2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


らの道 2012(6)ラーメンたんろう

20120804

8月になって相変わらずの「暑い日」が続きますが、
毎朝「京阪関目駅」で、屋根が途切れた「ホームの」後ろ(東)側で電車を待っていて、
向かいのビル(1、2Fが「もうすぐ閉店するスーパー」)の陰が長くなってきました。
多少「涼し」くて、「盛夏」ももう少しかと自分を元気づける「ジール」です。
昨日(金曜日)は、職場の「歓送迎会」で「十三」から駆けつけて、
残念ながら「イバタ」はお預けに。
「西梅田」まで戻りましたが、大汗かいて「ベトベト」に。
そんな事も有ろうかと、準備していました。
 → 初めての「ネットカフェ」、「シャワー」で「スッキリ」。「一杯目のビール」旨かった!!!
今日(土曜日)は、6時前に出発。「関目神社」で6時5分。
先週と同じルートを進みます。でも、時間が早くて「都島」で「26℃」でした。
「尼崎」に入ると、さすがに「31℃」に成りましたが、
「台風の影響」(?)風が結構で(「淀川大橋」では「ハンチング」が飛びそうに)涼しく歩けます。
もち論、「日陰」を選んで、PETボトルも3、4本飲んでます。
先週南に曲がった交差点を、「真っ直ぐ西」に。「武庫川」を越えると「西宮市」です。
「高速」と「阪神電車」の下を潜って、「市役所」を過ぎ、「札場筋」の交差点で「北」に。
「JR」を潜って三番目の「信号」で到着しました。
「らの道」六軒目の「ラーメン たんろう」さんです。
開店30分前で、「ポール」でした。
お店の前で待っていると「お姉さん」が「お冷や」を「暑いでしょう」と、
持ってきていただきました。 → 「有り難う御座います!!!!」
少し早めに中に入れていただき、「L字型のカウンター」の一番奥に座ります。
「大将」に「たんろうラーメン大盛り」をお願いしました。
やっぱり今日もの「スーパードライ中瓶」を飲み終える頃に、「アルミのお盆」に載ってやってきました。
細くはないストレート麺を、「フーフー」「ツルツル」。
「フランス料理」の技法を取り入れたと云う見た目は「レアー」な「チャーシュー」に、
「メンマ」と「味付け海苔」、スープはこちらも「鶏白湯」で「トロッ」とした醤油味で、
飲み干して「ご馳走様でした!!!」
お勘定して、「スタンプ」をいただくと、「記念のシール」をいただきました。
 → こう云うの何か「嬉しい」ですネ!!
相変わらずの「真っ青な夏空」の下、来た道を「南」に「ズーッ」と進んで行くと、
「阪神西宮駅」が道路の上の見つかりましたが入り口がわからず、
通りがかりの「お母さん」に教えていただいて「ホーム」に。
「次々発」ですが、懐かしい「クリーム色と紺色」の普通車で「梅田」に。
阪神電車「梅田駅」を出て、階段を上がるとちょうどの「松葉」で久しぶりに「生大」。
勿論、「家の奥さん」にお土産は、こちらも久しぶりの「551」です。
(写真は、「家の奥さん」にバレンタインデーに貰った「チョコの入ったマトリョーシュカ人形」。
 「お気に入り」で、チョコを「無くなったら入れ」で使っていましたが、
  この暑さて、チョコが溶けているのを「発見!!」。慌てて「冷蔵庫」で「ヒンヤリ」と。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

