2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回 (24)「釜揚うどん 千舟屋」さん

udon_03

6時前に出発します。7時迄に出れば間に合いますが、今日の天気は「曇り→雨」で、
午前中にも降り出す予想。
私達「うどんを歩いて食べに行く人間」(エライ大層な!)には、暑さ・寒さは何とか出来ても、
「雨」は大敵です。足下は怪しく、傘を差すと、自転車や車が怖くなります。
と云う訳で、「関目神社」から「都島本通り」を西に「天六」の交差点で、一つ北側の筋に、
「新御堂」を潜り、「讃州」さんの横を通って大きな道を渡って、
JRを潜った所で左に折れると、阪急「中津駅」、約1時間。
すでにコンビニでトイレは2、3回お借りしているので、駅の階段は上がらずに、
阪急に沿って下の道を西へ、「十三小橋」の手前で上に。
淀川を超えて、「十三駅」西の交差点から「十三筋」を西に進みます。
「加島」の交差点当たりから雨がチラホラと落ちてきましたが、約2時間で神崎川を越えて、
兵庫県「尼崎市」に入る頃には「曇り空」に。
そのまま進んで、もうすぐ日本から撤退の「カルフール」の北から西に折ます。
直ぐに道は北に曲がって、「阪急神戸線」の踏切を渡り更に北に。
「山陽新幹線」の高架に沿って西に曲がっていきますが、直ぐの交差点でまた北に進みます。
真正面からから北風が。Gパンのしたにタイツと膝サポーターですが、
ここまでは帽子、手袋は背中のリュックの中でしたが、
たまらず「リトル・グリーン・メン」の帽子をかぶりました。
「郵便局前」の交差点を西に折れると阪急「伊丹駅」。ここまでで約3時間。
駅の北の通りを西に、次の交差点を北に進みます。風も治まり、帽子もリュックに納まります。
「鴻池」の交差点で右に折れて、「北野1丁目」の次の次の信号で右の道に入ります。
暫く行くと今日のお店「釜揚うどん 千舟屋」さんです。
まだ1時間ほどあります。
 → その当たりをウロウロする事に。途中で雨が本格的に降り出しました。
 → 来る途中で雨にならなくて良かったですネ!
 → 多分「家の奥さん」が裏から手を回して何とか10時過ぎまでは雨を止めててくれたんでしょう。
10分前ぐらいに戻ってきてお店の前で待つことに。雨も小降りに。
お店を背にして立っていると、伊丹を飛び立った飛行機が視界に入っていきます。
「グルーン」と旋回して飛び去っていきます。曇り空の中、大きなのも、小さなのも同じです。
そんな、お空を眺めていると開店時間に成りました。
カウンターの一番奥の席に座って、「ちく天生醤油うどんの特盛り」をお願いします。
待っている間にカウンターに三人様がお座りになられました。
出てきました、ジールの「特盛り」が、 → 「器がデカい!」、「ちょっと、こっぱずかしい」。
そんない太くは無いですが、少し黄金色を帯びたツルツルのうどん。 
 → 貝割れと、半分に切った酢橘が二つも乗ってます。さっそく、お箸で口に運ぶとスルスルとお腹に。
香りも良いです。
そのまま食べ進むと、うどんの上の「ちくわ天」の「美味しい匂い」が鼻に届きます。
それも薬味のうちと、食べ切りそうになり、最後の二口に、ネギと大根下ろしと醤油を掛けて、
 → 「本当に、美味しかった」。
次に「ちくわ天」を一口かぶると、あつあつの湯気が上がります。
あっと云う間に食べ終えて、「ごちそうさま」。お勘定をして、スタンプを押していただきます。
 → 「巡礼のおみやげ」まで頂いてお店を出ます。
雨は取り合えず止んでいますが、何時降ってもおかしくない空。
帰りは前回(第二回)と同じく阪急電車で帰ることにします。
開店前に、近所をウロウロしていて見つけた道を行くことにします。
お店から東に道沿いで川に出ます。土手の道を北に進み、高速沿いを東に、
「何とか変電所」の信号で北に折れて後は真っ直ぐで、阪急「山本駅」です。
「家の奥さん」が明日「学年末の試験」が終わるので、おみやげを買って帰ることします。
「服部駅」で阪急を降りると、この前のスーパーで「アサヒ・スタウト」を5本買ってリュックに。
再び阪急で「中津駅」まで、そこからはテクテクと帰りました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。