2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回 (26)「さぬき手打うどん いわしや」さん

udon_03

今日も年休の計画取得。朝は4時出発の予定で、昨日も午後11時に「おやすみ」しました。
ふと目が醒めると、「午前1時過ぎ」でした。
あれ!「家の奥さん」が試験勉強で未だ観ていない「ブラッディ・マンダイ」を観ています。
 → 試験が終わって「春休み」に。「イイ〜ナー!!」
 → でも、今は「うどん巡礼」! 3時に起こしてもらう事で、もう「一眠り」。
「3時やで〜」の声で飛び起きて、朝ご飯を食べて、歯を磨いて、着替えます。
「行ってきま〜す。」、「関目神社」を出て4時10分前です。
先日の「千舟屋」さんと途中までは同じルートです。
時間が早いので、「暗い」ですが、今日の方が寒く有りません。
阪急「伊丹駅」を3時間と少しで通過します。ちょうど朝の「通勤・通学」の時間と重なったからか、
駐屯地に自転車で向かう「自衛官」の方を何回か見受けました。
 → 「日本の守りはお願いします!!」
次の角を東に折れると「千舟屋」に行ける手前の信号を西に折れ、
北側に「学校」、南側に「池」の道を進みます。
大きな道にふぶつかったら、北に折れますが、登校してきた小学生に中学生、
更に大きな旗を持ったPTAの方で歩道は混雑しています。
何とか、そこを通り抜けて176号に出て、西に進みます。
「宝塚」を越えて「生瀬橋東詰」の信号で176号から西に折れて橋を渡ります。
この先176号は高架になり、「寒そう」なので(「怖そう」では有りませんヨ!)、
下の道を行くことにします。再び176号に戻り、進んでいくと当たりはすっかり「郊外」に。
グルーっと回って、「中国自動車道」の下を潜りカーブ途中の「木ノ元バス停前」の信号に来たら、
北西角の細い坂道を下ります。少し行って、川を渡って、更に西に行くと「西宮名塩」です。
駅のエスカレーターを上がって、駅前のロータリーに。
方向が分からなくなりましたが、「向こう」に見える高架の道路が176号でした。
直ぐのコンビニで最後のトイレに、西に進みます。「名塩小学校」の裏の道に入行いていくんですが、
信号がないので、道路沿いの建物の裏から階段を上がって歩道橋を渡ります。
真っ直ぐに西に行くと、176号に出ますが、次の信号で「中国自動車道」を潜って西に進みます。
新興住宅街に入って道路がグルグルと「右往左往」しますが、道沿いに進むと無事176号に戻れます。
でも、それもつかの間、S字のヘヤピンカーブに差し掛かるので、西に延びる細い道に。
先ほどと違って、「本当に田舎の風景」。車に注意しながら進んで176号に戻ります。
でも、今回も、直ぐの「赤坂峠」の信号で、「中国自動車道」を越える橋を渡って、西に進みます。
 → それでは、最後の難関「中国自動車道と176号を潜る狭くて暗い、チョット怖そうなトンネル」を
走って通り過ぎます。
 → 無事に通過(してると思います)。
後は176号を「天上橋」の交差点で西に折れれば直ぐです。
11時10分に到着しました、今日のお店「さぬき手打うどん いわしや」さんです。
開店時間には10分遅れましたが、「関目神社」から約7時間20分、
 → 思ったより早かったです。最後の方で細かな雨がパラパラきましたが、「影響なし」でした。
お店に入ると先客はお一人です。平日なんでもう少しすると混んでくるんでしょう。
 → 「とっとと食べて帰ろっと」。
「かしわ天」を皿にとって、「冷たいしょうゆの大」と「ひやかけ」をお願いして、
お勘定、スタンプをいただきました。木札の番号は「3」でした。
一番手前窓を背にした、端の席に座ります。
 → ここだと荷物が置きやすいし、
 → 素早く中に着ていた薄手の白いパーカーを脱いでビニル袋に入れてリュックに仕舞います
(勿論その下にTシャツ着てました)。
 → こんな事もしたかったんで。
番号を呼ばれたんで、カウンターに。受け取って席に戻ります。
まずは、「しょうゆ大」から、ちょっと「ゴッツイ」かんじですが、どんどんおなかに入っていきます。
途中でレモンを少し搾って、最後にテーブルのしょうゆを掛けました。
次は「ひやかけ」、まずはお汁をゴクゴクと「美味しい」ですね。
うどんはツルツルとお腹に。アッと云う間に無くなります。お汁も呑み終えて、
 → チョット「寒い」。
それではと、「あつかけ」を追加しました。
熱い「うどん」をフーフーしてお腹に。こちらもアッと云う間に無くなりました。
最後に熱々のお汁をユックリと楽しんで、
「ご馳走さま」。
「神戸電鉄」の最寄り駅には「中国自動車道」の入り口のところが危険とのことで
次の駅「岡場」まで、腹ごなしにブラブラと歩いて行きました。
「神戸電鉄」から「新開地駅」で「阪急」に乗り換えて「梅田」に、
そこから歩いてJR「天満駅」前の「銀座屋」で、
「キリン大瓶」「ウーロンハイ」「かち割りワイン赤」で祝勝会して、プラプラと帰りました。

** 自分も「いわしや」に歩いて行こうと思われた方に **
事前の準備が肝心です。
ジールもグーグルマップを20枚ほど印刷して持って行きました。
「チャンとした歩道」が有るか、「歩いて危なくない道」かを確認して歩いてください。
もちろん「自己責任」で。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。