジールです。
(写真は、食べかけの「サンメロンパン」と左手親指クンです。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。