2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く春を

20110409

「都島橋」にはみ出した「桜」の枝がこのところの「陽気」で、
薄いピンクの花が、「蕾」から「開花」に、そして「満開」へと。
通勤の道すがらには、「満開」を過ぎて「花びら」がヒラヒラな風景も。季節は過ぎていきます。
雨もそろそろ「終わり」の様なので、「チョット」お出かけに。
まずは、近所の「スーパー」でワンカップのお酒を、 → 普段は、安いガラスカップのんですが、
今日は金属性で「チョット」小さいのに250円位する金色のと思っていたんですが、
300円位で赤色のんが有ったんでそちらを買いました(「チョット」贅沢)。
「関目神社」で10時過ぎ。
「野江内代」からいつもの道を南に進みなすが、途中で西に逸れて、「京橋」の北側の商店街に。
「京阪電車」沿いを西に進んで「片町」に、もう少し行って「上町筋」を南に。
「追手門学園」の「大手前○学校」でした。 → 知らなかった。「ジール」的には「大発見!」
道路越しに堀沿いの「桜」を見ながら進むと大きな建物に。「大阪府警」です。
(昔みた「部長刑事」のオープニングとは大違いでした)。
南西角から大阪城に入ります。
堀に沿って東に進むと、まだ、「曇り空」で地面には「水溜まり」も残っているのに、
ブルーシートを広げて(下に段ボールとか敷いてる様ですが)、
「桜」の下は「お花見」模様(未だ「準備中」の場所も有りましたが)。中にはバーベキューの炎も。
お腹も空いてきたので、「太鼓まんじゅう」を一つ買いました。勿論、「粒あん」で。
道の突き当たりで、北に曲がって「堀」の中に。
いつもと違う「ルート」なので、「チョット」迷いながらも「天守閣」の下に。
未だ「曇り空」ですが、かなりの人出です(流石にブルーシートは敷かれていませんが...)。
何時もの「北側」に降りていきます。
「堀」を出て、「大阪城ホール」の手前で気が付きました → 「お酒」。
堀沿いの「桜」に沿った道を、「盛り上がりつつある花見客」も眺めながら、
右手に「お酒」+左手に持ってきた「柿ピー」で、 → 「花見気分」に。
(写真は、パッケージの絵に惹かれて買った「シスコーンのコーンフレーク」。
                             この子は「シスコーン坊や」?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。