2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


第三回 (31)「讃岐うどん 讃松庵」さん

udon_03

雨は止んでいますが、寒くなってます。
TDRの傘を持って出発します。「関目神社」で9時過ぎです。
寒いので「小走り君」で、いつもの道を「森ノ宮」まで進みます。「ぬくもって」きました。
止んではいますが、今にも降り出しそうな空模様の中、「鶴橋」で西に折れます。
今日も「ハイハイタウン」の看板を横目に進んで「日本橋」に。
「黒門市場」の中を通って、再び西に折れて信号を渡り、NGKの角を南に直ぐです。
今日はシャッターも開いててお二人お店の前のベンチで待ってられます。
今日のお店「讃岐手打ち釜たけ」さんです。10時20分過ぎです。
ほんの少しパラついています。斜め向かい「肉吸い」で有名な「千とせ」は10人以上の列が出来ています。
iPodで「ファイナルファンタジー」をしていると、後ろに並んだ方が、ギューっと押してきます。
「何で?押すねん!」と振り返ると、「ある方」がいらしゃいました。
 → ヒント:今日は「お面」は持ってられませんでした(そんな時もあるんや汗)。
レベルは上がるものの、先に進まないゲームを止めて、「ある方」にお話の相手をしていただいていると、
お店も開店時間より早めに始まりました。
「ある方」とテーブルを囲み、「ちく天生醤油うどん大盛り」をお願いしました。
「ある方」は熱いのと冷たいのを一杯ずつ頼まれました。更に、天ぷらも追加されます。
「ある方」の小気味よい食べっぷりに感心していると、ジールのうどんが運ばれてきました。
少し遅れて「ちくわ天」も。前回の巡礼以来ですが、麺が太くなくなった様に思えましたが、
ツヤツヤのうどんは、どんどんお腹の中に。
途中で酢橘をチョット絞って、最後に薬味と醤油でグルグル混ぜていただきました。
その後は熱々の「ちくわ天」を。外で待たれている方もいらっしゃるんで、二人とも食べ終われば、
席を立ちお勘定とスタンプを押していただきます。
「ある方」は、これから「本当のお昼」を神戸の「札所」に食べに行かれるとの事です。
 → 「流石ですね!」
NGKの角で、「ある方」とはお別れしました。
来た道を戻ります。何とか持ちこたえていた天気も、雨がパラパラと。
上本町の「ハイハイタウン」でトイレを借りて、ついでに(?)地下の呑み屋街に降りてみますが、
12時前で開いているお店も少しです。外に出て、傘を差して北に進みます。
「NHK」の角から「大阪城」に。「西の丸庭園」の横を過ぎてお堀沿いに進むと、「大阪城梅林」に。
白から赤まで色んな濃さの花が咲いています。
雨模様にもかかわらず、カメラを携えて方も多いです。
 → ジールは「花より団子よりチョット一杯」で、綺麗な花は横目に過ぎて、
「OBP」から「京橋」に出ます。今日もまた、駅前の「まつい」に入ります。
「ぬる澗」二杯に「おでん」で、すっかり体もぬくもって、家まで帰りました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

